Minecraft

2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

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2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

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2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

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2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

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2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

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2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

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FF14

【FF14】 サーバー選びについて(新規・移動両方の視点おすすめ)

2018/11 編集しました。

FF14のサーバー選びで検索すると色んな記事がヒットしますが、実際【MANA】→【GAIA】に移動してみて感じた事を+αな感じで記載しようと思います。

注意
個人的な感想を踏まえた記事ですので、サーバーを選ぶ際にはよく考えてから決めて下さい。

↓見たい項目をクリックすると飛びます

FF14のサーバーの基本

データセンター<DC>(大きなサーバー)各サーバー(活動の拠点になる場所)が数個ずつ分布されているのがFF14のサーバーの特徴です。

(DQ10みたいに好きに移動したりは出来ません。

1度決めたら課金手続きをとらない限り移動する事は不可能になっています。)

データセンター<DC>は日本サーバーですと3個に分かれています。

そして3個のデータセンター<DC>は、それぞれ少し特色があるのでまずはデータセンター<DC>を選んでから、サーバーを選ぶ。と言う形をとっていくのがいいと思います。

※人口の平均化の対策の為人口が少ないサーバーには優遇施策がされている場合があります。

 

人口の平均化対策について(ロードストーン)FF14公式 ロードストーン

↑よく読んでくださいね。

FF14のサーバー名一覧

FF14にはたくさんのサーバーがあるからこそ、どこを選んでいいのかわからない。と言う事になると思うのですが、最初にサーバーの分類を。

DC Mana Gaia Elemental
サーバー Chocobo

Shinryu

Mandoragora

Ixion

Masamune

Pandemonium

Hades

Asura

Anima

Belias

Titan

Bahamut

Alexander

Fenrir

Ifrit

Ridill

Tiamat

Ultima

Durandal

Valefor

Yojimbo

Zeromus

Gungnir

Carbuncle

Tonberry

Ramuh

Garuda

Kujiata

Typhon

Unicorn

Aegis

Atomos

 

3つのDCに、MANA/GAIAは11、ElEMENTALは10個のサーバーがあります。

DCとは何か?

最初に書いた通りDCとは大きなサーバーの事なのですが、例えると学校で言う所の学年みたいなもので、そこにクラス分けされてる感じですかね。

 

DCで出来る事

・PT募集
・CF(自動マッチングシステム)のランダムマッチング
※4.1でDC間でのフレ登録、4.3でDC間LS加入(1個限定)も可能になったみたいです。

FF14の主要コンテンツである"インスタンスダンジョン<ID>"はDCで遊ぶ形になります。

"インスタンスダンジョン<ID>"はメインストーリーにたくさん組み込まれていて、ver,1エリアからver,2エリアに進むにも必ず通らないと進めませんので(ver,2→ver,3も同様)ギャザラー&クラフターの生活コンテンツをメインに遊びたい方でも最低限こなさないといけません。

 

DC別の特徴

このDCなのですが、それぞれに特徴があります。

Mana とにかく人口が多い。

人口過密により鎖国されているサーバーが3個もある。(Chocobo、Shinryu、Mandoragora)※2018/6時点

PT募集の数も多いしCFの待ち時間も短いです。

Gaia 過密サーバーはBhamut1個に対して優遇サーバーは4個もある偏ったサーバーになっています。(2018/1/17時点)

優遇サーバーが多い影響で若葉マーク(初心者)が多く感じます。

Manaと比較するとCFのマッチングに時間が掛かります。

Elemental 光のお父さんの著者のマイディーさん、GLAYのTERUさんがプレイされるGungnir<現在鎖国>が所属するのはここです。(ブログを拝見してみる限り身内で遊ばれているのでCFで遭遇する事は、滅多になさそうですけどね…)

アジア圏に近い国の海外プレイヤーが集まるサーバーTonberryがあるのもここです。(この事により日本語がわからない方と遭遇する確率が、他2DCに比べて高いです。)

 

人口による鎖国&優遇の状況

ワールド(サーバー)の人口による影響(現在の鎖国&優遇)は↓で確認出来ますので確認してください。

鎖国・優遇状況はこちらから確認できますFF14 公式ロードストーン

 

人気サーバー

過密になっていて封鎖されている事が多いサーバーはこちらです。

Chocobo / Mandoragora / Shinryu / Bahamut / Gungnir

 

海外サーバーはどうなのか?

FF14は日本サーバー以外にもたくさんサーバーがあるゲームですが、日本在住の方は余程、特別な理由がない限り日本サーバーを選ぶ事をお勧めします。

参考
オンラインゲームにはping(応答速度)があって、ラグが出る要素があります。(ひどいとサーバーから切断される事も)このpingは低ければ低い方がラグがなくなるのですが、自分が住んでいる地域からサーバーまでの距離が遠い程数値が高くなります

海外サーバーを選ぶと言う事は、日本から海外のサーバーに接続する事になるのでレイドをプレイしたりするのに支障が出てくるって事になります。

この為、Tonberyサーバーにはオーストラリアや台湾等に在住の外国の方が集合しています。

※24人コンテンツなんかは高確率でラグると思います。

逆に海外サーバーの方が近い場所に在住されている方は、そちらに繋いだ方がいいですね。

 

DC&ワールドで見た個人的な感想

長々と色んなことを書きましたが、ここからが本題です。(Elementalはわかりません。ごめんなさい)

もともとManaにいましたが、Gaiaに移動しました。(ハウジング目当てで鎖国サーバーから優遇サーバーへ)

1:CFのマッチング待機時間について(私はヒーラー申請が主です)

・日本時間ゴールデンタイム、休日などプレイされてる人数が多い時間帯はさほど影響はありませんでしたが、早朝・昼間などプレイヤーが少ない時間帯に関しては圧倒的に【Mana】の方が待機時間が短いです。

ただしTANKでの申請の場合、影響は少ないと思われます。(これは憶測です)

2:PT募集の数

ざっとしか見ていませんが、【Mana】の募集数と比べると【Gaia】の募集数は3分の2~半分くらいですかね。

※【Mana】の方が募集数は多いですが、目的の募集がたくさんあるとは限りませんのでそこら辺は自己判断でお願いします。

3:ハウジング土地問題 

・優遇ワールドは不人気の土地(コブレット:景色悪)は底値でちらほら空いています。

それでも人気の土地(シロガネ・ミスト・ラベンダー)は完売でした。※4.1時点

過疎サーバーでも不人気の土地しか空いていないので、過密サーバーは全滅です。

ただ、4.2で土地追加が来るみたいなので、また状況は変わるとは思います。

※4.2でハウジングに関するシステムの変化がありますので確認してください。

4:マーケット状況

元々いたサーバーが過密で鎖国されていた影響もあって低Lv帯のギャザラーアイテム、クラフターアイテムは全然売れませんでしたが、優遇サーバーに移動してからは新規のプレイヤーさんも増えているのか、ボチボチ売れます。

人口が少ないので即売れ!って感じではないですけどね。

高Lv帯のアイテムで商売される方はそこそこ人口が多い(通常サーバー)を選択した方がいいかと思います。(購入者が多いので)

新式など最新のアイテムは人口が多いサーバーの方が安いですね。

まとめ

プレイ出来る時間帯がゴールデンタイムの方はDC別の特徴を見て頂いて、そこから好きなサーバーを選択されればいいと思います。

プレイタイムが人口が少ない時間帯の方はManaがいいのではないかなぁと思います。

新規の方に関しては、優遇サーバーの方がメリットが大きい事と、同じ新規さんが多いと思われるので優遇サーバーの中から選ぶ方が無難かもしれないですね。

しかし、リアルマネーでいつでもサーバー移動できるので(優遇ワールド選択時、鎖国サーバーに戻りたい時だけは別)インスピレーションで決めちゃってもいいかもですね!

 

※この記事のリンクはFF14公式のロードストーンを参照させて頂いてます。

 

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ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

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