Minecraft

2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

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2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

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2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

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2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

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2020/9/4

【Minecraft/Java】今回から街づくり <Part,5>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 手前部分の外壁がキリがいい所まで出来ました。 細かい所はその都度修正していこうかなと考えています。   街作りに入ります 今回から街の内部を作っていく事になりますが、やっと。です。 ここからがまたしんどいのですが、出来るところまで頑張ろうと思います。 ちょっと暗いですがウィッチャー3での ...

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2020/9/17

【Minecraft/Java】WorldEditの使い方&コマンド 【MOD】

【Minecraft/Java】のMOD【WorldEdit】の使い方と建築でよく使うコマンドです。   ※今回の記事では複雑な事は記載しません。 最低限、コレだけわかってればある程度はどうにでもなる程度の内容なので、複雑な事を知りたい方は他の方の説明等を参考にしてください。 MENU<クリックでジャンプ>WorldEditの使い方基本的な使い方範囲にブロックを置く範囲のブロックを削除する範囲のブロックをコピー&ペーストする(別の場所に同じ物を作りたい)範囲のブロックを貼り変える範囲のブロッ ...

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役に立つかも 黒い砂漠

【黒い砂漠】 わかりにくい要素<まとめ>

初心者の私がプレイしていて何気に、わかりにくいなぁと思った要素をまとめてみました。

取引所システム

マーケットですね

出品するには

いらなくなった物や、今は使わない物などを出品するには

商品登録をクリックすると

右上に登録したい商品の値段を決める項目があるので、ここで値段を設定。

(自分の好きには決められなくて、MAX~MINの間の値段での設定になります)

決まったら、確認をクリックすると確認の下に決定した値段が表示されます。

最後に、1番下の登録をクリックすると商品が登録されます。

売り上げ金の回収

私はこれが最初はわかりませんでした。

My登録商品管理をクリック。

出品している商品一覧が表示されるので、受け取りたい商品の売上金受領をクリック。

(プレミアムパッケージ、ネトカフェでのプレイで税金が免税されます。)

 

商品の購入に関しては、?入札とはをクリックでわかります。

 

行動力と貢献度システム

行動力は何に使うのか

・採取・NPCとの会話(ミニゲーム)・NPCから知識を得るのに必要・労働者の雇用…etc…

と色んな事に使用します。

行動力を増やすには

黒い砂漠独特のシステムの知識を得る事で行動力は増えて行きます。

Hキーを押すと出てきますが、??の所にカーソルを持って行くと詳しく見れるのでそれを頼りに知識を集めるといいですね。

項目ごとにコンプリートしていくと徐々に増えていく形になっています。

序盤の行動力確保

しかし、開始して間もないとそこまでたくさん確保出来ませんので、サブキャラを作成して行動力として使用する方法もあります。

行動力・貢献度共に家に帰属されている為、

70の行動力がある場合→持っているサブキャラ×70分の行動力を使用できる。と言う事ですね。

ー例ー

NPCとの会話ミニゲームをしたいけど、メインキャラは行動力を使う予定があるから代わりにサブキャラで。なんて事が可能と言う事ですね。

 

貢献度は何に使うのか

・貿易拠点・探索拠点の接続・栽培用のフェンスを借りる・街や、村の施設を借りる(倉庫や住居etc…)

と黒い砂漠をプレイするにあたってかなり重要な要素の1つになっています。

特に拠点の接続は金策をするのに必須だと思われます。

貢献度を増やすには

行動力よりもわかりやすく

このマークがついているクエストをひたすらこなすだけです。(デイリークエストでいくつか用意されています)

 

労働者システム

黒い砂漠はアイテム(道具や衣類や船etc…)の作成は労働者に指示を出して作成して貰います。

素材(鉱石類や木類等)の発掘も可能です。

MAPから全て指示を出します。

発掘させるには

物を発掘して来て欲しい場合は、あらかじめ欲しい物が発掘出来る拠点を接続しておいて、その拠点をクリックする事で労働者に発掘の指示を出す事が出来ます。

物を作成させるには

ベリアやハイデルなどの街や村で作成したい物の施設を借ります。

施設を借りたらクリックして労働者に指示を出せば作成をしてくれます。

 

序盤でうーん??となった事を簡潔にまとめてみました。

またプレイしていってわかりにくいなぁと思うことがあったら、まとめたいと思います★

 

 

 

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ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

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