【Pathfinder WotR】 クラス メモ
※日本語の名称は【Pathfinder KingMaker】【パスファインダーRPG参照ルール集】の日本語版を参照しています。
この記事は以下のHPを参照しています。(細かい所が違っているのを、ついでなので日本語で訂正して記載)
Ranger(レンジャー)
条件
- なし:全アーキタイプ同条件
近接: 5
遠隔: 5
コントロール: 1
魔法: 3
サポート: 1
防御: 1
ステータス | ||
---|---|---|
👆(high) |
👆(high) |
👇(low) |
Lv毎HP
+6(d10) |
スペル参照 WIS(判断力) |
習得呪文最大Lv
4 |
技能ポイント
+4/Lv毎 |
呪文タイプ 記憶タイプ(準備) 神聖 |
基本攻撃ボーナス
1 |
技能スキル
- 運動技能
- 隠密
- 伝承(自然)
- 説得
- 知覚
- 知識(世界)
- 知識(神秘学)
装備習熟
- 単純武器
- 軍用武器
- 中鎧、軽鎧、盾(タワーシールドは除く)
LvUp時のボーナス
Lv | 攻撃ボーナス | 習得アビリティー | |||
---|---|---|---|---|---|
1 | +1 | +2 | +2 | 0 | Ranger Proficiencies(レンジャーの習熟) / Favored Enemy(得意な敵) |
2 | +2 | +3 | +3 | 0 | Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
3 | +3 | +3 | +3 | +1 | Favored Terrain(得意な地形) / Endurance(持久力) |
4 | +4 | +4 | +4 | +1 | Hunter's Bond(狩人の絆) |
5 | +5 | +4 | +4 | +1 | Favored Enemy(得意な敵:追加) / Favored Enemy(得意な敵:強化) |
6 | +6/+1 | +5 | +5 | +2 | Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
7 | +7/+2 | +5 | +5 | +2 | |
8 | +8/+3 | +6 | +6 | +2 | Favored Terrain(得意な地形) |
9 | +9/+4 | +6 | +6 | +3 | Evasion(身かわし) |
10 | +10/+5 | +7 | +7 | +3 | Favored Enemy(得意な敵:追加) / Favored Enemy(得意な敵:強化) / Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
11 | +11/+6/+1 | +7 | +7 | +3 | Quarry(獲物) |
12 | +12/+7/+2 | +8 | +8 | +4 | Camouflage(カモフラージュ) |
13 | +13/+8/+3 | +8 | +8 | +4 | Favored Terrain(得意な地形) |
14 | +14/+9/+4 | +9 | +9 | +4 | Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
15 | +15/+10/+5 | +9 | +9 | +5 | Favored Enemy(得意な敵:追加) / Favored Enemy(得意な敵:強化) |
16 | +16/+11/+6/+1 | +10 | +10 | +5 | Improved Evasion(身かわし強化) |
17 | +17/+12/+7/+2 | +10 | +10 | +5 | |
18 | +18/+13/+8/+3 | +11 | +11 | +6 | Favored Terrain(得意な地形) / Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
19 | +19/+14/+9/+4 | +11 | +11 | +6 | Improved Quarry(獲物強化) |
20 | +20/+15/+10/+5 | +12 | +12 | +6 | Favored Enemy(得意な敵:追加) / Favored Enemy(得意な敵:強化)/ Master Hunter(狩人の極み) |
呪文スロット数【基本】 (記憶タイプ:準備)
縦:キャラLv / 横:呪文Lv
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|
1 | ||||
2 | ||||
3 | ||||
4 | ||||
5 | 1 | |||
6 | 1 | |||
7 | 1 | |||
8 | 1 | 1 | ||
9 | 2 | 1 | ||
10 | 2 | 1 | 1 | |
11 | 2 | 1 | 1 | |
12 | 2 | 2 | 1 | |
13 | 3 | 2 | 1 | |
14 | 3 | 2 | 1 | 1 |
15 | 3 | 2 | 2 | 1 |
16 | 3 | 3 | 2 | 1 |
17 | 4 | 3 | 2 | 1 |
18 | 4 | 3 | 2 | 2 |
19 | 4 | 3 | 3 | 2 |
20 | 4 | 4 | 3 | 3 |
アーキタイプは基本的には、パラメーターUP・呪文習得最大Lv・技能スキルはベースクラスと同じで、習得アビリティーが異なる。(例外あり)
Demonslayer(悪魔殺し) 《アーキタイプ》
基本クラス:Ranger(レンジャー)
特徴
悪魔の専門家。
悪魔種族に強く出られるアビリティーを多く習得する。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Ranger(レンジャー))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Ranger Proficiencies(レンジャーの習熟) / Demonslayer Favored Enemy(悪魔殺しの得意な敵) |
---|---|
2 | Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
3 | Favored Terrain(得意な地形) / Demonologist (悪魔専門家) |
4 | Hunter's Bond(狩人の絆)/ Expanded Spell List(呪文リスト拡張) |
5 | Demonslayer Favored Enemy(悪魔殺しの得意な敵) / Favored EnemyーDemons of Magic(得意な敵:魔法の悪魔) / Favored EnemyーDemons of Slaughter(得意な敵:殺戮の悪魔) / Favored EnemyーDemons of Strengs (得意な敵:力の悪魔) |
6 | Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
7 | |
8 | Favored Terrain(得意な地形) |
9 | Evasion(身かわし) |
10 | Demonslayer Favored Enemy(悪魔殺しの得意な敵) / Favored EnemyーDemons of Magic(得意な敵:魔法の悪魔) / Favored EnemyーDemons of Slaughter(得意な敵:殺戮の悪魔) / Favored EnemyーDemons of Strengs (得意な敵:力の悪魔) / Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
11 | Quarry(獲物) / Fiendish Quarry (極悪な獲物) |
12 | Camouflage(カモフラージュ) |
13 | Favored Terrain(得意な地形) |
14 | Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
15 | Demonslayer Favored Enemy(悪魔殺しの得意な敵) / Favored EnemyーDemons of Magic(得意な敵:魔法の悪魔) / Favored EnemyーDemons of Slaughter(得意な敵:殺戮の悪魔) / Favored EnemyーDemons of Strengs (得意な敵:力の悪魔) |
16 | Improved Evasion(身かわし強化) |
17 | |
18 | Favored Terrain(得意な地形) / Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
19 | Improved Quarry(獲物強化)/ Improved Fiendish Quarry (極悪な獲物強化) |
20 | Demonslayer Favored Enemy(悪魔殺しの得意な敵) / Favored EnemyーDemons of Magic(得意な敵:魔法の悪魔) / Favored EnemyーDemons of Slaughter(得意な敵:殺戮の悪魔) / Favored EnemyーDemons of Strengs (得意な敵:力の悪魔) / Master Hunter(狩人の極み) |
Espionage Expert(諜報の専門家) 《アーキタイプ》
基本クラス:Ranger(レンジャー)
ステータス変更
ステータス | |
---|---|
スペル参照 CHA(魅力) |
|
特徴
スペル参照能力がWIS→CHAに変更。
Hunter's Bond(狩人の絆)からRanger's Bond (レンジャーの絆)に変更の影響で動物の相棒を消失。
Favored Terrain(得意な地形)の習得回数が減少し、Camouflage(カモフラージュ)を習得しない。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Ranger(レンジャー))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Ranger Proficiencies(レンジャーの習熟) / Favored Enemy(得意な敵)/ Trapfinding (罠探し) |
---|---|
2 | Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
3 | Undercover(諜報活動) |
4 | Ranger's Bond (レンジャーの絆) / Espionage Expert Magic(諜報の専門家の魔法) |
5 | Favored Enemy(得意な敵:追加) / Favored Enemy(得意な敵:強化) |
6 | Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
7 | |
8 | |
9 | Evasion(身かわし) |
10 | Favored Enemy(得意な敵:追加) / Favored Enemy(得意な敵:強化) / Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
11 | Quarry(獲物) |
12 | |
13 | Favored Terrain(得意な地形) |
14 | Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
15 | Favored Enemy(得意な敵:追加) / Favored Enemy(得意な敵:強化) |
16 | Improved Evasion(身かわし強化) |
17 | |
18 | Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
19 | Improved Quarry(獲物強化) |
20 | Favored Enemy(得意な敵:追加) / Favored Enemy(得意な敵:強化)/ Espionage Master(諜報の達人) |
Flamewarden(炎の番人) 《アーキタイプ》
基本クラス:Ranger(レンジャー)
特徴
炎系のアビリティーを習得。
Evasion(身かわし)とCamouflage(カモフラージュ)削除。
Hunter's Bond(狩人の絆)の削除の影響で動物の相棒を消失。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Ranger(レンジャー))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Ranger Proficiencies(レンジャーの習熟) / Favored Enemy(得意な敵) |
---|---|
2 | Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
3 | Favored Terrain(得意な地形) / Endurance(持久力) |
4 | Touch of Flame(炎の接触) / Spellcasting(呪文発動) |
5 | Favored Enemy(得意な敵:追加) / Favored Enemy(得意な敵:強化) |
6 | Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
7 | Spellcasting(呪文発動) |
8 | Favored Terrain(得意な地形) |
9 | Stoking the Embers(残り火) |
10 | Favored Enemy(得意な敵:追加) / Favored Enemy(得意な敵:強化) / Combat Style Feat (戦闘スタイル特技)/ Spellcasting(呪文発動) |
11 | Quarry(獲物) |
12 | Burning Renewal (炎上の再生) |
13 | Favored Terrain(得意な地形)/ Spellcasting(呪文発動) |
14 | Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
15 | Favored Enemy(得意な敵:追加) / Favored Enemy(得意な敵:強化) |
16 | Phoenix Blast(不死鳥の炸裂) |
17 | |
18 | Favored Terrain(得意な地形) / Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
19 | Improved Quarry(獲物強化) |
20 | Favored Enemy(得意な敵:追加) / Favored Enemy(得意な敵:強化)/ Phoenix Rising(不死鳥の復活) |
Freebooter(略奪者) 《アーキタイプ》
基本クラス:Ranger(レンジャー)
特徴
Hunter's Bond(狩人の絆)からFreebooter's Bond(略奪者の絆)に変更の影響で動物の相棒を消失。
Favored Enemy(得意な敵)を習得しない代わりに、仲間の攻撃+ダメージロールにボーナスを付与。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Ranger(レンジャー))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Ranger Proficiencies(レンジャーの習熟) / Freebooter's Bane(略奪者の標的) |
---|---|
2 | Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
3 | Favored Terrain(得意な地形) / Endurance(持久力) |
4 | Freebooter's Bond(略奪者の絆) |
5 | |
6 | Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
7 | |
8 | Favored Terrain(得意な地形) |
9 | Evasion(身かわし) |
10 | Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
11 | Quarry(獲物) |
12 | Camouflage(カモフラージュ) |
13 | Favored Terrain(得意な地形) |
14 | Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
15 | |
16 | Improved Evasion(身かわし強化) |
17 | |
18 | Favored Terrain(得意な地形) / Combat Style Feat (戦闘スタイル特技) |
19 | Improved Quarry(獲物強化) |
20 | Master Hunter(狩人の極み) |
Nomad(遊牧民) 《アーキタイプ》
基本クラス:Ranger(レンジャー)
特徴
Combat Style Feat (戦闘スタイル特技)がArchery(弓術)に変化。
弓術に限定される以外はほぼ基本クラスと同じ。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Ranger(レンジャー))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Ranger Proficiencies(レンジャーの習熟) / Favored Enemy(得意な敵)/ Animal Companion(動物の相棒) |
---|---|
2 | Archery(弓術) |
3 | Favored Terrain(得意な地形) / Endurance(持久力) |
4 | |
5 | Favored Enemy(得意な敵:追加) / Favored Enemy(得意な敵:強化)/ Point-Blank Master(直射習得) |
6 | Archery(弓術) |
7 | |
8 | Favored Terrain(得意な地形) |
9 | Evasion(身かわし) |
10 | Favored Enemy(得意な敵:追加) / Favored Enemy(得意な敵:強化) / Archery(弓術) |
11 | Quarry(獲物) |
12 | Camouflage(カモフラージュ) |
13 | Favored Terrain(得意な地形) |
14 | Archery(弓術) |
15 | Favored Enemy(得意な敵:追加) / Favored Enemy(得意な敵:強化) |
16 | Improved Evasion(身かわし強化) |
17 | |
18 | Favored Terrain(得意な地形) / Archery(弓術) |
19 | Improved Quarry(獲物強化) |
20 | Favored Enemy(得意な敵:追加) / Favored Enemy(得意な敵:強化)/ Master Hunter(狩人の極み) |
Stormwalker(嵐歩き) 《アーキタイプ》
基本クラス:Ranger(レンジャー)
特徴
雷エンチャント(自身の武器)
Combat Style Feat (戦闘スタイル特技)がArchery(弓術)に変化。
弓術(ロングレンジ)に移動力が強化されるので実質攻撃範囲が拡大する。
Hunter's Bond(狩人の絆)の削除の影響で動物の相棒を消失。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Ranger(レンジャー))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Ranger Proficiencies(レンジャーの習熟) / Favored Enemy(得意な敵) |
---|---|
2 | Archery(弓術) |
3 | Favored Terrain(得意な地形) / Endurance(持久力) |
4 | Wind Treader(風歩き) |
5 | Favored Enemy(得意な敵:追加) / Favored Enemy(得意な敵:強化) |
6 | Archery(弓術) |
7 | |
8 | Favored Terrain(得意な地形) |
9 | Evasion(身かわし) |
10 | Favored Enemy(得意な敵:追加) / Favored Enemy(得意な敵:強化) / Archery(弓術) |
11 | Flash Step(閃光の歩み) |
12 | Camouflage(カモフラージュ) |
13 | Favored Terrain(得意な地形) |
14 | Archery(弓術) |
15 | Favored Enemy(得意な敵:追加) / Favored Enemy(得意な敵:強化) |
16 | One with the Storm(嵐の合一) |
17 | |
18 | Favored Terrain(得意な地形) / Archery(弓術) |
19 | Flash Shot(閃光の射撃) |
20 | Favored Enemy(得意な敵:追加) / Favored Enemy(得意な敵:強化)/ Master Hunter(狩人の極み) |