【Pathfinder WotR】 クラス メモ
※日本語の名称は【Pathfinder KingMaker】【パスファインダーRPG参照ルール集】の日本語版を参照しています。
この記事は以下のHPを参照しています。(細かい所が違っているのを、ついでなので日本語で訂正して記載)
Shaman(シャーマン)
条件
- なし。(Wildland Shaman(荒野の霊媒)以外:同条件)
近接: 3
遠隔: 0
コントロール: 1
魔法: 3
サポート: 4
防御: 1
ステータス | ||
---|---|---|
👇(low) |
👇(low) |
👆(high) |
Lv毎HP
+5(d8) |
スペル参照アビ WIS |
習得呪文最大Lv
9 |
技能ポイント
+2/Lv毎 |
呪文タイプ 記憶タイプ(準備) 神聖 |
基本攻撃ボーナス
3/4 |
技能スキル
- 伝承(宗教)
- 伝承(自然)
- 知識(世界)
- 知識(神秘学)
- 説得
装備習熟
- 単純武器
- 中鎧、軽鎧、盾(タワーシールドを除く)
LvUp時のボーナス
Lv | 攻撃ボーナス | 習得アビリティー | |||
---|---|---|---|---|---|
1 | 0 | 0 | 0 | +2 | Spirit(霊)/ Spirit Animal(霊獣)/ Simple Weapon Proficiency(単純武器習熟)/ Armor Proficiency (Light Armor)(鎧の習熟(軽鎧))/ Armor Proficiency (Medium Armor)(鎧の習熟(中鎧)) |
2 | +1 | 0 | 0 | +3 | Hex(呪術) |
3 | +2 | +1 | +1 | +3 | |
4 | +3 | +1 | +1 | +4 | Hex(呪術)/ Wandering Spirit(浮遊霊) |
5 | +3 | +1 | +1 | +4 | |
6 | +4 | +2 | +2 | +5 | Wandering Hex(浮遊呪術) |
7 | +5 | +2 | +2 | +5 | |
8 | +6/+1 | +2 | +2 | +6 | Hex(呪術) |
9 | +6/+1 | +3 | +3 | +6 | |
10 | +7/+2 | +3 | +3 | +7 | Hex(呪術) |
11 | +8/+3 | +3 | +3 | +7 | |
12 | +9/+4 | +4 | +4 | +8 | Hex(呪術) |
13 | +9/+4 | +4 | +4 | +8 | |
14 | +10/+5 | +4 | +4 | +9 | Wandering Hex(浮遊呪術) |
15 | +11/+6/+1 | +5 | +5 | +9 | |
16 | +12/+7/+2 | +5 | +5 | +10 | Hex(呪術) |
17 | +12/+7/+2 | +5 | +5 | +10 | |
18 | +13/+8/+3 | +6 | +6 | +11 | Hex(呪術) |
19 | +14/+9/+4 | +6 | +6 | +11 | |
20 | +15/+10/+5 | +6 | +6 | +12 | Hex(呪術) |
呪文スロット【基本】 (記憶タイプ:準備)
縦:キャラLv / 横:呪文Lv
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
1 | 1 | ||||||||
2 | 2 | ||||||||
3 | 2 | 1 | |||||||
4 | 3 | 2 | |||||||
5 | 3 | 2 | 1 | ||||||
6 | 3 | 3 | 2 | ||||||
7 | 4 | 3 | 2 | 1 | |||||
8 | 4 | 3 | 3 | 2 | |||||
9 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 | ||||
10 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | ||||
11 | 4 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 | |||
12 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | |||
13 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 | ||
14 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | ||
15 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 | |
16 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | |
17 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 |
18 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 |
19 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 |
20 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
アーキタイプは基本的には、パラメーターUP・呪文習得最大Lv・技能スキルはベースクラスと同じで、習得アビリティーが異なる。(例外あり)
Possessed Shaman(狂気の霊媒) 《アーキタイプ》
※日本語参照ですが、Shaman(シャーマン)自体がPathFinder(日本語)では霊媒と言う意味合いで使用されている感じなので、他のアーキタイプとの兼ね合いもあり個人的にわかりやすいように変更しています。
基本クラス: Shaman(シャーマン)
特徴
技能判定に+に影響するアビリティーを習得。
基本クラスと比較すると戦闘より探索サポート能力が高め。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Shaman(シャーマン))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Spirit(霊)/ Spirit Animal(霊獣)/ Simple Weapon Proficiency(単純武器習熟)/ Armor Proficiency (Light Armor)(鎧の習熟(軽鎧))/ Armor Proficiency (Medium Armor)(鎧の習熟(中鎧))/ Shared Skill(技能共有)/ Shared Skill(技能共有) |
---|---|
2 | Crowded Vessel(満ちた器) |
3 | |
4 | Hex(呪術)/ Wandering Spirit(浮遊霊) |
5 | |
6 | Wandering Skills(浮遊霊技能) |
7 | |
8 | Hex(呪術) |
9 | |
10 | Hex(呪術) |
11 | |
12 | Hex(呪術) |
13 | |
14 | Wandering Hex(浮遊呪術) |
15 | |
16 | Hex(呪術) |
17 | |
18 | Hex(呪術) |
19 | |
20 | Hex(呪術) |
Shadow Shaman (影の霊媒) 《アーキタイプ》
基本クラス: Shaman(シャーマン)
特徴
Hex(呪術)の習得回数減少。
Sneak Attack (急所攻撃)を習得。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Shaman(シャーマン))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Spirit(霊)/ Spirit Animal(霊獣)/ Simple Weapon Proficiency(単純武器習熟)/ Armor Proficiency (Light Armor)(鎧の習熟(軽鎧))/ Armor Proficiency (Medium Armor)(鎧の習熟(中鎧))/ Stealth(隠密) |
---|---|
2 | Hex(呪術) |
3 | Sneak Attack 1d6(急所攻撃) |
4 | Shadows(影) |
5 | |
6 | Sneak Attack 2d6(急所攻撃) |
7 | |
8 | Hex(呪術) |
9 | Sneak Attack 3d6(急所攻撃) |
10 | Hex(呪術) |
11 | |
12 | Hex(呪術)/ Sneak Attack 4d6(急所攻撃) |
13 | |
14 | |
15 | Sneak Attack 5d6(急所攻撃) |
16 | Hex(呪術) |
17 | |
18 | Hex(呪術)/ Sneak Attack 6d6(急所攻撃) |
19 | |
20 | Hex(呪術) |
Spirit Hunter(霊を狩りし者) 《アーキタイプ》
基本クラス: Shaman(シャーマン)
※コンパニオンCamelliaの初期クラス
特徴
武器に符呪(エンチャント)をして戦闘するスタイル。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Shaman(シャーマン))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Spirit(霊)/ Simple Weapon Proficiency(単純武器習熟)/ Armor Proficiency (Light Armor)(鎧の習熟(軽鎧))/ Armor Proficiency (Medium Armor)(鎧の習熟(中鎧))/ Object Bond() / Spirit Weapon Enchantment(霊武器符呪) |
---|---|
2 | Hex(呪術) |
3 | |
4 | Hex(呪術) |
5 | Spirit Enchantment+2(霊符呪) |
6 | |
7 | |
8 | Hex(呪術) |
9 | Spirit Enchantment+3(霊符呪) |
10 | Hex(呪術) |
11 | |
12 | Hex(呪術) |
13 | Spirit Enchantment+4(霊符呪) |
14 | |
15 | |
16 | Hex(呪術) |
17 | Spirit Enchantment+5(霊符呪) |
18 | Hex(呪術) |
19 | |
20 | Hex(呪術) |
Spirit Warden(悪霊からの守り手) 《アーキタイプ》
基本クラス: Shaman(シャーマン)
特徴
アンデットに対して強く出られるアビリティーを習得する。
Hex(呪術)の習得回数減少。
Rebuke Spirits(霊への叱責)はクレリックのエネルギー放出の能力を獲得。(魅力依存で回数増加)
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Shaman(シャーマン))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Spirit(霊)/ Spirit Animal(霊獣)/ Simple Weapon Proficiency(単純武器習熟)/ Armor Proficiency (Light Armor)(鎧の習熟(軽鎧))/ Armor Proficiency (Medium Armor)(鎧の習熟(中鎧))/ Restless Magic(休みなき魔法) / Unnatural Mien(異様な振る舞い) |
---|---|
Rebuke Spirits(霊への叱責) | |
3 | |
4 | Hex(呪術)/ Wandering Spirit(浮遊霊) |
5 | |
6 | Wandering Hex(浮遊呪術) |
7 | |
8 | Hex(呪術) |
9 | |
10 | Laugh at Death(死を笑う) |
11 | |
12 | Hex(呪術) |
13 | |
14 | Wandering Hex(浮遊呪術) |
15 | |
16 | Hex(呪術) |
17 | |
18 | Hex(呪術) |
19 | |
20 | Hex(呪術) |
Unsworn Shaman(霊線細き者) 《アーキタイプ》
基本クラス: Shaman(シャーマン)
特徴
Wandering Spirit(浮遊霊)の習得レベルが変更。
Hex(呪術)の習得が直接ではなくMinor Spirit(下級霊)として習得。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Shaman(シャーマン))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Minor Spirit(下級霊)/ Spirit Animal(霊獣)/ Simple Weapon Proficiency(単純武器習熟)/ Armor Proficiency (Light Armor)(鎧の習熟(軽鎧))/ Armor Proficiency (Medium Armor)(鎧の習熟(中鎧)) |
---|---|
2 | Wandering Spirit(浮遊霊) |
3 | |
4 | Minor Spirit-Second(下級霊) |
5 | |
6 | Wandering Spirit(浮遊霊) |
7 | |
8 | Minor Spirit-Third(下級霊) |
9 | |
10 | |
11 | |
12 | Minor Spirit-Fourth(下級霊) |
13 | |
14 | |
15 | |
16 | Minor Spirit-Fifth(下級霊) |
17 | |
18 | |
19 | |
20 | Minor Spirit-Sixth(下級霊) |
Wildland Shaman(荒野の霊媒) 《アーキタイプ》
基本クラス: Shaman(シャーマン)
条件
- 種族: HalfOrc(ハーフオーク)限定
特徴
HalfOrc(ハーフオーク)限定のアーキタイプ
Spirit(霊)・Wandering Spirit(浮遊霊)の削除。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Shaman(シャーマン))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Battle(闘争)/ Animal Companion(動物の相棒) / Simple Weapon Proficiency(単純武器習熟)/ Armor Proficiency (Light Armor)(鎧の習熟(軽鎧))/ Armor Proficiency (Medium Armor)(鎧の習熟(中鎧)) |
---|---|
2 | Hex(呪術) |
3 | |
4 | Hex(呪術) |
5 | |
6 | Wandering Hex(浮遊呪術) |
7 | |
8 | Hex(呪術) |
9 | |
10 | Hex(呪術) |
11 | |
12 | Hex(呪術) |
13 | |
14 | Wandering Hex(浮遊呪術) |
15 | |
16 | Hex(呪術) |
17 | |
18 | Hex(呪術) |
19 | |
20 | Hex(呪術) |
Witch Doctor(呪術医) 《アーキタイプ》
基本クラス: Shaman(シャーマン)
特徴
Hex(呪術)の習得回数減少。
医者と言う事でChannel Energy(エネルギー放出)リムーヴ・カース・デスペルマジックを習得。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Shaman(シャーマン))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Spirit(霊)/ Spirit Animal(霊獣)/ Simple Weapon Proficiency(単純武器習熟)/ Armor Proficiency (Light Armor)(鎧の習熟(軽鎧))/ Armor Proficiency (Medium Armor)(鎧の習熟(中鎧)) |
---|---|
2 | Hex(呪術) |
3 | |
4 | Channel Energy(エネルギー放出) / Wandering Spirit(浮遊霊) |
5 | |
6 | Wandering Hex(浮遊呪術) |
7 | |
8 | Counter Curse(呪い対処) |
9 | |
10 | Hex(呪術) |
11 | |
12 | |
13 | |
14 | Wandering Hex(浮遊呪術) |
15 | |
16 | Hex(呪術) |
17 | |
18 | Hex(呪術) |
19 | |
20 | Hex(呪術) |