【God of War/PC版】になります。
※難易度はHardです。
フェイの遺灰を山頂に撒きに行く為に、旅に出たクレイトスとアトレウス。
今回も山頂を目指して進んでいきます。(って言うか、これが最終目標っぽくもある)
道中、金ピカ宝箱を発見したので(いつもは死者が入っている棺だけど、今回は宝箱だった)開けてみました。
中には『ヘルの指先』と言う、ノーマルルーンアタックなる物が。
どうやらリヴァイアサン(斧の名前)に装着して、敵を攻撃すると、ゲージ(?)が溜まって発動できるようになるプチ必殺技的な物みたいです。
ノーマルの他にヘビーもあるらしいので早く欲しいですね。
発動コマンドはQ(ガード)+左クリックなのですが、キーボードだと2で即発動なので、2で発動しております。
はしゃぐアトレウス
アトレウスは山が見えると走り出します。
吊り橋の真ん中あたりまで行ってしまいました。
クレイトス「待つんだ!」
何があるかわからないから、先に行くなよ。と思うのは私も同じ心境です。
平気だよ! ほらね
と言って、橋を足でドスドスしてます。
こういうのは平気じゃないって前触れって知ってるのよ。
・・・数十秒後
助けて!
橋の足場が割れて、アトレウス橋から落ちそうになるも、ギリギリ掴まりながら耐えてます。
・・・あるあるすぎるでしょ。
歩く振動で橋が崩れないように&アトレウスが落ちてしまわないように、ゆーーーっくり近づくクレイトス父さん。
何とかアトレウスを引き上げたと思ったら、その衝撃で橋が崩れてしまいアトレウスを守りながら落下する。
2人共無事でした。
丈夫な父さんで良かったね。
クレイトス「事を急くな 命取りになるぞ」
んだ。んだ。
ごめんなさい・・・
めちゃくちゃ心配になるので、次からは気を付けて欲しいですね。
じゃあ進むか。と思ったのですが、2人の後ろには固まってるドラウグルが大量にいます。
固まってるドラウグルに興味津々なアトレウスは、うろうろしながらドラウグルを観察してます。
・・・これも絶対動くヤツ。
数秒後
VSドラウグル軍団!
やっぱり。
って事で戦闘開始です。
パンチでスタンゲージをためて、エヴァンゲリオンばりに引き裂いていきます。(ATフィールド引き裂くのに似てる)
引き裂いても引き裂いても湧いてくるドラウグルにうんざりな私。
数多すぎ。
やっと全部片づけられそうかなと思ったら、火の玉ぶん投げてくる奴が3匹追加で沸きます。(赤い〇の場所のヤツ)
・・・もういいよ。
上にいる奴は届かないので、斧を投げるかアトレウスの弓に頼るかなのですが、斧を投げるとスキが出来るので下にいる奴に切りかかられるって言う。
タイミングを見て斧を投げるのがベストなのですが、順番に火の玉を投げてくる(1,2,3って感じで)ので3番目の火の玉が終わったタイミングで斧を投げようとするも、今度は下の奴が2匹順番に切りかかって来る。
これも盾でガードして凌いだら、じゃ斧。と思って投げようとすると、また火の玉1番の攻撃が始まって以下ループです。
マジでいい加減にしろよ。って感じです。
時間がかかってイライラしたので、下のヤツに特攻してみたら
チーンですよ。
1発1発が痛いので、まぁこうなる。(そう言えば、初めて死んだ)
Take 2
私は学習した。
クレイトス父さんはひたすら盾を構えて耐える。
その間アトレウスが弓で1体ずつ倒す。(めっちゃ時間かかるけど残り2,3体まで減らさないと、どんどん攻撃されるので仕方なし)
このゲーム、ボス戦より雑魚の集団のがキツイです。
この作戦がうまくいって、何とか全部片づける事が出来ました。
ルーン文字を読む
あぁしんどかった。
ルーン文字が刻まれている石碑(?)があったので、アトレウスに読んでもらいます。
【ここの場所は巨人の市場で、巨人が神々と交易していた場所】だそうです。
へー。よくわからない設定ですが。
VSドラウグル軍団! パート2
壁を突き破って来る! ドラウグル!
じゃあ、今度こそ行きますか。と思ったら、今度は壁からドラウグル軍団。
なんなのよ一体。何でこんなにいるのよ。
今回のドラウグルは今までの奴らとは違って、両手で武器を持ってぶん回してきます。
これがパリィにしないと(タイミングよくガード)こっちが大きく弾かれてしまうので、集団相手だと中々厳しいです。
なので確実性をとって回避で対処していると・・・
ううっ・・・ 助けて!
アトレウスが捕まってる・・・。(赤いビックリマークが出ると、アトレウスが捕まってる合図)
これは捕まえてる奴を攻撃すると、アトレウスが解放されるのですが見ての通り遠い。
これを助けに行く事数回・・・。
チーン。
ってかアトレウス捕まりすぎなのよ。何回捕まるのよ。
Take 2
私は学習した。
捕まってるアトレウスは放置せよ。
めちゃ捕まるからいちいち助けてるとキリがないし、助けてる時に横から殴られる事が多すぎたので無視しました。
火の玉やろうがたくさんいなくて良かった。
と言う事で無事に全滅させる事が出来たので今回はここまでです。
疲れた。