DQビルダーズ

2019/3/26

【DQビルダーズ2】ルル邸を作ってみた★<開拓日記 26>in青エリア 【PS4】

注意  ネタバレありなので観覧の際は注意して下さい。(シナリオのネタバレはなし) 【DQビルダーズ2】のクリア後【からっぽ島・フリービルド】の 開拓日記です。   今回から青エリアの開拓に入ります。 毎回の事ですが最初は地形の使い方の構想とか整備なんかで時間がかかるので、進展がゆっくりになっています。(発売日からプレイしているので、流石にマンネリしてきた感があるのは否めませんけど) 一応作りたい物は決まってていて、大体の景観もこんな感じって言うのは決まっているので、ボチボチ他の積んでるゲームやM ...

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ウィッチャー3

2019/3/24

【ウィッチャー3】再びクルックバック湿原へ <プレイ記録26>

※難易度は《ブラッド&ハードコア》を選択。 前回までのお話 男爵にアンナの居場所とそこに居る理由を伝えた。 男爵の条件をクリアしたので、シリちゃんの情報で男爵が知っている事は全て話して貰った。 シリちゃんの事を話して貰えたので、ようやく次のSTEPへと進めます。 結局タマちゃんの事は調べに行ってませんがもういいのかな?w まぁいいや。ノヴィグラドへ行きましょう。 じゃあね男爵!     話を聞いていないようだな。沼地へ行くのは危険すぎる。   男爵「聞いたさ…だからお前の助け ...

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ウィッチャー3

2019/3/22

【ウィッチャー3】家庭の事情/⑤ <プレイ記録25>

※難易度は《ブラッド&ハードコア》を選択。 前回までのお話 男爵にタマラの情報を伝えた。 シリちゃんの事を本当に少しだけ聞く事が出来たが、続きはアンナを探して来てから話すと言われた。 ラバーキンの協力によって得られた情報を男爵へ報告に来てみたけど(タマラちゃんの安否から)、「他人の言う事なんて信用出来ないから、確認して来い」という男爵。 イヤイヤ・・自分で行ってこいや。って思った私でしたが、これも全てシリちゃんの情報を得る為。 我慢して言う事を聞く事にした矢先「アンナの事は?」と尋ねられたので、ゲラルトさ ...

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DQビルダーズ

2019/3/21

【DQビルダーズ2】地形の更新をしました★<開拓日記 25>in緑エリア 【PS4】

注意  ネタバレありなので観覧の際は注意して下さい。(シナリオのネタバレはなし) 【DQビルダーズ2】のクリア後【からっぽ島・フリービルド】の 開拓日記です。   今回は緑エリアのリフォームが完了したので、ひっさびさに地形を更新しました。 最後に残っていた教会を再建して、広場をブランコ公園&メルキドガーデンに変更しました。 後は、緑の石板周辺の景観を作って駅を青まで伸ばしました。 (青まで伸ばしはしたのですが、青がこれから開拓なのでぐちゃぐちゃなままです)   作り直した教会の紹介と、 ...

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ウィッチャー3

2019/3/20

【ウィッチャー3】家庭の事情/④ <プレイ記録24>

前回までのお話 男爵と一緒にボッチリングをラバーキンへと変化させる儀式を行った。 ラバーキンの案内の元、辿り着いた場所で得られた情報によると、アンナさんはクルックバック湿原にいた婆さんだった。 毎度ウィッチャー3のとんでも展開には驚かされていますが、今回はちょっと厳しいです。 まさか、探していたアンナさんがあの婆さんだったなんて。 男爵と同じぐらいの年齢だと思うので、湿原の婆さんだと見た目が老いすぎてて全然想像もつきませんでしたよ。 そして、家庭の事情はどんだけ続くんだってぐらい長いです。   ...

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ウィッチャー3

2019/3/17

【ウィッチャー3】家庭の事情/③ <プレイ記録23>

前回までのお話 男爵にアンナさんとタマラちゃんが出て行った本当の理由を問い詰めた。 アンナさんが流産した子供をどうするか男爵に確かめたら、成仏させる方向へ進む事になった。 えっと、前回が12月22日に更新で今が3月…。 どんだけサボるんだって言う。 今回もすっかり話を忘れてしまっていたので、自分のブログを読み返してからのプレイです…w 血の復讐を避ける為にボッチリング→ラバーキンに変える所からでしたね。   メニュー<クリックでジャンプ>メインクエスト家庭の事情 メインクエスト   ...

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DQビルダーズ

【DQビルダーズ2】 プレイレビュー/評価 <辛口> 【PS4】

投稿日:2019年1月2日 更新日:

【DQビルダーズ2/PS4】のプレイレビューを書いて行こうと思います。

注意
辛口評価になっていますのでよろしくお願いします。

まず、前提として前作は未プレイ。
DQシリーズは5、6、7、9、10をプレイ済みで11は途中で放置してあります。

2,3,4はちびの時に父親が遊んでいたのを見ました。(スーパーファミコンだったかな?)

今作はストーリーを終えた所までプレイしました。

 

DQビルダーズ2 評価

項目 5段階★評価
グラフィック
操作性 (1.8)
カメラワーク
取っつきやすさ
ストーリー
自由度                     ストーリー中(1.5)
クリア後
戦闘システム (1.5)
総合評価

(ブログのパーツを使用して★を付けている為、1.5、2.5がないので若干ガバ判定になっています)

 

良かった点

  • グラフィック
    キャラクターデザインやフィールドブロック等、背景なんかのグラフィックはとても可愛くて馴染みやすいデザインになっていると思いました。

 

  • 前作未プレイでもすんなりと入れる所
    最初に書いたように、私は前作は未プレイだったのですがチュートリアルが親切なので特にわからない事や、困る事なんかはありませんでした。

 

悪かった点

  • ボタン配置(PS4版)
    話しかけるボタンと道具切り替えのボタンが同じなので、道具を切り替える際に高確率でNPC(相棒のシドーやPTメンバー)に話しかけてしまう、誤爆をするので地味にストレスが溜まります。

 

  • カメラワーク
    限界まで引いていても、壁が近くなると勝手に寄ってしまう。
    狭い場所に行くと主人公のキャラ以外ほとんどみえなくなってしまって、周りはほぼ見えなくなる。(主観視点に変えればいいのかもですが、今度は酔う)

 

  • ストーリー中は作業化する
    ストーリー中に建築する部屋なんかも、全て指定されて数も多い為、好きな様に部屋を作ったりすると後から壊さないといけなくなったりもするので(場所指定される場合もある)好きな様に出来ない&指定が多すぎ
    ストーリーと共に素材がアンロックされていくので、途中の段階では素材が揃っていないので気分転換で建築をする事も出来ませんでした。(正確にはビルドは出来るけど好きな素材で出来ない)

 

  • ストーリーが長い
    ストーリー自体がある事はいいのですが、無駄に長くてくどい。
    フリーエリア(からっぽ島)でもストーリー中は指定された物をビルドするので、完全にフリーでビルド出来るようになるのはクリア後の為、早くクリアしたかったのですが、ストーリーが長いので中々フリービルドの段階に行けないのがマイナスでした。

 

  • NPCのボイスが野太い
    キャラが子供っぽく可愛いのに、声が太いキャラが多くて合っていないと思いました。(社員の声を当ててるんだろうな。って感じです)
    ※メインキャラは声優さんが担当されているみたいです。(コメントにて教えて頂きました)

おおまかに感じた事をあげただけなのですが、悪い点の方が多いです。

 

ゲームを通しての感想

これが初作なら、ここまで微妙な感じは受けなかったと思うのですが、シリーズ2作目なのにこれはちょっと…と感じる部分が多い印象ですね。

カメラワークやボタン配置はプレイしてみればすぐにわかる事だと思うので、特に悪い点数にしました。

ストーリーに関しては賛否あると思うのですが、DQを求めて遊ぶ方には楽しい作品になっているのではないかなと思います。(ストーリーが過去作オマージュっぽい感じ)

個人的には今作の半分ぐらいの長さでいいかなと思います。

悪い評価が多いのに総合評価が★3なのは、クリア後のビルドが楽しめるからです。

クリア後だけだったら文句なしに★5でした。

ストーリーを乗り越えられずにやめてしまう人が多いのではないかな。と感じました。

 

どうぶつの森系が好きな方とかは、クリア後は楽しめると思うので我慢してストーリーを乗り越えて遊んで貰いたいなって思います。

 

※1月28日追記

クリア後のフリービルド段階に入っての感想ですが、細かいバグが多いです。

私が遭遇したのはNPCがAI通りに動いてくれなくなりました。

ひたすら立ち尽くしている状態です。

それと、ビルドアイテムを貰うのにクリアしてからもしばらくの間は作業が続きます。

ですので、クリア後は★5評価でしたが★3.5に下がります。

 

 

興味がある方はどうぞ

以上が【DQビルダーズ2/PS4】辛口レビューでした!

 

 

 

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イブ

イブ

現在はPS4版【DQB2】をメインに、【ウィッチャー3】と今更【WoW】も始めてみました。【FF14】は拡張までお休み。 【WoW】★addonと格闘中で一向に進まない。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 ウィッチャー3、Horizon、DQ11 【発売待ちのゲーム】 TES6、どうぶつの森『Switch』

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