DQビルダーズ

2019/3/26

【DQビルダーズ2】ルル邸を作ってみた★<開拓日記 26>in青エリア 【PS4】

注意  ネタバレありなので観覧の際は注意して下さい。(シナリオのネタバレはなし) 【DQビルダーズ2】のクリア後【からっぽ島・フリービルド】の 開拓日記です。   今回から青エリアの開拓に入ります。 毎回の事ですが最初は地形の使い方の構想とか整備なんかで時間がかかるので、進展がゆっくりになっています。(発売日からプレイしているので、流石にマンネリしてきた感があるのは否めませんけど) 一応作りたい物は決まってていて、大体の景観もこんな感じって言うのは決まっているので、ボチボチ他の積んでるゲームやM ...

ReadMore

ウィッチャー3

2019/3/24

【ウィッチャー3】再びクルックバック湿原へ <プレイ記録26>

※難易度は《ブラッド&ハードコア》を選択。 前回までのお話 男爵にアンナの居場所とそこに居る理由を伝えた。 男爵の条件をクリアしたので、シリちゃんの情報で男爵が知っている事は全て話して貰った。 シリちゃんの事を話して貰えたので、ようやく次のSTEPへと進めます。 結局タマちゃんの事は調べに行ってませんがもういいのかな?w まぁいいや。ノヴィグラドへ行きましょう。 じゃあね男爵!     話を聞いていないようだな。沼地へ行くのは危険すぎる。   男爵「聞いたさ…だからお前の助け ...

ReadMore

ウィッチャー3

2019/3/22

【ウィッチャー3】家庭の事情/⑤ <プレイ記録25>

※難易度は《ブラッド&ハードコア》を選択。 前回までのお話 男爵にタマラの情報を伝えた。 シリちゃんの事を本当に少しだけ聞く事が出来たが、続きはアンナを探して来てから話すと言われた。 ラバーキンの協力によって得られた情報を男爵へ報告に来てみたけど(タマラちゃんの安否から)、「他人の言う事なんて信用出来ないから、確認して来い」という男爵。 イヤイヤ・・自分で行ってこいや。って思った私でしたが、これも全てシリちゃんの情報を得る為。 我慢して言う事を聞く事にした矢先「アンナの事は?」と尋ねられたので、ゲラルトさ ...

ReadMore

DQビルダーズ

2019/3/21

【DQビルダーズ2】地形の更新をしました★<開拓日記 25>in緑エリア 【PS4】

注意  ネタバレありなので観覧の際は注意して下さい。(シナリオのネタバレはなし) 【DQビルダーズ2】のクリア後【からっぽ島・フリービルド】の 開拓日記です。   今回は緑エリアのリフォームが完了したので、ひっさびさに地形を更新しました。 最後に残っていた教会を再建して、広場をブランコ公園&メルキドガーデンに変更しました。 後は、緑の石板周辺の景観を作って駅を青まで伸ばしました。 (青まで伸ばしはしたのですが、青がこれから開拓なのでぐちゃぐちゃなままです)   作り直した教会の紹介と、 ...

ReadMore

ウィッチャー3

2019/3/20

【ウィッチャー3】家庭の事情/④ <プレイ記録24>

前回までのお話 男爵と一緒にボッチリングをラバーキンへと変化させる儀式を行った。 ラバーキンの案内の元、辿り着いた場所で得られた情報によると、アンナさんはクルックバック湿原にいた婆さんだった。 毎度ウィッチャー3のとんでも展開には驚かされていますが、今回はちょっと厳しいです。 まさか、探していたアンナさんがあの婆さんだったなんて。 男爵と同じぐらいの年齢だと思うので、湿原の婆さんだと見た目が老いすぎてて全然想像もつきませんでしたよ。 そして、家庭の事情はどんだけ続くんだってぐらい長いです。   ...

ReadMore

ウィッチャー3

2019/3/17

【ウィッチャー3】家庭の事情/③ <プレイ記録23>

前回までのお話 男爵にアンナさんとタマラちゃんが出て行った本当の理由を問い詰めた。 アンナさんが流産した子供をどうするか男爵に確かめたら、成仏させる方向へ進む事になった。 えっと、前回が12月22日に更新で今が3月…。 どんだけサボるんだって言う。 今回もすっかり話を忘れてしまっていたので、自分のブログを読み返してからのプレイです…w 血の復讐を避ける為にボッチリング→ラバーキンに変える所からでしたね。   メニュー<クリックでジャンプ>メインクエスト家庭の事情 メインクエスト   ...

ReadMore

スポンサーリンク

DQビルダーズ

【DQビルダーズ2】 個人ROOM&食堂の建築★<開拓日記 2>in緑エリア 【PS4】

投稿日:2019年1月12日 更新日:

注意
 ネタバレありなので観覧の際は注意して下さい。(シナリオのネタバレはなし)

【DQビルダーズ2】のクリア後【からっぽ島・フリービルド】の 開拓日記です。

 

ようやく…と言うか結構前から緑エリアの開拓をはじめました。

前の開拓日記が1月7日に更新したので、当日から着手はしていた感じなのですが、何もかもが初めてのせいかMAPとにらめっこで終わる日多々・・・w(これが楽しかったりもするんですけどね~)

では、私のからっぽ島はどんな感じなのかを紹介して行こうと思います★

 

緑の開拓地 / 開拓記録

住民紹介

まずはこのエリアに住んで貰う予定の住民さん達の紹介から。(予定ですので、細かい変更は入るかもです)

基本的にはモンスターと家畜です。

 

人間はミトちゃんと、1人じゃ流石に寂しいのでおじいちゃんのホッホの2人です。

ミトちゃんをこのエリアに選んだ理由は

  • 畑の世話と料理要因は不要(モンスがやる)なのでモンゾーラ隊は×
  • ペロちゃんやアーマンのオッカムル隊はやる事なくて死ぬw
  • 残るムーン隊の中からモンスターとの共存が不自然ではなく、何もない(最新の設備は)地域でも住めそうなキャラだった。(勝手なイメージ

こんな所です。

POINT
ちなみにミトちゃんは私の押しメンですw

 

コンセプト

続いてこの緑の開拓地のコンセプトは、山の中の隠れ里的なイメージです。

山の中でひっそりと暮らす、モンスター達とミトちゃん家族です。(DQ5のビアンカみたいな感じ)

背景は自然をベースに森と水の郷っぽい感じで作っていきたいなぁと思いながらビルドをしています。

※私の場合はこの手のゲームをプレイした事がないので、最初に大きくコンセプトを作ってしまった方がイメージしやすいので、大きいコンセプトを作ってそこから何を作っていこうかと言う流れで遊んでいます。

 

グダグダ書きましたが、こんな感じをイメージして作っているっって言う紹介でした。

 

作っていく!

ではエリアのビルド状況の紹介になります★

 

人間達の生活拠点

まずは、ミトちゃんとホッホの寝る場所と生活の場を作らないとうるさいので(w)作ってみました。

左がミトちゃんで右がホッホの寝室です。

寝室にあたる個室はツリーハウスっぽくしてみました。

主人公が乗っている建物は、食堂とトイレ、お風呂になっています。

山里なので、素材は木!

ナチュラルで一貫して作っています。

 

下からの角度

食堂の建物は、素朴な感じで作りたかったので屋根は平らにつくりました。(三角にするとツリーハウスが隠れちゃうし)

ただ、それだけだとあまりにものっぺりだったので、藤の花とはっぱで装飾してみました。

これで、ツリーハウスと違和感なく建物が馴染みます。

 

ツリーハウスの個室の下は、畑を設置してあります。(これは、最初に適当に配置したので動かすカモしれませんが、とりあえずはこの位置)

ちなみに、ミトちゃんの部屋とホッホの部屋ははっぱの渡り廊下で繋がっています。

導線を崩さないように、どちらかも登れるように階段はどちらにも設置してあります。

 

食堂の横から

農家らしさを出したくて、ビルダーハンマーでとった野菜達を地面に置いて収穫しました感を出してますw

収納箱は食堂内にもあるのですが、キラーマシンが入れるかわからなかったので一応外にも設置しておきました。

 

とりあえずは、こんな感じに作ってみました。

初心者なので中々クオリティーの高い物は作れませんが、オリジナリティーは出せたんじゃないかな?って思ってます(w)

 

これを作るのに、作っては壊し…作っては壊し…作っては壊し…を繰り返して、何とか納得する感じに仕上がるのに5日も掛かってしまいましたw

いやぁ、ビルダーズ大変だけど楽しいです。

素材もいちいち取りに行くスタイルですが(バグとかは使わない)、取りに行ってる時にコレあそこに使ってみようかな。なんて考えが出てきたりもするので、自分で取りに行くのも悪くないですよ(・´з`・)

 

部屋の中も紹介したかったのですが、長くなってしまったので次回にしますw

 

今回の1枚

スースー、ミトちゃん。(♥集め中に撮った)

 

 

 

最後まで見て頂いてありがとうございました★

 

 

  • この記事を書いた人
イブ

イブ

現在はPS4版【DQB2】をメインに、【ウィッチャー3】と今更【WoW】も始めてみました。【FF14】は拡張までお休み。 【WoW】★addonと格闘中で一向に進まない。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 ウィッチャー3、Horizon、DQ11 【発売待ちのゲーム】 TES6、どうぶつの森『Switch』

-DQビルダーズ
-,

Copyright© HAPPYGAME , 2019 All Rights Reserved.