Class【クラス】

2022/6/5

【Pathfinder WotR】 Shaman(シャーマン)/クラス【キャラメイク】

【Pathfinder WotR】 クラス メモ ※日本語の名称は【Pathfinder KingMaker】【パスファインダーRPG参照ルール集】の日本語版を参照しています。 この記事は以下のHPを参照しています。(細かい所が違っているのを、ついでなので日本語で訂正して記載) Pathfinder: Official Wrath of the Righteous Wiki Shaman(シャーマン) 条件 なし。(Wildland Shaman(荒野の霊媒)以外:同条件)  近接: 3  遠隔: 0 コ ...

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Class【クラス】

2022/5/26

【Pathfinder WotR】 Rogue (ローグ)/クラス【キャラメイク】

【Pathfinder WotR】 クラス メモ ※日本語の名称は【Pathfinder KingMaker】【パスファインダーRPG参照ルール集】の日本語版を参照しています。 この記事は以下のHPを参照しています。(細かい所が違っているのを、ついでなので日本語で訂正して記載) Pathfinder: Official Wrath of the Righteous Wiki Rogue (ローグ) 条件 なし(Master of All()以外:同条件)  近接: 5  遠隔: 3  コントロール: 2 ...

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Class【クラス】

2022/5/17

【Pathfinder WotR】 Ranger(レンジャー)/クラス【キャラメイク】

【Pathfinder WotR】 クラス メモ ※日本語の名称は【Pathfinder KingMaker】【パスファインダーRPG参照ルール集】の日本語版を参照しています。 この記事は以下のHPを参照しています。(細かい所が違っているのを、ついでなので日本語で訂正して記載) Pathfinder: Official Wrath of the Righteous Wiki Ranger(レンジャー) 条件 なし:全アーキタイプ同条件  近接: 5  遠隔: 5  コントロール: 1  魔法: 3  サポ ...

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Class【クラス】

2022/5/9

【Pathfinder WotR】 Paladin(パラディン)/クラス【キャラメイク】

【Pathfinder WotR】 クラス メモ ※日本語の名称は【Pathfinder KingMaker】【パスファインダーRPG参照ルール集】の日本語版を参照しています。 この記事は以下のHPを参照しています。(細かい所が違っているのを、ついでなので日本語で訂正して記載) Pathfinder: Official Wrath of the Righteous Wiki Paladin(パラディン) 条件 Low full Good(秩序にして善) 神格の選択(アバダー・エラスティル・アイオメディ・イ ...

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Class【クラス】

2022/5/5

【Pathfinder WotR】 Oracle(オラクル)/クラス【キャラメイク】

【Pathfinder WotR】 クラス メモ ※日本語の名称は【Pathfinder KingMaker】【パスファインダーRPG参照ルール集】の日本語版を参照しています。 この記事は以下のHPを参照しています。(細かい所が違っているのを、ついでなので日本語で訂正して記載) Pathfinder: Official Wrath of the Righteous Wiki Oracle(オラクル) 条件 なし(Purifier(清めし者)以外:同条件)  近接: 0  遠隔: 1  コントロール: 2 ...

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Class【クラス】

2022/4/27

【Pathfinder WotR】 Monk (モンク)/クラス【キャラメイク】

【Pathfinder WotR】 クラス メモ ※日本語の名称は【Pathfinder KingMaker】【パスファインダーRPG参照ルール集】の日本語版を参照しています。 この記事は以下のHPを参照しています。(細かい所が違っているのを、ついでなので日本語で訂正して記載) Pathfinder: Official Wrath of the Righteous Wiki Monk (モンク) 条件 Low(秩序)を含むもの(Student of Stone(石の徒弟)以外:同条件)  近接: 5  遠 ...

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FF14

【FF14】 極朱雀 攻略

 

極朱雀の攻略です。
タイムラインに沿って、攻撃パターンと対処方法の記載をしています。

※2018/10/2 マクロがおかしかったので少し修正しました。

注意
すごく長くなってしまいましたので、目次から飛んでいただいた方が見易いと思います。

↓長いので、見たい項目をクリックでジャンプします。

マクロ

/p ◆散開基準  |
/p    MT    |    (A)
/p  D1 D2   |   MT/D1
/p H1   H2  | H1/D4 ◇ H2/D2
/p  D4 D3   |   ST/D3
/p    ST    |    (C)
/p ※DPSは
羽が担当箇所に無い場合時計回り
/p ーーーーーーーーーーーーーー
/p 後半頭割り BOSS後方
受け
/p 灼熱 マークついてない方が隕石担当

前半 (履行技まで)

開幕~

  • 手順1
    叫喚地獄
    全体攻撃
    AAの後に使用してくる
  • 手順2
    猛進
    朱雀がジャンプ後、外周へ(ランダム位置)

    朱雀が外周から突進→範囲が来るので各自散開(マクロの位置へ)

    POINT
    範囲のダメージは朱雀が突進を終えてから発動するので、突進時は隣のプレイヤーに重なっていても大丈夫です。
  • 手順3
    翼宿撃

    ランダム方向へ扇型範囲
  • 手順4
    赤熱撃
    MT(ヘイト1位)へ単体攻撃(大)

再生の羽根(降ってくる羽根)~

  • 手順1

    再生の羽根

    詠唱後、朱雀の尾羽根が落ちてくる。
    大きい尾羽×5、小さい尾羽×4

  • 手順2
    再生の神通力
    詠唱完了後、落ちてきた尾羽根が爆発する。(爆発までに小さい尾羽をそれぞれ壊す)

    この時DPS4名に範囲マーカーがつくので、DPS陣は各自範囲のダメージを床に寝ている子朱雀へ当てる。(1人1羽)
    尾羽根爆発後に範囲を当てた子朱雀が起きるので、DPS陣は線でつながれた子朱雀を各自撃破(ヒラ、STは手伝ってあげると〇)
    ※この時、朱雀本体が赤熱撃を使用してくるので、MTはバフを使って耐える事。(落ちる人多かった)
  • 手順3
    叫喚地獄
    全体攻撃

再生の大火(MAP変化)~

  • 手順1
    再生の大火
    朱雀がジャンプで中央へ移動後詠唱。

    詠唱完了後、MAPが変化する。
    この時模様の中に8個の円があるので、各自円の中で待機する。(散開マクロの位置へ)
  • 手順2
    矢印踏み
    模様の円の中に更に小さい円が出てくる。

    矢印の向く方へキャラの体を向ける(矢印の方向を向く)と黄色い柱のバリアが貼られて外周から来る青い珠を防ぐ。(全部で10回:後半に行くほど矢印の向きが変わるスピードが速くなる)
    これに失敗すると、珠が真ん中へ行き履行技ゲージが溜まる。

    注意
    小さい円の中じゃないと判定されないので気を付けて下さい。
  • 手順3
    ★履行技
    セリフと共に履行技発動。
    溜まったゲージによってダメージが変化する。

床が変化してMAP中央に穴が出来る。(落下する)

後半~

履行技後~旋律フェーズ

  • 手順1
    星宿波
    全体攻撃。(AAの後に来る)
  • 手順2
    誘引の旋律
    詠唱後一定距離、朱雀の方へ引き寄せられる。
    外周に離れて受けるか、ノックバック無効系のスキルを使用する(堅実魔は大丈夫でした。)
  • 手順3
    井宿焔
    朱雀の前方広範囲攻撃の後に頭割り攻撃。
    前方範囲時は同時に、前半でも出てきたピンク円の範囲も4名に付く。

    発動は、前方→ピンク円→頭割りなので円を処理したら、素早く頭割りを受けに行く。
  • 手順4
    鬼宿脚

    MT(ヘイト1位)への多段強攻撃後、前方180度の範囲攻撃(当たるとノックバックする)。
    防御低下のデバフが付くので、蹴りを受けてる時にタンクスイッチ。

「朱の思いを旋律に乗せて…我が半身よ…紅蓮の炎を奏でるのです!」のセリフの後にMAPが変化して旋律フェーズに入ります。

旋律フェーズ①


床が4面に分割される。


朱雀人型と線で繋がられた外周を飛んでる朱雀が、外周にある旋律球を順番になぞっていくのですが、朱雀がなぞる球の文字色と同じ色の床が爆発するので、回避しながら攻撃や回復をする。
ここでは左右8個ずつ出てきます。

私の避け方は基本的に床と床の境界線辺りで待機→移動です。

  1. 1個目と4個目を確認後、4個目の床待機。
  2. 1個目が爆発したら1個目の床へ移動。
  3. 4個目が爆発したら4個目の床(爆発した床)へ移動。
    この時5個目も4個目と同じ球だったら、5個目の爆発まで待って移動してその場で行動(回復したり攻撃したり)

     〇〇〇●●〇〇〇 の場合

    5個目が4個目とは違う場合は、4個目と同じ球が最後(8個目)に爆発するので爆発した床へ移動。
    <4番5番の色が違う場合、5個目爆発後5個目へ移動

     〇〇〇●〇〇〇● の場合

左右、8個の珠を終えたら旋律モード解除でMAPが戻ります。

旋律①後~

  • 手順1
    拒絶の旋律or誘引の旋律
    【拒絶の旋律】
    詠唱後朱雀から一定距離ノックバックする。
    朱雀に接近して対応するか、ノックバック無効スキルを使用する。
    【誘引の旋律】
    詠唱後一定距離、朱雀の方へ引き寄せられる。
    外周に離れて受けるか、ノックバック無効系のスキルを使用する。
  • 手順2
    傀儡の調べ
    各プレイヤーが矢印付きの玉と線で繋がれる。

    一定時間後、線で繋がれた矢印の向く方向へ強制移動するので(結構距離が長い)落ちないように自キャラの位置を調整する。
    ※操作できない間もmt(ヘイト1位)への攻撃は続くので、ヒーラーはパクトや深謀、リジェネを入れておくと楽になります。

    注意
    矢印がある方向へ行くのではなく、矢印が向いている方向へ移動するので気を付けて下さい。

    球にくっ付いてる"矢印が向いている方向"へ進む。
  • 手順3
    井宿焔
    朱雀の前方広範囲攻撃の後に頭割り攻撃。
    前方範囲時は同時に、前半でも出てきたピンク円の範囲も4名に付く。

    発動は、前方→ピンク円→頭割りなので円を処理したら、素早く頭割りを受けに行く。
  • 手順4
    鬼宿脚

    MT(ヘイト1位)への多段強攻撃後、前方180度の範囲攻撃(当たるとノックバックする)。
    防御低下のデバフが付くので、蹴りを受けてる時にタンクスイッチ。

「朱の思いを旋律に乗せて…我が半身よ…紅蓮の炎を奏でるのです!」のセリフの後にMAPが変化して旋律フェーズに入ります。

旋律フェーズ②

※基本的には①と同じです。

②は旋律モードに入った時に【誘引の旋律】【拒絶の旋律】のどちらかを使用してくるのでフォーカスターゲット等で詠唱を確認する事。

左の球を周る前に【星宿波】が来るのでヒラは回復。

左右、8個の珠を終えたら旋律モード解除でMAPが戻ります。

旋律②後~

  • 手順1
    鬼宿脚

    MT(ヘイト1位)への多段強攻撃後、前方180度の範囲攻撃(当たるとノックバックする)。
    防御低下のデバフが付くので、蹴りを受けてる時にタンクスイッチ。
  • 手順2
    星宿波
    全体攻撃。(AAの後に来る)
  • 手順3
    灼熱の調べ+拒絶の旋律

    【灼熱の調べ】詠唱後、メテオが落ちてくる円が東西南北に出現する。
    その後、【拒絶の旋律】詠唱時に4名にピンク円が付く。
    マーカーが付いてない4名がメテオ受けに入る。(拒絶で吹き飛ばされるか、ノックバック無効スキルで待機)
  • 手順4
    井宿焔
    ここの井宿焔は前方広範囲のみ。
    頭割りも無し。

「朱の思いを旋律に乗せて…我が半身よ…紅蓮の炎を奏でるのです!」のセリフの後にMAPが変化して旋律フェーズに入ります。

旋律フェーズ③

3回目の旋律は球が4個になる代わりに2周、外周朱雀が回る事と他のスキルが複合してきます。

右左右左

  • 手順1
    井宿焔+ピンク円マーカー(全員)

    頭割りはないので、範囲が終わってから1個目の床が爆発するのを確認後、1個目の床へ移動。
  • 手順2
    傀儡の調べ

    移動中に床の爆発が来るので気を付ける。

    POINT
    移動中もAAが続くので、ヒラはMTにパクト深謀、リジェネを投げておく。
    DPSは物理軽減スキルがあれば欲しいですね

    私は4番目から1番か2番に行くようにしています。

  • 手順3
    拒絶の旋律or誘引の旋律
    【拒絶の旋律】
    詠唱後朱雀から一定距離ノックバックする。
    朱雀に接近して対応するか、ノックバック無効スキルを使用する。
    【誘引の旋律】
    詠唱後一定距離、朱雀の方へ引き寄せられる。
    外周に離れて受けるか、ノックバック無効系のスキルを使用する。
  • 手順4
    鬼宿脚

    MT(ヘイト1位)への多段強攻撃後、前方180度の範囲攻撃(当たるとノックバックする)。
    防御低下のデバフが付くので、蹴りを受けてる時にタンクスイッチ。

左右4個の珠×2周を終えたら旋律モード解除でMAPが戻ります。

旋律③後~ 最終フェーズ

  • 手順1
    星宿波
    全体攻撃。(AAの後に来る)
  • 手順2
    拒絶の旋律or誘引の旋律
    【拒絶の旋律】
    詠唱後朱雀から一定距離ノックバックする。
    朱雀に接近して対応するか、ノックバック無効スキルを使用する。
    【誘引の旋律】
    詠唱後一定距離、朱雀の方へ引き寄せられる。
    外周に離れて受けるか、ノックバック無効系のスキルを使用する。
  • 手順3
    井宿焔
    朱雀の前方広範囲攻撃の後に頭割り攻撃。
    ピンク円の範囲も4名に付く。

    発動は、前方→ピンク円→頭割りなので円を処理したら、素早く頭割りを受けに行く。
  • 手順4
    鬼宿脚

    MT(ヘイト1位)への多段強攻撃後、前方180度の範囲攻撃(当たるとノックバックする)。
    防御低下のデバフが付くので、蹴りを受けてる時にタンクスイッチ。
  • 手順5
    星宿波
    全体攻撃。(AAの後に来る)
  • 手順6
    拒絶の旋律or誘引の旋律
    【拒絶の旋律】
    詠唱後朱雀から一定距離ノックバックする。
    朱雀に接近して対応するか、ノックバック無効スキルを使用する。
    【誘引の旋律】
    詠唱後一定距離、朱雀の方へ引き寄せられる。
    外周に離れて受けるか、ノックバック無効系のスキルを使用する。
  • 手順7
    星宿波
    全体攻撃。(AAの後に来る)
  • 手順8
    鬼宿脚

    MT(ヘイト1位)への多段強攻撃後、前方180度の範囲攻撃(当たるとノックバックする)。
    防御低下のデバフが付くので、蹴りを受けてる時にタンクスイッチ。

「朱の思いを旋律に乗せて…我が半身よ…紅蓮の炎を奏でるのです!」のセリフの後にMAPが変化して旋律フェーズに入ります。

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ジル

現在は何も遊んでいません。Pathfinder「WotR」を自分用にまとめている最中です。落ち着いたらSkyrimやりたいな。PC買い替えにより【Minecraft】のMOD入れ直しがめんどくさくて放置です。(そのうちやる…)最近はゲーム自体をほとんどやらくなったのでブログも放置が多いです。 【積んでるゲーム】 いっぱい(一生積んでる気がする) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます) PCスペック:RTX3080/i9-10900/32G

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