FF14

【FF14】 オメガ零式・シグマ3層 【学者視点】

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先週の末にシグマ零式3層の攻略を終了させることが出来ました。

昔に比べるとハイペースで進んで行けるようになってる事に驚いています。

驚くと言えば、いつだったか忘れましたが吉田さんはタンクヒラのDPSは入れなくてもクリア出来るようにしてあるとか言ってたと思いますが、要求DPS高すぎる事ですね。

要求高くするならクルセ戻して?

 

↓クリックすると見たい項目にジャンプします。

シグマ編零式3層

●BOSS/ガーディアン

使用してくる攻撃パターン

●アームハンマー―ヘイト1位への強攻撃

●拡散プラズマ-全体攻撃

●ミサイル-対象者に炎dot/赤玉がつく 

●チェーンガンーガーディアンが浮上してターゲットした1名の場所を狙って射撃攻撃 

●メインカノンー距離減衰攻撃(チェーンガンとSET)●ローディング-メインモニター(左)に写ったモンスターに対応した攻撃をしてくる

スキップローディング-サブモニター(右)に写ったモンスターに対応した攻撃をしてくる


●リバースローディング-メインモニター(左)に写ったモンスターに対応した攻撃をしてくる
プログラムコピーーモニターの技をコピーする

 


●プログラムペーストーコピーした技を使用する

●実体化プログラムーモニターのモンスターを実体化する

アトミックレイ-DPS4名に頭上マーカー/設置型範囲攻撃(4隅に捨てる)


●爆弾設置ーBOSS周辺に爆弾を設置/制限時間内に解除できないと爆発(ヒラ2人が対応)

 

●ローディングミサイルーMAP端からたくさんのミサイルが通り抜けていく(避ける)

●各種ローディングで写されるモンスター-4種類のモンスターがいる
1、ダダルマーー吹き飛ばし攻撃→チャクラバースト(黄床踏み)/実体化ー一名に青玉波動砲(1回目ヒラ2回目DPS・・・続く)
2、ビブリオーローディングデーモン詠唱が完了する前に封印する(ピンク床4人踏み)/実体化ー強雑魚
3、オルトロスー墨攻撃/各PCを中心とした広範囲攻撃(大きく散開で被らない様に対応)→たこ足/AoEのあとAoEが出た時に向いてる方向に倒れるタコ足が出る(全員同じ方向を向いて対応)/実体化ーストンスキン使用(沈黙で止める)
4、エアシップーBOSS中心の範囲攻撃(当たるとスタン&麻痺)/実体化ー雑魚POP(DPS4名が線に繋がれるので繋がれたのを倒す)

ウイルスー2種類のデバフを付与される(灼熱&孤独感)
●エーテルロット/時限式爆弾の様な物。時間が来ると爆発するので、残り5秒ぐらいで他の人に渡す(1度着くと一定時間抗体が付く)

 

注意点

4種類のモンスターをローディングやらスキップローディングやらで頭が混乱しがちではありますが基本的には2パターンに分かれるだけなので、そのパターンを覚えておけば大丈夫です。

後半の練習をする頃には前半のパターンは頭に入っていると思いますので落ち着いてギミックの処理をする事。

パターン

1回目がダダルマー 1回目がビブリオ
ビブリオ ダダルマー
エアフォース オルトロス
オルトロス エアフォース
ウイルス ウイルス
エアシップ オルトロス
ダダルマorビブリオ

(ローディングorスキップローディング)

ダダルマorビブリオ

(ローディングorスキップローディング)

上で来なかった方 上で来なかった方
オルトロス エアフォース

この表の2パターンになります。

 

学者が注意する事

ミサイルの炎dotでDPSを落とさないようにする事。

鼓舞をして深謀、パクトを対象者にかける(STがかばう時は鼓舞だけで大丈夫です)

アームハンマーに関しては白のベニゾンが優秀なので任せた方がDPSは出せますが、野良だと使わない白さんもいるので(バフがめちゃくちゃなMTも)様子見ながら痛いようなら事前に鼓舞をする。

 

ウイルスフェーズの注意点

灼熱をもった場合フェアリーをMT付近に置くこと。

(孤独感吹き飛ばしでBOSSが北寄りに移動する為)

孤独感/灼熱が終わると拡散プラズマ2連発がくるのでコブナント。

ここはエーテルロットでわちゃわちゃになるのでロット優先しながら、最悪プラズマには士気はしなくてもプラズマ発動までにHPを戻せてればいいので、遠隔のHPがやばそうなら不屈/活性を挟む

 

クリアに必要なPTDPSは?

PT全体で30000程。

ここら辺からヒーラーの要求DPSがぐっと上がります。

野良でも1500~1800くらいは出せるので(相手ヒーラーとMTにもよりますが)出来るだけDPS貢献を頑張ります。

 

シグマ零式3層の個人的な感想

ギミック重視の層だったなぁと思いました。

DPS陣も共にギミックを処理するので相対的にDPSが落ちやすいのでクリアに必要なDPSがキツイです。

何度数%で終わった事か。

この層はタンクもヒーラーも全員がDPS平均点を目指さないとクリアがかなり遠くなる印象です。

ヒーラーは固定の方がDPSは出しやすいですが、野良の方が要求は高くなると思います。(DPS陣の差分の影響)

適所での的確な判断がクリアへの近道なので、落ち着いてPT全体を見れるようにするといいですね。

 

 

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現在はオフゲー(積みゲー)をメインに時々【FF14】を遊んでいます。 FF14★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 ウィッチャー3、KH2.8、Horizon、DQ11、閃の軌跡Ⅱ改 【発売待ちのゲーム】 TES6、KH3、どうぶつの森『Switch』
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