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2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

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2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

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2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

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2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

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2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

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2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

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【Minecraft/Java】外壁づくり[1] <Part,2>

【Minecraft/Java】です。

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。

環境

  • Ver,1.12.2
  • リソースパック → コクリコット
  • シェーダー → SEUS

ノヴィグラドのつくりについて

ノヴィグラドなのですが、メインの街の周りを外壁が覆っています。

メインの街の部分って言う言い方をするのは、一応外壁の外側部分にも家があるからです。

こんな感じでずーっと壁が続いています。

この外壁ですが真っすぐに続いている訳ではないので、まずは外壁を伸ばしていって街全体のシルエットを作ってしまおうと思っています。

ワタクシ空間認識能力がガバガバな為、先に基本部分を作って行かないと、くっ付かないといけない道同士がくっつかなかったりしてしまうので慎重に角度やらを調整しながら、外壁を並べて行きたいです。

 

MAP

前回も載せたMAPですが、このように変わった形になっているので外壁部分(ちょっと太くなってる部分)を気を付けて作って行かないと、まるで違う形になってしまいます。(私が作るとですが)


外壁を作っていく

では早速・・・(前回ちょっとだけ作ってたのを載せています)

石のレンガって言うのかな?で外壁づくりを始めてみました。

本当はもっと細かい石で出来ているのですが、良さそうなブロックがなかったので1番近そうなブロックをチョイスしました。

とりあえず高さは適当です。

後から高くするとは思いますが、まずはイメージが出来てればいいので枠の部分だけ調整していけばいいかな。

 

イメージを掴むために軽く装飾もしてみました。

荷馬車とか木とか。

これもこんな感じって言うのが知りたいだけなので、やり直すと思います。

 

リソースパックはコクリコットを使わせて貰っているのですが、すんばらしいですね。

マイクラって、画像検索してもスーパーファミコンのドット絵みたいなのしかほとんど出てこないじゃないですか(興味がなかったので、そこまでちゃんと探していなかったのもありますが)

それが、こんなに綺麗なグラで出来るんですもんね。

グラがネックでDQB2の方がいいなぁと思ってた私をしばき倒したい。

DQB2はDQB2で色合いが好きじゃなくて結局やらなくなっちゃいましたけどね。(彩度が高いのかな?なんか、しっくりこない)

こんなに綺麗になるってわかってたら、もっと早くやってたかもしれない・・・と思ったけど、どうぶつの森を待ってたから、どうぶつの森が落ち着いたらって言うのは一緒かと気が付きました。

 

どんどん外壁をのばして行きます。

まずは右側をのばして行きます。(左側は水辺が多いので後回し)

屋根を乗せてみて、雰囲気を確かめる。

うん。こんな感じかな?と思ったら

 

遠目で見たら赤っぽく見えていた屋根は、オレンジだった。

ウィッチャーも朝から夜になるし、天気も雨も降れば嵐にもなる。で霞んでよく見えなかったりします。

 

屋根を貼り変えながら更に右側へ壁をのばして行っていますが、所々外壁と家がくっ付いている部分があって、くっついてる家だけは一緒に作って行きます。

一緒に作らないとバランスがぐちゃぐちゃになってしまいそうなので。

 

壁と建物がくっついている部分です。

数少ないゲラルトおじさん(ウィッチャー3の主人公)が登れる場所から、じっくり造りを眺めます。

おじさんはちょっと動くと屋根から滑り落ちちゃうお茶目さんなので、見れる場所が限られてます。

 

ここもとりあえず、屋根の部分だけ作っちゃって後は下から眺めながら繋げていきます。

 

見える部分だけ終わったら、引き続き外側へ移動して外壁づくりをやっていきます。

ちょこちょこと細かい変更をしながらやっているので全然進んで行きません。

 

ちなみにですが、ここの建物は裏側の屋根だけ作っていた建物と繋がっています。

壁の外の建物部分は装飾込みで作ってみますが裏と高さを合わせないといけないので、細かい直しはおいおいやっていこうかなと思います。


今回はここまでになります。

それにしても久しぶりのブロック建築は疲れますね。(楽しいけどね)

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ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

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