Minecraft

2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

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2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

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2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

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2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

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2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

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2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

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FF14

【FF14】 極ツクヨミ 攻略

新コンテンツですが、どれから遊ぶか悩みますよね~(消化から済ませた私です。←

 

昨日、メインクエをやって極ツクヨミを解放してクリアしてきました。

解放はクガネの詩人から出来ます。(小金通りマーケットエリア)

 

 

↓クリックすると見たい項目にジャンプします

ツクヨミ戦でのギミック

※フェーズを細かく分けていますが、床が変わるタイミングでまとめやすいように分けているだけなので、フェーズについては個々で判断してください。

マクロ

※ロードストーンで頂きました。(ありがとうございます!)

/p ■ 宵の早替え
/p  銃: ボス背面 (頭割り)
/p ※【槍: 散開】
/p     A
/p    \ T / (正面:北)
/p B H ☆ H D
/p    / D \
/p     C
/p ■ 雑魚フェーズ
/p  遠隔兵:MT 近接兵:ST
/p ■ 隕石
/p  T: A(狭い方)
/p  H: B or D(広い方)
/p  D: C (狭い方)

 

攻撃の順番

P1 開幕(AAは省いています

※画像はクリックすると拡大するようになっています。

折檻 全体攻撃
宵の早替え×2

(槍→銃or銃→槍)

槍か銃を持って対応した武器の攻撃をしてくる

(背面から見て右に持ったら槍、左に持ったら銃)

槍《T、D、Hの順番に範囲攻撃》

銃《頭割り攻撃》

折檻 全体攻撃
月下彼岸花 全体攻撃+フェーズ移行
→雑魚フェーズへ

 

P2 雑魚フェーズ

※画像はクリックすると拡大するようになっています。

第一波 養父母+帝国兵
第二波 アサヒ+帝国兵
第三波 ゼノス(一定間隔毎に全体攻撃)
履行技 ゲージの貯まり方で威力変化

 

P3 極の月読フェーズ(隕石フェーズ

※画像はクリックすると拡大するようになっています。

極の月読 詠唱後にMAPが変化する。
自分に付いているデバフとは反対の色の床に乗って、デバフを付け替える。

5で死の宣告付与で死亡する。

宵の早替え<銃>
隕石マーカー(頭上) T、D、Hの各1名にマーカーが付くので指定位置に捨てに行く

→T、Dは三日月の方へ(スペースが狭い方)

Hは広い方へ

月時雨

玉月光(丸い玉)

デバフを更新しながら安置を移動する。
月天心(床黒面時)

月下美人(床白面時)

全体攻撃+フェーズ移行

《MAPが元へ戻る》

 

 

P4 座敷遊びフェーズ

※画像はクリックすると拡大するようになっています。

折檻 全体攻撃
座敷遊び

(パターン1 北→南or南→北

扇子が振ってきて扇子の周りに範囲が出る
宵の早替え(銃or槍)
なぶり殺し MT(ヘイト1位)へ向けた扇状範囲攻撃

※被ダメージUPが付与されるので、タンクスイッチ。

 

P5 極の月読フェーズ(隕石フェーズ

※画像はクリックすると拡大するようになっています。

極の月読 詠唱後にMAPが変化する。
自分に付いているデバフとは反対の色の床に乗って、デバフを付け替える。

5で死の宣告付与で死亡する。

宵の早替え<槍> ヒラが広い方へ散開するので、DPSは南方向へ散開(練習中に被せるDPSが多かったので注意!!
隕石マーカー(頭上) T、D、Hの各1名にマーカーが付くので指定位置に捨てに行く

→T、Dは三日月の方へ(スペースが狭い方)

Hは広い方へ

月時雨

玉月光(丸い玉)

デバフを更新しながら安置を移動する。
月下美人(床白面)

月天心(床黒面時)

全体攻撃+フェーズ移行

《MAPが元へ戻る》

 

P6 月刀〇近フェーズ(満月、新月)《最終》

※画像はクリックすると拡大するようになっています。

P4座敷遊びフェーズに月刀右近or月刀左近+満月、新月が増えています。

満月、新月 ツクヨミに付与されるバフによって、範囲攻撃の場所が変化する。

※ツクヨミの服の色も変わる。

満月→白

新月→黒

∟満月の場合 外周が安置
∟新月の場合 内周が安置

安置が狭いので、ターゲットサークルギリギリくらいの場所に立つといいと思います。

月刀右近or月刀左近

※満月、新月とほぼ同時に来る(月刀→満月or新月)

右近ならツクヨミの右方向へ、左近ならツクヨミの左方向へ200度くらいの扇攻撃
↑が2回繰り返される(SET攻撃) <満月、新月>は2回目は1回目と違う方が来る
折檻 全体攻撃
座敷遊び<詠唱無し>

(パターン2→右回りに扇子が振ってくる

+満月、新月バフ付与

(後で右近、左近が来る時に来る)

 

1個目に振って来た扇子の隣へ移動(まだ降ってきてない所へ)

<シヴァのアイシクルと同じ要領>

画像で1と書いた隣が1でした…(Dマーカーの所)

月下繚乱 頭割り

(扇子の範囲を避けながら

月刀右近or月刀左近 P6開幕と同じようにすぐに満月、新月が発動。
なぶり殺し MT(ヘイト1位)へ向けた扇状範囲攻撃

※被ダメージUPが付与されるので、タンクスイッチ。

↑をループ。

※座敷遊びが(パターン1の南北ver、月下繚乱が破月に変化

破月はマーキングされた人は重ならないように散開(3名

(扇子の範囲を避けながら

最後、折檻で終わり 全体攻撃

 

ツクヨミ戦の感想

シヴァだった!!!

新生時代にプレイしていた私には懐かしい蛮伸でした。

(って言っても蒼天以降の蛮伸は白虎しかやってないですが!w)

 

 

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ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

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