Minecraft

2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

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Minecraft

2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

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Minecraft

2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

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Minecraft

2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

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2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

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2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

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FF14

【FF14】 極朱雀 攻略

 

極朱雀の攻略です。
タイムラインに沿って、攻撃パターンと対処方法の記載をしています。

※2018/10/2 マクロがおかしかったので少し修正しました。

注意
すごく長くなってしまいましたので、目次から飛んでいただいた方が見易いと思います。

↓長いので、見たい項目をクリックでジャンプします。

マクロ

/p ◆散開基準  |
/p    MT    |    (A)
/p  D1 D2   |   MT/D1
/p H1   H2  | H1/D4 ◇ H2/D2
/p  D4 D3   |   ST/D3
/p    ST    |    (C)
/p ※DPSは
羽が担当箇所に無い場合時計回り
/p ーーーーーーーーーーーーーー
/p 後半頭割り BOSS後方
受け
/p 灼熱 マークついてない方が隕石担当

前半 (履行技まで)

開幕~

  • 手順1
    叫喚地獄
    全体攻撃
    AAの後に使用してくる
  • 手順2
    猛進
    朱雀がジャンプ後、外周へ(ランダム位置)

    朱雀が外周から突進→範囲が来るので各自散開(マクロの位置へ)

    POINT
    範囲のダメージは朱雀が突進を終えてから発動するので、突進時は隣のプレイヤーに重なっていても大丈夫です。
  • 手順3
    翼宿撃

    ランダム方向へ扇型範囲
  • 手順4
    赤熱撃
    MT(ヘイト1位)へ単体攻撃(大)

再生の羽根(降ってくる羽根)~

  • 手順1

    再生の羽根

    詠唱後、朱雀の尾羽根が落ちてくる。
    大きい尾羽×5、小さい尾羽×4

  • 手順2
    再生の神通力
    詠唱完了後、落ちてきた尾羽根が爆発する。(爆発までに小さい尾羽をそれぞれ壊す)

    この時DPS4名に範囲マーカーがつくので、DPS陣は各自範囲のダメージを床に寝ている子朱雀へ当てる。(1人1羽)
    尾羽根爆発後に範囲を当てた子朱雀が起きるので、DPS陣は線でつながれた子朱雀を各自撃破(ヒラ、STは手伝ってあげると〇)
    ※この時、朱雀本体が赤熱撃を使用してくるので、MTはバフを使って耐える事。(落ちる人多かった)
  • 手順3
    叫喚地獄
    全体攻撃

再生の大火(MAP変化)~

  • 手順1
    再生の大火
    朱雀がジャンプで中央へ移動後詠唱。

    詠唱完了後、MAPが変化する。
    この時模様の中に8個の円があるので、各自円の中で待機する。(散開マクロの位置へ)
  • 手順2
    矢印踏み
    模様の円の中に更に小さい円が出てくる。

    矢印の向く方へキャラの体を向ける(矢印の方向を向く)と黄色い柱のバリアが貼られて外周から来る青い珠を防ぐ。(全部で10回:後半に行くほど矢印の向きが変わるスピードが速くなる)
    これに失敗すると、珠が真ん中へ行き履行技ゲージが溜まる。

    注意
    小さい円の中じゃないと判定されないので気を付けて下さい。
  • 手順3
    ★履行技
    セリフと共に履行技発動。
    溜まったゲージによってダメージが変化する。

床が変化してMAP中央に穴が出来る。(落下する)

後半~

履行技後~旋律フェーズ

  • 手順1
    星宿波
    全体攻撃。(AAの後に来る)
  • 手順2
    誘引の旋律
    詠唱後一定距離、朱雀の方へ引き寄せられる。
    外周に離れて受けるか、ノックバック無効系のスキルを使用する(堅実魔は大丈夫でした。)
  • 手順3
    井宿焔
    朱雀の前方広範囲攻撃の後に頭割り攻撃。
    前方範囲時は同時に、前半でも出てきたピンク円の範囲も4名に付く。

    発動は、前方→ピンク円→頭割りなので円を処理したら、素早く頭割りを受けに行く。
  • 手順4
    鬼宿脚

    MT(ヘイト1位)への多段強攻撃後、前方180度の範囲攻撃(当たるとノックバックする)。
    防御低下のデバフが付くので、蹴りを受けてる時にタンクスイッチ。

「朱の思いを旋律に乗せて…我が半身よ…紅蓮の炎を奏でるのです!」のセリフの後にMAPが変化して旋律フェーズに入ります。

旋律フェーズ①


床が4面に分割される。


朱雀人型と線で繋がられた外周を飛んでる朱雀が、外周にある旋律球を順番になぞっていくのですが、朱雀がなぞる球の文字色と同じ色の床が爆発するので、回避しながら攻撃や回復をする。
ここでは左右8個ずつ出てきます。

私の避け方は基本的に床と床の境界線辺りで待機→移動です。

  1. 1個目と4個目を確認後、4個目の床待機。
  2. 1個目が爆発したら1個目の床へ移動。
  3. 4個目が爆発したら4個目の床(爆発した床)へ移動。
    この時5個目も4個目と同じ球だったら、5個目の爆発まで待って移動してその場で行動(回復したり攻撃したり)

     〇〇〇●●〇〇〇 の場合

    5個目が4個目とは違う場合は、4個目と同じ球が最後(8個目)に爆発するので爆発した床へ移動。
    <4番5番の色が違う場合、5個目爆発後5個目へ移動

     〇〇〇●〇〇〇● の場合

左右、8個の珠を終えたら旋律モード解除でMAPが戻ります。

旋律①後~

  • 手順1
    拒絶の旋律or誘引の旋律
    【拒絶の旋律】
    詠唱後朱雀から一定距離ノックバックする。
    朱雀に接近して対応するか、ノックバック無効スキルを使用する。
    【誘引の旋律】
    詠唱後一定距離、朱雀の方へ引き寄せられる。
    外周に離れて受けるか、ノックバック無効系のスキルを使用する。
  • 手順2
    傀儡の調べ
    各プレイヤーが矢印付きの玉と線で繋がれる。

    一定時間後、線で繋がれた矢印の向く方向へ強制移動するので(結構距離が長い)落ちないように自キャラの位置を調整する。
    ※操作できない間もmt(ヘイト1位)への攻撃は続くので、ヒーラーはパクトや深謀、リジェネを入れておくと楽になります。

    注意
    矢印がある方向へ行くのではなく、矢印が向いている方向へ移動するので気を付けて下さい。

    球にくっ付いてる"矢印が向いている方向"へ進む。
  • 手順3
    井宿焔
    朱雀の前方広範囲攻撃の後に頭割り攻撃。
    前方範囲時は同時に、前半でも出てきたピンク円の範囲も4名に付く。

    発動は、前方→ピンク円→頭割りなので円を処理したら、素早く頭割りを受けに行く。
  • 手順4
    鬼宿脚

    MT(ヘイト1位)への多段強攻撃後、前方180度の範囲攻撃(当たるとノックバックする)。
    防御低下のデバフが付くので、蹴りを受けてる時にタンクスイッチ。

「朱の思いを旋律に乗せて…我が半身よ…紅蓮の炎を奏でるのです!」のセリフの後にMAPが変化して旋律フェーズに入ります。

旋律フェーズ②

※基本的には①と同じです。

②は旋律モードに入った時に【誘引の旋律】【拒絶の旋律】のどちらかを使用してくるのでフォーカスターゲット等で詠唱を確認する事。

左の球を周る前に【星宿波】が来るのでヒラは回復。

左右、8個の珠を終えたら旋律モード解除でMAPが戻ります。

旋律②後~

  • 手順1
    鬼宿脚

    MT(ヘイト1位)への多段強攻撃後、前方180度の範囲攻撃(当たるとノックバックする)。
    防御低下のデバフが付くので、蹴りを受けてる時にタンクスイッチ。
  • 手順2
    星宿波
    全体攻撃。(AAの後に来る)
  • 手順3
    灼熱の調べ+拒絶の旋律

    【灼熱の調べ】詠唱後、メテオが落ちてくる円が東西南北に出現する。
    その後、【拒絶の旋律】詠唱時に4名にピンク円が付く。
    マーカーが付いてない4名がメテオ受けに入る。(拒絶で吹き飛ばされるか、ノックバック無効スキルで待機)
  • 手順4
    井宿焔
    ここの井宿焔は前方広範囲のみ。
    頭割りも無し。

「朱の思いを旋律に乗せて…我が半身よ…紅蓮の炎を奏でるのです!」のセリフの後にMAPが変化して旋律フェーズに入ります。

旋律フェーズ③

3回目の旋律は球が4個になる代わりに2周、外周朱雀が回る事と他のスキルが複合してきます。

右左右左

  • 手順1
    井宿焔+ピンク円マーカー(全員)

    頭割りはないので、範囲が終わってから1個目の床が爆発するのを確認後、1個目の床へ移動。
  • 手順2
    傀儡の調べ

    移動中に床の爆発が来るので気を付ける。

    POINT
    移動中もAAが続くので、ヒラはMTにパクト深謀、リジェネを投げておく。
    DPSは物理軽減スキルがあれば欲しいですね

    私は4番目から1番か2番に行くようにしています。

  • 手順3
    拒絶の旋律or誘引の旋律
    【拒絶の旋律】
    詠唱後朱雀から一定距離ノックバックする。
    朱雀に接近して対応するか、ノックバック無効スキルを使用する。
    【誘引の旋律】
    詠唱後一定距離、朱雀の方へ引き寄せられる。
    外周に離れて受けるか、ノックバック無効系のスキルを使用する。
  • 手順4
    鬼宿脚

    MT(ヘイト1位)への多段強攻撃後、前方180度の範囲攻撃(当たるとノックバックする)。
    防御低下のデバフが付くので、蹴りを受けてる時にタンクスイッチ。

左右4個の珠×2周を終えたら旋律モード解除でMAPが戻ります。

旋律③後~ 最終フェーズ

  • 手順1
    星宿波
    全体攻撃。(AAの後に来る)
  • 手順2
    拒絶の旋律or誘引の旋律
    【拒絶の旋律】
    詠唱後朱雀から一定距離ノックバックする。
    朱雀に接近して対応するか、ノックバック無効スキルを使用する。
    【誘引の旋律】
    詠唱後一定距離、朱雀の方へ引き寄せられる。
    外周に離れて受けるか、ノックバック無効系のスキルを使用する。
  • 手順3
    井宿焔
    朱雀の前方広範囲攻撃の後に頭割り攻撃。
    ピンク円の範囲も4名に付く。

    発動は、前方→ピンク円→頭割りなので円を処理したら、素早く頭割りを受けに行く。
  • 手順4
    鬼宿脚

    MT(ヘイト1位)への多段強攻撃後、前方180度の範囲攻撃(当たるとノックバックする)。
    防御低下のデバフが付くので、蹴りを受けてる時にタンクスイッチ。
  • 手順5
    星宿波
    全体攻撃。(AAの後に来る)
  • 手順6
    拒絶の旋律or誘引の旋律
    【拒絶の旋律】
    詠唱後朱雀から一定距離ノックバックする。
    朱雀に接近して対応するか、ノックバック無効スキルを使用する。
    【誘引の旋律】
    詠唱後一定距離、朱雀の方へ引き寄せられる。
    外周に離れて受けるか、ノックバック無効系のスキルを使用する。
  • 手順7
    星宿波
    全体攻撃。(AAの後に来る)
  • 手順8
    鬼宿脚

    MT(ヘイト1位)への多段強攻撃後、前方180度の範囲攻撃(当たるとノックバックする)。
    防御低下のデバフが付くので、蹴りを受けてる時にタンクスイッチ。

「朱の思いを旋律に乗せて…我が半身よ…紅蓮の炎を奏でるのです!」のセリフの後にMAPが変化して旋律フェーズに入ります。

時間切れ

 

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ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

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