Minecraft

2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

ReadMore

FF14

【FF14】 オメガ零式・シグマ2層 【学者視点】

土曜日に2層の攻略をしてきました。

平日に練習を2回やってクリア目的に参加させて頂き、土曜日にクリアする事が出来ました。

 

↓クリックすると見たい項目にジャンプします。

シグマ編零式2層

●BOSS/チャダルヌーク・デーモン&(チャダルヌーク・ゴッデス→STに攻撃してくる)

使用してくる攻撃パターン

●デモニックシアー―ヘイト1位への強攻撃

●デモニックハウル-全体攻撃

●デモニックペイン-対象者を紫の線で結ぶ/

●フラッシュウィンド-頭割り/STが無敵受けする所が2回

ポルターガイスト-線で結ばれた人を対象にゴーストが追いかけてくる/ヒラのどちらか

女神の誘惑-視線攻撃/ポルターガイストと同時

死の口づけ-対象者に一定時間後大ダメージ/DPS1名→STに受け渡す

●絵画憑依-4種類ある絵に乗り移って対応した絵の攻撃をしかけてくる
1、炎の絵ー青い絵の具(水エフェクト/炎を無効化)を塗って対応
2、岩の絵ー黒い絵の具(飛行マウント/地面ダメージを無効化)を塗って対応
3、風の絵ーピンク絵の具(テュポーンマウント/鼻息フンガーで風を飛ばす)を塗って対応/1名がやればok
4、水の絵ー黄色い絵の具(岩召喚/壁にする)を塗って対応/1名がやればok

子守歌ー詠唱完了後全体無気力/4色の絵の具を中央の絵に塗って対応-セイレーン召喚
※赤字はゴッデスの攻撃です

注意点

絵画憑依の時に絵の具が塗れてない場合があるので、バフ欄を見て確認する事。

ゴッデスの攻撃は敵視リスト欄の詠唱を見る事。

学者の注意する事

ピンク絵の具担当になると思います。(テュポーンマウント

どのフェーズも乗る前にフェアリーを集合場所付近に置いておく事とSTに深謀遠慮を入れておく事

 

テュポーンに乗るフェーズ

P2は風吹き飛ばし後にデモリングハウルが来ますのでコブナント。

ここで剣ナイトだと落ちる事が多いです。その為に深謀遠慮を事前に入れておきます。(自信でクレメンする方もいますが)

マウントから降りたらMTのHPが凹んでいたらMTに活性(ハウル詠唱に入ると白さんはメディカラ詠唱始めるので)

P4は風吹き飛ばし後に小AoEを2回避けての頭割りなので、降りてから士気。

P6は最終なので攻撃あるのみ。

 

ポルターガイスト&女神の誘惑の対応

P1、P2、P5にヒラのみ対象のポルターガイストがきます。

端っこに移動してポルターガイストとの距離を最大限に引き伸ばしておきます。

基本的にポルターガイストの方を見て対処します。(見ていると接近してこない)

女神の誘惑は視線攻撃の為全員が対応しないとダメですが、この2つはセットで来るためヒーラーは自然と視線の方向を見る形になるので、女神の誘惑の詠唱完了時に後ろを見て視線攻撃を回避→ポルターガイストを見る。と言う事になります。

この視線攻撃の詠唱なのですが、時差があるのか詠唱完了してから振り向いても攻撃を受ける事があるので、出てから振り向く。

最悪、視線攻撃を受けてポルターガイストを消すことに対応した方が良いかもです。(ポルターガイストに追いつかれると即死だけど、視線攻撃は時間で消えるだけ)

 

クリアに必要なPTDPSは?

PT全体で280000程。(285000だったかもです)

※これで本当にギリッギリでした。(詠唱終了と同時に撃破)

 

シグマ零式2層の個人的な感想

ギミックは特に難しい事もないです。

少し実践すれば覚えられるくらいの難易度ですが、要求DPSが中々高いためSTが攻撃モードになる→白が攻撃モードになるでSTが落ちやすいのが難点です。

流石にフローを活性にばかりさけないのでフィジク…って感じになってしまいます。

パクトも活用してるのですが、厳しい時は厳しいですね。

癒しも連打しまくると囁きやコブナントが欲しい時に言う事聞いてくれなかったりするので、どうにか出来ないか思考中です。

DPS出すのに必死なのはわかるけどお願いだからリジェネはして欲しいです。

リジェネ切らさないことによって、MT+ヒラ2人(場合によってはSTも)のDPSが上がるので結果的にPTDPSは向上するんですけどね。

 

それよりも何よりも、テュポーン乗るのSTの方が適正高いと思うんですよね。

そしたら飛ばすの一か所でいいし。

あ。集合場所Aがいらないのか。B→Cだけで移動すればいいんですね。

そしたら学でも飛ばす場所1箇所でいいしST死にそうにならないですね。

ブログ書いてたら解決しました。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

-FF14
-, , ,

© 2020 HAPPYGAME