Minecraft

2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

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2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

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2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

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2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

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2020/9/4

【Minecraft/Java】今回から街づくり <Part,5>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 手前部分の外壁がキリがいい所まで出来ました。 細かい所はその都度修正していこうかなと考えています。   街作りに入ります 今回から街の内部を作っていく事になりますが、やっと。です。 ここからがまたしんどいのですが、出来るところまで頑張ろうと思います。 ちょっと暗いですがウィッチャー3での ...

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2020/9/17

【Minecraft/Java】WorldEditの使い方&コマンド 【MOD】

【Minecraft/Java】のMOD【WorldEdit】の使い方と建築でよく使うコマンドです。   ※今回の記事では複雑な事は記載しません。 最低限、コレだけわかってればある程度はどうにでもなる程度の内容なので、複雑な事を知りたい方は他の方の説明等を参考にしてください。 MENU<クリックでジャンプ>WorldEditの使い方基本的な使い方範囲にブロックを置く範囲のブロックを削除する範囲のブロックをコピー&ペーストする(別の場所に同じ物を作りたい)範囲のブロックを貼り変える範囲のブロッ ...

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その他

【SKYFORGE】 CBTに参加してみました! 【PC/PS4】

9/13~9/17までの期間にCBTが行われると言う事で、私も参加してきました。

参加権は誰でもOKで、基本的に【SKYFORGE】が動くPCがあれば参加できると言う事でした。

CBTと言っても日本語版のロカライズで、元々米露共同開発でSteameにてサービスはされていたらしいので、サーバーの負荷を調べたいだけっぽい感じのテストですね。

キャラメイク

洋ゲーなのでキャラメイクは日本のゲームみたいな、アニメみたいに可愛いキャラは作れそうもありませんでした。

一応、スライダーで数値をいじれる項目もあるにはあるのですが、目の感覚とか口の横幅とかその程度です。

顔に比べて体系は割りといじれる感じでした。

ヒップが3項目もあるって言う。

外人さんはお尻が好きみたいですね。

後はお化粧とかよくある感じの項目でした。

私の作ったキャラ

目の色を濃くするともう少し可愛くなった気はしますが、モデルがにゃんこなので毛の色と目の色は譲れませんでした。

私はアニメっぽいグラの方が苦手なので(PSO2はグラがダメでプレイしてません)全然平気なのですが、日本のプレイヤーには受け入れにくいキャラグラですよね。

 

戦闘・操作感

TERAとかESOとかっぽい感じですかね。

基本ノンタゲだけど、Fでロック可って感じでした。

アクションに慣れている方だともっさりした感じに感じるかもしれませんが、RPGジャンルで考えるとこんなもんかなって思いました。

ジョブチュートリアルにて

最初はみんな同じジョブなのですが、少し進むとジョブチュートリアルを受けられました。

CBTで選択できたのはタンク、火力、サポートから1種ずつでした。

ジョブ自体はたくさんあったのでストーリーを進めたりして解放するっぽいですね。

私はサポートでチュートリアルを受けてみたのですが、攻撃性能もそこそこ高くて扱いやすい感じです。

武器も2種類(?)あるみたいで必殺武器みたいなのがあってそれがめちゃ強いです。

条件を満たすと使用できるみたいです。

さらに

必殺技みたいなのもあって、これもかなり強かったです。

一応タンク、火力、サポートとロール分けはありますが全ロール攻撃性能は高そうです。

気になる事もあった

ただ気になったのが、私はG600(マウス)を使用しているのですが多ボタンの部分に攻撃スキルボタンを割り当てても全く反応しませんでした。

インベントリとかキャラステータス画面のショートカットキーは反応するので、一応対応はしてるっぽい感じなのですが効くキーと効かないキーがあります。

スクショキーとかSHIFT、SPACEもダメでした。

左手デバイスのRazerのTartarus Chromaの方は全部反応しました。

インターフェイス

項目も大きくて見やすいです。

最近のMMOは小さいのが多いので個人的にはかなり見易いと思いました。

MAP

エリアごとに分かれていて、ストーリーをすすめる事によって解放していくタイプみたいです。

CBTで作ったキャラは正式には引き継がれないとの事だったので、最初のエリアしかプレイしてないのですが、MAPはインスタンスエリアで他のプレイヤーとは会いませんでした。

DDONみたいな感じです。

MMOじゃなくてMOですね。

DDONもMMOってうたって気がしますがMOですからね。

ロビー

こんな感じでプレイヤーが集まってました。

キャラの上のアイコンやネームは非表示にも出来るようになっていました。

運営の対応

問い合わせをしてみたのですが、一応迅速で丁寧な対応でした。(CBT期間中は)

 

全体的な感想

よくあるMOって感じですかね。(MMOではなかった)

字幕は日本語に翻訳してありますが、ボイスは英語なので字幕を見ていないと何を言っているのかわからなくなりました。

ただPS4でもプレイ出来ると言う事なので、プレイする敷居は低いように感じます。

私は正式サービスが始まったら、少し遊んでみようかなとは思っています。

結局オンラインゲームって運営次第な所が大きいので、正式サービスから課金システムの発表とか見ないと何とも言えないですね。

 

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ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

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