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2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

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2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

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2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

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2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

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2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

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2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

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【FFBE幻影戦争】 超高難度チョコプリンチャレンジ

サービス開始時から遊んでいる【FFBE幻影戦争】です。

超高難度チョコプリンチャレンジの期限が迫ってきたのでミッションコンプに挑戦しました。

 

1度、配信された次の日にやってみたのですが、戦闘不能キャラが出てしまって無理だったのでPTの構成を変えてやってみるかと再度チャレンジになります。

 

1度目のPT構成

フェデリカ(79)・ミランダ(79)・シュテル(89)・モント(99)・エンゲルベルト(89)の2枚タンクで耐えてる間に高火力組で倒そう作戦で挑戦したのですが、やってみると槍エネミーの範囲&死の宣告が中々にやっかいで、近接のシュテルがタンクへの攻撃に巻き込まれて死んでしまいます。

回復もミランダのケアルラだけだと足りなくて…と言うよりミランダは出来るだけ攻撃に回したいけど回復しないと戦闘不能が出てしまうのでケアルラに追われる→削りきれずジリ品って感じになってしまっていたのでヒーラーを入れた方が良さそうかなと判断。

 

事前準備をする

ヒーラーを考える

シュテルOUTの誰かヒーラーをINさせないとな・・・って事で手持ちのヒーラーキャラを見てみると

アヤカ 2凸6覚醒までは強化できる素材がある
ママ 3凸6覚醒までは強化できる素材がある
カディア 2凸6覚醒までは強化できる素材がある
祈り 2凸6覚醒までは強化できる素材がある
フィーナ 2凸6覚醒までは強化できる素材がある

純ヒラが5キャラだけど凸出来る欠片がないので(Lvが低いとHP確保が出来ない)

白がサブにあるキャラ(回復を満足できる魔力持ちのみ)

ヤシュトラ 5凸・4覚まで強化済(Lv75)
サリア 2凸6覚醒までは強化できる素材がある
アドラード 1凸6覚醒までは強化できる素材がある

こんな感じで実質ヤシュトラ一択だったので、虹の欠片をヤシュトラに使う事にちょっぴり抵抗はありましたが、まぁいいかと言う事でヤシュトラをMAXまで覚醒してLvを上げて96になりました。

 

そろそろ日数的にも厳しくなってきたし再チャレンジです。

 

今回のPT構成

 

iPhoneの録画機能で録画したらすごい画質になってしまっています(ビックリするぐらい荒い)

ヤシュトラのLv上げ&共鳴上げをしていたらフェデリカ&ミランダのLvも上がったので主戦力2名の火力UPにもなりました。

それぞれのステはざっとですが、こんな感じになっています。

スキルはURキャラはオートで使用する物は全てMAXでモントとヤシュトラは大体15ぐらいです。(20まで上げてある物もありますが少ないです)

召喚獣の共鳴は全員10です。Lvはどれも1覚醒+40ぐらいです。(今回上げたヤシュトラも6までは上げてあったので、これはそんなに苦労はしませんでした)

武器&防具は大体+3(Lv30)で、フェデリカのカペラが+5、モントのナグラロクが+4、エンゲルのアイアンアーマーが+4で強化は中途半端です。

ビジョンは愛の誓い・嫁入り道具・ラムウ・誰よりも(ステUP目的)・ベヒーモスでいきました。(ベヒーモスに突耐性UPが付いていたので少しでも生存を上げる為)

 

チョコプリンチャレンジ開始

初期配置

私のPTだとこの配置がベストでした。

 

step
1
1ターン目

フェデリカ APをためる為に槍(どれでもいい)に通常攻撃

ミランダ  槍の真ん中に入ってLB

これで3体混乱するので大分安全に。(混乱後は運ですが)

ヤシュトラ 何でもいいけど槍を攻撃しないようにする(動く前に混乱を解いてしまうから)&右からくる緑プリンの射程外に配置する

モント&エンゲルベルト チョコプリンの前で壁を作ってフェデリカとヤシュトラに攻撃がいかないようにする

1番行動が遅いエンゲルベルトの行動が終わった後の画面です。

混乱中の槍の攻撃がでフェデリカ&ヤシュトラにいってしまったのでヤシュトラが瀕死ですが、生存してるのでセーフ。(ここで死なない為にHP確保が必要だったけど、ヤシュトラはプリンと属性相性×なのでプリンの攻撃を貰うと失敗になっちゃう)

 

step
2
2ターン目

フェデリカ 引き続きAPをためる為に槍(どれでもいい)に通常攻撃で削る(後でさみだれを使いたいので溜めています)

ミランダ 槍にウォタラ

これで槍2匹処理完了。

ヤシュトラ 安全地帯に移動して自身回復

 

モント&エンゲルベルト  引き続き壁をしながら残りの槍を処理

画像は3ターン目の頭ですが、緑プリンが迫って来てるのでヤシュトラに攻撃がいかないように他4キャラで壁をしています。

 

step
3
3ターン目

フェデリカ 緑プリンの配置が理想的になったので、ここで3体同時を狙う為に『狙いを定める』でAP溜め+バフ

3体同時がダメだったら、こっちの動いていないプリンで再度チャレンジ出来るので、まだまだ余裕です。

ミランダ&ヤシュトラ 地味に削られてるキャラの回復

モント&エンゲルベルト 緑プリンの削り(フェデリカがさみだれ1キル出来るように)

 

step
4
4ターン目

フェデリカ 緑プリンにさみだれ射ちで3体同時を狙います。

ここはモント&エンゲルベルトは巻き込みで(死ななきゃいいんだよ。でいきます)

無事に成功しました。

後はヤシュトラが死ななきゃいけます。

ミランダ・モント・エンゲルベルト チョコプリン攻撃

ヤシュトラ さみだれに巻き込まれたモント&エンゲルベルトを回復

 

step
5
5ターン目~

全員でチョコプリンを攻撃 → 撃破

あとは消化試合になったので右に移動して、緑プリンを撃破したら終わりです

 

ここでヤシュトラがやられたら全てが水の泡だったので、慎重に進めながらなんとか全部のミッションを達成できました。

 

チョコプリンチャレンジ感想

今回もなんとか超難度チャレンジミッションのコンプが出来ました。

UR99がいなくてもなんとかなるのはいいですね。

前回の鉄巨人もですが、結構手札を考えて使えるのでこういうのは楽しいです。

前回の鉄巨人は今回よりも全体的にLvも低くて、ミランダを引いたばかりで今回よりも悪戦苦闘しながら達成しました。

Lv60キトンを使って鉄巨人にLBでストップかけて死者が出ないようにしたくらいです。(使える物は何でも試してみる精神)

 

【FFBE幻影戦争】は基本寝る時とかに放置するだけでほとんど画面を見ないゲームですが、たまーにこういうのがあるのはいいかなと思います。

 

 

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ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

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