Minecraft

2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

ReadMore

MOBILE<スマホアプリ>

【黒い砂漠/モバイル】 領地で出来る事・進め方

【黒い砂漠/モバイル】では領地システムがありますが、領地を保有したら何が出来るのか、何を優先させればいいのかをまとめておきます。

※領地はチュートリアルを進めると取得できます。

 

領地とは何か?

まず、領地とは何かですが文字そのまま自分の領土です。

家名保有なので、同じ家名内のキャラは共通です。

新しいキャラクターで初めても、領地は同じって事ですね。(他にも行動力、貢献度も家名保有になっています)

 

領地で出来る事は?

領地民(労働者)の雇用、各施設の設置、領地民への仕事の指示、施設の利用、各種採集、栽培などです。

PC版では各街の空き家を借りて使用していた施設や、拠点での採取を容量の問題なのか、まとめて出来るようになっている場所です。

 

領地では何を優先して進めるのがいいのか?

これは一通りチュートリアルが入りますが、当面は指揮所を拡大する事を最優先で進めて行けばいいと思います。

 

指揮所を大きくするメリット

  • 受け取れるデイリー支給金額が増える
  • 領地が広くなり、設置出来る施設の数が増える
  • 建設できる施設の種類が増える
  • 雇用できる領地民の人数が増える

こんな感じで大きくしない理由がないので、まずは指揮所ですね。

 

指揮所を拡大するのには条件がある

ただ、指揮所を拡大させるのにはいくつか条件があって、条件を満たさないと次の段階にUPさせる事が出来ないので、条件に含まれている施設を優先的に建設or増設していくのがいいと思います。

上の画像では2段階 → 3段階への条件が表示されているのですが

  • 2段階指揮所から3段階指揮所への拡張条件
  • キャラクターLv20
  • Lv4食料保管所
  • Lv4精製所
  • Lv2厩舎
  • Lv1宿舎
  • Lv2錬金工房
  • Lv2装備工房
  • 材料&シルバー

この条件を全部満たせば次の段階へグレードアップ出来ますよ。って事ですが、新しく建設するにも、Lvを上げる為に増設するにも材料とシルバーがかかるので計画的に進めて行った方がいいですね。

 

各施設についてはゲーム内で説明が書かれているので省略しますが、何から建設していくかは個々のプレイスタイルによって変わりますので、一概にこれ。って言うのはないです。

戦闘でHPの消耗が激しくてポーションが足りない人なら錬金工房(ただし、お店でも買えるし、クエの報酬でも貰える)、馬を捕まえるのが好きで馬を置いておく場所が欲しい人なら厩舎…と言った感じでプレイヤーによって優先度が違うので自身が必要な施設から進めて行けばいいと思います。

 

ポイント

ただ、どのプレイスタイルでも共通して恩恵が大きい施設は精製所なので、序盤はまずは精製所から拡張していくのがいいと思います。

宿舎に関しては、雇用できる人数が収まってるなら最後でいいですが、足りてない場合は優先して建設した方が良いです。(労働者が多ければ、やれる事が増える為)

 

領地民が出来る事

領地にある施設での作業、プレイヤーに変わって採集系全般。

施設の建設も領地民がやってくれます。

 

プレイヤーが解放したエリアなら何処へでも行かせられる

行けるエリアが少なくても、同じ場所・同じ採取物への指示も可能なので、たくさん必要な物がある場合は同じ場所に複数人派遣して集中的に採集させる事も出来ます。

この為、領地民はMAX人数雇用する事をオススメします。

 

領地民にはランクがある

領地内にある酒場に3人ずつ出現。

訪れてきている領地民の種族の画像の下に名前がありますが、この名前の色が領地民のランクになっています。

※時計マークの時間が経過すると入れ替わる(行動力消費で時間が来なくてもメンバーの変更ができる)

 

白<緑<青<紫<黄の順番でランクが高くなりますが、雇用できる貢献度ポイントもたかくなります。

 

ランクによる違いについて

  • 上限Lvの違い・高ランクほどMAXLvが高い
  • 基本能力が高い 建設や採集にかかる時間が短くなったり、消費する食料が減る

一応昇級試験はありますが、チリの積もればで時間が経過すればする程ランクによる成果で差が開いて行くので、酒場で雇用する時は最低でも青ランクの領地民が欲しい所ですね。

 

黒い砂漠は戦闘民・生活民共通で、領地拡大の恩恵はとても大きいので意識して領地の拡大をしていく事が戦闘力の強化にも繋がりますね。

 

※モバイル版はまだ序盤なので、進行に応じて追記します。

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

-MOBILE<スマホアプリ>
-, ,

© 2020 HAPPYGAME