【Pathfinder WotR】 クラス メモ
※日本語の名称は【Pathfinder KingMaker】【パスファインダーRPG参照ルール集】の日本語版を参照しています。
この記事は以下のHPを参照しています。(細かい所が違っているのを、ついでなので日本語で訂正して記載)
Monk (モンク)
条件
- Low(秩序)を含むもの(Student of Stone(石の徒弟)以外:同条件)
近接: 5
遠隔: 1
コントロール: 1
魔法: 2
サポート: 1
防御: 3
ステータス | ||
---|---|---|
👆(high) |
👆(high) |
👇(low) |
Lv毎HP
+6(d10) |
スペル参照 なし |
習得呪文最大Lv
なし |
技能ポイント
+3/Lv毎 |
呪文タイプ なし |
基本攻撃ボーナス
1 |
アビリティ参照
WIS(判断力) |
|
技能スキル
- 運動技能
- 機動力
- 隠密
- 知識(世界)
- 伝承(宗教)
- 知覚
- 説得
装備習熟
- クラブ・クロスボウ・短剣・手斧・投げ槍・鎌・ヌンチャク・クォータースタッフ・サイ・手裏剣・スリング・槍・ショートスピア・
- 僧侶の特別な武器
LvUp時のボーナス
Lv | 攻撃ボーナス | 習得アビリティー | |||
---|---|---|---|---|---|
1 | +1 | +2 | +2 | 0 | Improved Unarmed Strike(素手打撃強化) / Flurry of Blows(連打) / Monk Proficiencies(モンクの習熟) / Unarmed Strike(素手打撃) / Stunning Fist(朦朧化打撃) / Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / AC Bonus(ACボーナス) |
2 | +2 | +3 | +3 | 0 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Evasion(身かわし) |
3 | +3 | +3 | +3 | +1 | Ki Strike - Magic (気打撃(魔法)) / Ki Pool(気の蓄積) / Fast Movement(高速移動) |
4 | +4 | +4 | +4 | +1 | Ki Power (内功) / Still Mind(不動心) / Stunning Fist: Fatigue(朦朧化打撃(疲労追加)) |
5 | +5 | +4 | +4 | +1 | Style Strike(型打撃) / Purity Of Body(無病身) |
6 | +6/+1 | +5 | +5 | +2 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Ki Power (内功) |
7 | +7/+2 | +5 | +5 | +2 | Ki Strike - Cold Iron and Silver (気打撃(コールドアイアン / 銀)) |
8 | +8/+3 | +6 | +6 | +2 | Stunning Fist: Sicken(朦朧化打撃(不調追加) / Ki Power (内功) |
9 | +9/+4 | +6 | +6 | +3 | Style Strike(型打撃) / Improved Evasion(身かわし強化) |
10 | +10/+5 | +7 | +7 | +3 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Ki Power (内功)/ Ki Strike - Lawful(気打撃(秩序)) |
11 | +11/+6/+1 | +7 | +7 | +3 | |
12 | +12/+7/+2 | +8 | +8 | +4 | Ki Power (内功) |
13 | +13/+8/+3 | +8 | +8 | +4 | Style Strike(型打撃) |
14 | +14/+9/+4 | +9 | +9 | +4 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Ki Power (内功) |
15 | +15/+10/+5 | +9 | +9 | +5 | |
16 | +16/+11/+6/+1 | +10 | +10 | +5 | Ki Strike - Adamantine(気打撃(アダマンティン)) / Ki Power (内功) |
17 | +17/+12/+7/+2 | +10 | +10 | +5 | Style Strike(型打撃) |
18 | +18/+13/+8/+3 | +11 | +11 | +6 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Ki Power (内功) |
19 | +19/+14/+9/+4 | +11 | +11 | +6 | |
20 | +20/+15/+10/+5 | +12 | +12 | +6 | Ki Power: Perfect Self(即身成道) / Ki Power (内功) |
アーキタイプは基本的には、パラメーターUP・呪文習得最大Lv・技能スキルはベースクラスと同じで、習得アビリティーが異なる。(例外あり)
Quarterstaff Master(クォータースタッフの使い手) 《アーキタイプ》
基本クラス:Monk (モンク)
特徴
Quarterstaff (クォータースタッフ)を得意とするアーキタイプ。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Monk (モンク))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Improved Unarmed Strike(素手打撃強化) / Monk Proficiencies(モンクの習熟) / Perfect Strike (Monk)(完璧なる打撃) / Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / AC Bonus(ACボーナス) / Flurry of Blows(連打) |
---|---|
2 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Evasion(身かわし) |
3 | Ki Pool(気の蓄積) / Fast Movement(高速移動) |
4 | Ki Power (内功) / Still Mind(不動心) / Quarterstaff Damage(クォータースタッフダメージ) |
5 | Style Strike - Trip(型打撃ー足払い) / Purity Of Body(無病身) |
6 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Ki Power (内功) |
7 | |
8 | Ki Power (内功) |
9 | Style Strike- Sunder(型打撃ー連撃) / Improved Evasion(身かわし強化) |
10 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Ki Power (内功) |
11 | |
12 | Ki Power (内功)/ Quarterstaff Damage(クォータースタッフダメージ) |
13 | Style Strike- Disarm(型打撃ー武器落とし) |
14 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Ki Power (内功) |
15 | |
16 | Ki Power (内功) |
17 | |
18 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Ki Power (内功) |
19 | |
20 | Ki Power: Perfect Self(即身成道) / Ki Power (内功) / Quarterstaff Damage(クォータースタッフダメージ) |
Scaled Fist (鱗の拳) 《アーキタイプ》
基本クラス:Monk (モンク)
ステータス変更
ステータス | |
---|---|
アビリティ参照 CHA(魅力) |
|
特徴
King Makerからあるアーキタイプ。
アビリティーの判定にはCHA(魅力)を参照する。
Ki ○○(気の~)が若干弱体する代わりに、竜の能力を獲得。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Monk (モンク))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Improved Unarmed Strike(素手打撃強化) / Monk Proficiencies(モンクの習熟) / Unarmed Strike(素手打撃) / Stunning Fist(朦朧化打撃) / Scaled Fist Bonus Feat (鱗の拳ボーナス特技) / AC Bonus(ACボーナス) / Flurry of Blows(連打) |
---|---|
2 | Scaled Fist Bonus Feat (鱗の拳ボーナス特技) / Evasion(身かわし) |
3 | Ki Pool(気の蓄積) / Fast Movement(高速移動)/ Ki Strike - Magic (気打撃(魔法)) / Draconic Mettle(竜の気質) / Draconic Heritage(竜の遺産) |
4 | Ki Power (内功) / Stunning Fist: Fatigue(朦朧化打撃(疲労追加)) |
5 | Style Strike (型打撃) / Purity Of Body(無病身) |
6 | Scaled Fist Bonus Feat (鱗の拳ボーナス特技) / Ki Power (内功) |
7 | Ki Strike - Cold Iron and Silver (気打撃(コールドアイアン / 銀)) |
8 | Ki Power (内功)/ Stunning Fist: Sicken(朦朧化打撃(不調追加) |
9 | Style Strike(型打撃) / Improved Evasion(身かわし強化) |
10 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Ki Power (内功) |
11 | |
12 | |
13 | Style Strike(型打撃) |
14 | Scaled Fist Bonus Feat (鱗の拳ボーナス特技) / Ki Power (内功) |
15 | |
16 | Ki Power (内功)/ Ki Strike - Adamantine(気打撃(アダマンティン)) |
17 | Style Strike(型打撃) |
18 | Scaled Fist Bonus Feat (鱗の拳ボーナス特技) / Ki Power (内功) |
19 | |
20 | Ki Power: Perfect Self(即身成道) / Ki Power (内功) |
Sensei(先生) 《アーキタイプ》
基本クラス:Monk (モンク)
技能スキル
- 機動力
- 運動機能
- 伝承(自然)
- 伝承(宗教)
- 知覚
- 説得
- 知識(神秘学)
- 知識(世界)
- 隠密
特徴
King Makerからあるアーキタイプ。
Bard(バード)の呪芸が使用可能(1部)なので前衛タイプのバッファー。(本体能力は少し低下)
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Monk (モンク))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Improved Unarmed Strike(素手打撃強化) / Monk Proficiencies(モンクの習熟) / Unarmed Strike(素手打撃) / Stunning Fist(朦朧化打撃) / Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / AC Bonus(ACボーナス) / Advice(助言)/ Inspire Courage(勇気鼓舞の呪芸) |
---|---|
2 | Insightful Strike(看破の打撃) |
3 | Ki Strike - Magic (気打撃(魔法)) / Ki Pool(気の蓄積) / Inspire Competence(自信鼓舞の呪芸) |
4 | Ki Power (内功) / Still Mind(不動心) / Stunning Fist: Fatigue(朦朧化打撃(疲労追加)) |
5 | Style Strike(型打撃) / Purity Of Body(無病身)/ Inspire Courage(勇気鼓舞の呪芸) |
6 | Mystic Power(神秘的な力) / Ki Power (内功) |
7 | Ki Strike - Cold Iron and Silver (気打撃(コールドアイアン / 銀))/ Inspire Competence(自信鼓舞の呪芸) |
8 | Stunning Fist: Sicken(朦朧化打撃(不調追加) / Ki Power (内功) |
9 | Style Strike(型打撃) / Inspire Greatness(武勇鼓舞の呪芸) |
10 | Mystic Power(神秘的な力) / Mystic Wisdom(神秘的な知識) / Ki Power (内功)/ Ki Strike - Lawful(気打撃(秩序)) |
11 | Inspire Competence(自信鼓舞の呪芸) / Inspire Courage(勇気鼓舞の呪芸) |
12 | Ki Power (内功) |
13 | Style Strike(型打撃) |
14 | Mystic Wisdom(神秘的な知識) / Ki Power (内功) |
15 | Inspire Competence(自信鼓舞の呪芸) |
16 | Ki Strike - Adamantine(気打撃(アダマンティン)) / Ki Power (内功) |
17 | Style Strike(型打撃)/ Inspire Courage(勇気鼓舞の呪芸) |
18 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Ki Power (内功) |
19 | Inspire Competence(自信鼓舞の呪芸) |
20 | Ki Power: Perfect Self(即身成道) / Ki Power (内功) |
Sohei(僧兵) 《アーキタイプ》
基本クラス:Monk (モンク)
装備習熟
- 単純武器
- 軍用武器
- 軽鎧
特徴
Animal Companion(動物の相棒) と騎乗特技を習得する。
武器の扱いを得意とするアーキタイプ。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Monk (モンク))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Improved Unarmed Strike(素手打撃強化) / Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Unarmed Strike(素手打撃) / Bonus Feat(ボーナス特技) / Monastic Mount(修道院の騎乗動物) / Devoted Guardian(献身的な守護者)/ Animal Companion(動物の相棒) / AC Bonus(ACボーナス) / Flurry of Blows(連打)/ Skills (スキル群)/ Weapons and ArmorProficiencies(武器防具の習熟) |
---|---|
2 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Evasion(身かわし) |
3 | Ki Strike - Magic (気打撃(魔法)) / Ki Pool(気の蓄積) |
4 | Ki Weapon(気武器)/ Still Mind(不動心) |
5 | Style Strike (型打撃) / Purity Of Body(無病身) |
6 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Ki Power (内功) / Weapon Training(武器修練) |
7 | Ki Strike - Cold Iron and Silver (気打撃(コールドアイアン / 銀)) |
8 | Ki Power (内功) |
9 | Style Strike(型打撃) / Improved Evasion(身かわし強化) |
10 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Ki Power (内功)/ Ki Strike - Lawful(気打撃(秩序)) |
11 | |
12 | Weapon Training(武器修練) / Weapon Training(武器修練)/ Ki Power (内功) |
13 | Style Strike(型打撃) |
14 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Ki Power (内功) |
15 | |
16 | Ki Power (内功)/ Ki Strike - Adamantine(気打撃(アダマンティン)) |
17 | Style Strike(型打撃) |
18 | Weapon Training(武器修練) / Weapon Training(武器修練)/ Ki Power (内功)/ Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) |
19 | |
20 | Ki Power: Perfect Self(即身成道) / Ki Power (内功) |
Traditional Monk(伝統のモンク) 《アーキタイプ》
基本クラス:Monk (モンク)
ステータス変更
ステータス |
---|
👆(high) |
※パラメーター頑健、反射と同じになる。
特徴
King Makerからあるアーキタイプ。
Ki Power (内功)習得回数が減り、Ki Power (内功)で習得できるアビリティがほぼ固定化される(選択制ではなくなる)
意思セーヴが上がるので、全セーヴ上昇パラメーターが最大になる。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Monk (モンク))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Improved Unarmed Strike(素手打撃強化) / Flurry of Blows(連打) / Monk Proficiencies(モンクの習熟) / Unarmed Strike(素手打撃) / Stunning Fist(朦朧化打撃) / Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / AC Bonus(ACボーナス) |
---|---|
2 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Evasion(身かわし) |
3 | Ki Strike - Magic (気打撃(魔法)) / Ki Pool(気の蓄積) / Fast Movement(高速移動) |
4 | Still Mind(不動心) / Stunning Fist: Fatigue(朦朧化打撃(疲労追加)) |
5 | Style Strike(型打撃) / Purity Of Body(無病身) |
6 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Ki Power: Wholeness of Body(内功(肉体の完成)) |
7 | Ki Strike - Cold Iron and Silver (気打撃(コールドアイアン / 銀)) |
8 | Stunning Fist: Sicken(朦朧化打撃(不調追加) / Ki Power: Abundant Step(内功(縮地の法)) |
9 | Style Strike(型打撃) / Improved Evasion(身かわし強化) |
10 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Ki Power:Diamond Body (内功(金剛身)) / Ki Strike - Lawful(気打撃(秩序)) |
11 | |
12 | Ki Power:Diamond Soul(内功(金剛心)) |
13 | Style Strike(型打撃) |
14 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Ki Power:Quivering Palm(内功(激震掌)) |
15 | |
16 | Ki Strike - Adamantine(気打撃(アダマンティン)) |
17 | Style Strike(型打撃) |
18 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) |
19 | |
20 | Ki Power: Perfect Self(即身成道) |
Student of Stone(石の従弟) 《アーキタイプ》
基本クラス:Monk (モンク)
条件
- 種族: Oread (オレイアス)限定
特徴
Oread (オレイアス)限定のアーキタイプ。
モンクの機動性を犠牲にして(Evasion(身かわし)・Fast Movement(高速移動))耐ダメージを強化。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Monk (モンク))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Improved Unarmed Strike(素手打撃強化) / Flurry of Blows(連打) / Monk Proficiencies(モンクの習熟) / Unarmed Strike(素手打撃) / Stunning Fist(朦朧化打撃) / Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / AC Bonus(ACボーナス) |
---|---|
2 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Hard as Stone(石の堅さ) |
3 | Ki Strike - Magic (気打撃(魔法)) / Ki Pool(気の蓄積) / Strength of Stone(石の力) |
4 | Ki Power (内功) / Still Mind(不動心) / Stunning Fist: Fatigue(朦朧化打撃(疲労追加)) |
5 | Style Strike(型打撃) / Purity Of Body(無病身) |
6 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Student of Stone Bonus Feat(石の徒弟の習熟) |
7 | Ki Strike - Cold Iron and Silver (気打撃(コールドアイアン / 銀))/ Bones of Stone(石の骨) |
8 | Stunning Fist: Sicken(朦朧化打撃(不調追加) / Ki Power (内功) |
9 | Style Strike(型打撃) / Body of Stone(石の体) |
10 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Ki Power (内功)/ Ki Strike - Lawful(気打撃(秩序)) |
11 | |
12 | Soul of Stone(石の魂) |
13 | Style Strike(型打撃) |
14 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Ki Power (内功) |
15 | |
16 | Ki Strike - Adamantine(気打撃(アダマンティン)) / Ki Power (内功) |
17 | Style Strike(型打撃) |
18 | Monk Bonus Feat (モンクのボーナス特技) / Ki Power (内功) |
19 | |
20 | Ki Power: Perfect Self(即身成道) / Ki Power (内功) / Stone Self(石なる我が身) |
Zen Archer(弓道家) 《アーキタイプ》
基本クラス:Monk (モンク)
※Companion・Lanの初期クラス
特徴
Bow(弓)を使用するアーキタイプ。
Flurry of Blows(連打)等もBow(弓)装備前提。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Monk (モンク))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Improved Unarmed Strike(素手打撃強化) / Flurry of Blows(連打) / Zen Archer Proficiencies(弓道家の習熟) / Unarmed Strike(素手打撃) / Stunning Fist(朦朧化打撃) / Zen Archer Bonus Feat (弓道家のボーナス特技) / AC Bonus(ACボーナス)/ Perfect Strike (Monk)(完璧なる打撃) |
---|---|
2 | Zen Archer Proficiencies(弓道家の習熟) / Way of the Bow(弓術の法) |
3 | Ki Strike - Magic (気打撃(魔法)) / Ki Pool(気の蓄積) / Fast Movement(高速移動) / Point Blank Master(近距離射撃体得) / Zen Archery(弓禅一如) |
4 | Ki Power (内功) |
5 | Ki Arrows(気の矢) |
6 | Zen Archer Proficiencies(弓道家の習熟) / Ki Power (内功) |
7 | Ki Strike - Cold Iron and Silver (気打撃(コールドアイアン / 銀)) |
8 | Ki Power (内功) |
9 | Snap Shot(スナップショット) |
10 | Zen Archer Proficiencies(弓道家の習熟)/ Ki Strike - Lawful(気打撃(秩序)) |
11 | |
12 | Ki Power (内功) |
13 | |
14 | Zen Archer Proficiencies(弓道家の習熟) / Ki Power (内功) |
15 | |
16 | Ki Strike - Adamantine(気打撃(アダマンティン)) / Ki Power (内功) |
17 | |
18 | Zen Archer Proficiencies(弓道家の習熟) / Ki Power (内功) |
19 | |
20 | Ki Power: Perfect Self(即身成道) / Ki Power (内功) |