Minecraft

2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

ReadMore

DQビルダーズ

【DQビルダーズ2】 犬・ネコの繁殖(子ども)のやり方

※元々プレイ日記の方に記載していましたが、セーブ→リセットで結果が変わったので、出来るだけ繁殖が成功しない人の目につくように個別記事にする事にしました。

 

犬&猫の繁殖 手順

繁殖の手順をサラっと記載しておきます。

step
1
ペットの幸福度を100%にする

お肉か魚を与えて幸福度を100にする。(作業台で作れる住民名簿で確認できます。)

 

step
2
それぞれに"あまいちご"を食べさせる

幸福度が100になったら、"あまいちご"(いちごのレア)を食べさせる。

エサ箱ではなく、犬か猫に直接あげる。

 

step
3
あまいちごを食べさせた2匹を同じ飼育小屋で寝かせる

必ず、2匹を同じ部屋で寝かせる事。(名前プレートで指定すると他のペットやモンスターが入ってこれなくなるのでオススメです!)

幸福度がMAXだと主人公の周りをウロウロするので、夜になったら(早め)自キャラも飼育小屋に入って待機しているとほぼ確実に部屋で寝てくれます。

 

step
4
自キャラも繁殖させたいペットと同じエリアで寝る

ペットが寝るのを確認したら、自キャラもそのエリアで寝ます。(ペットが緑なら緑で、青なら青で)

朝になると「○○と○○の間に、子供が生まれた!」とテロップが出ます。

 

 

セーブ→ロードで結果が変わる

POINT
稀に繁殖に失敗するので、ペットが寝たのを確認したら『セーブ』。朝になって失敗したらリセット→ロードで結果が変化します。

2匹が同じ場所で眠ったのを確認後『セーブ』して同じエリアで寝る。

→朝になって生まれていなければ、ゲームの再起動でここからやり直す。

→結果が変化。

 

以上がペット繁殖の手順になります。

中々生まれない方は、繁殖させたいペットを同じ部屋で寝かせてないか、自分も同じエリアで寝てないか・・・のどちらかだと思うので注意してみるといいと思います。

めんどくさい方はリセット方で終わらせちゃうのもありかなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

-DQビルダーズ
-,

© 2020 HAPPYGAME