どうぶつの森

2020/7/3

【あつまれどうぶつの森】 養蜂場?を設置してみた <31DAY>

【あつまれどうぶつの森】です。 今回は墓地~読書スペース間の道を引いてみました。 MAP 赤枠の場所なのですが、微妙な空間があいていたので道でも引いちゃおうって事で少しだけ触ってみました。   養蜂場 コグマ島なので、くまと言えばプーさん。 プーさんと言えばはちみつ。 って事で3個の養蜂箱を置きました。   そして、養蜂箱の周りは森っぽく木をまばらに植えて自然な感じを出しました。 雑草とすずらんもちらしてみたら、意外といい雰囲気になったのではないかなと思います。 この道を上に行くと墓地 ...

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どうぶつの森

2020/6/30

【あつまれどうぶつの森】 あみぐるみ作り <30DAY>

【あつまれどうぶつの森】です。 今回は、2週間ぐらい前に更新した記事にちょろっと載せていたあみぐるみ作りの続編+αです。 まだまだ作ってます 前の時はくっ付いてなかった、パッチとみすずちゃんの頭と体をくっつけました。 グルミンは修正しようと思ってわたをつめたら、顔が歪んでしまいましたw(試作品なので作り直すと思うと言っていたやつです) ・・・グルミンの頭は作り直し決定です。┐(´д`)┌   そして、ジャスミンとマーティーも。 レシピはメモってあるので、多少糸の太さに違いがあっても(同じメーカー ...

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2020/6/26

【あつまれどうぶつの森】 コグマの日常P,4 <29DAY>

【あつまれどうぶつの森】です。 今回はアネッサ、グルミンと連続で誕生日だったのでその様子です。   誕生日パーティー まずは、当日までに誕生日プレゼントをあの子達の好きな色でラッピングしました。 アネッサはパープル、グルミンはブルーです。 他にもプレゼントをあげるかもしれないので、ラッピングペーパーは多めに買ってあります(全員分)   6/23アネッサ 6/23日はアネッサの誕生日。 来ていたのはポンチョさん。 ポンチョはジャスミンのパーティーにも参加していました。 とび森の時はパーテ ...

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2020/6/23

【あつまれどうぶつの森】 墓地を作ってみた <28DAY>

【あつまれどうぶつの森】です。 島全体の雰囲気を統一させたいが為に苦肉の策で墓地を作ってみました。 墓地 まんまです。 お墓を並べて置いてあるだけです。 無人島じゃなかったんかい。って突っ込みたい所ですが、中途半端にスペースが出来てしまうので作りました。 ゆうたろうの為にもね・・・。 って言っても、残念ながら墓地を作ってからはまったく会えていません。   ※6月に入ってすっかり梅雨モードなのか、お天気が悪く島の雰囲気が暗い日が多くて、スクショが暗めで見にくくて申し訳ないです。   階段 ...

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2020/6/19

【あつまれどうぶつの森】 住宅街を作って行こうP,6 <27DAY>

【あつまれどうぶつの森】です。 欲しい家具が入手出来ていなくて放置していたアネッサの家のお庭の飾りつけをしました。 お庭を作って行こう アネッサの設定 好きな色 パープル 好きな雰囲気・テーマ モダン 将来の夢 映画監督 アネッサの好きな色はパープルと言う事で、ヒヤシンスのランプと紫のチューリップを飾りました。 将来の夢は映画監督と言う事で、右側エリアにはビデオカメラでなんちゃって映画を撮りたいアネッサ。的な感じでビデオカメラを置きましたが、実はまだ飾りたい家具の一つを入手出来ていなくて中途半端な状態です ...

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2020/6/16

【あつまれどうぶつの森】 コグマの日常P,3 <26DAY>

【あつまれどうぶつの森】です。 今回はコグマ族の日常編になります。   作ってます まずゲームではないのですが コグマ達のあみぐるみを、1か月ぐらい前からちょこちょこと作っています。 グルミンだけ一応完成してるのですが(第1号なので試作品)、多分他の子達を作り終わったら作り直す気がします。 今はみすずちゃんの服を作っている所で、パッチは頭と体をくっつけたら完成です。 服はレース糸でドールドレスとかに使うちっこいボタンを使って、着せ替えが出来るようにしています。   ・・・とすっかりゲー ...

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DQビルダーズ

【DQビルダーズ2】 プレイレビュー/評価 <辛口> 【PS4】

【DQビルダーズ2/PS4】のプレイレビューを書いて行こうと思います。

注意
辛口評価になっていますのでよろしくお願いします。

まず、前提として前作は未プレイ。
DQシリーズは5、6、7、9、10をプレイ済みで11は途中で放置してあります。

2,3,4はちびの時に父親が遊んでいたのを見ました。(スーパーファミコンだったかな?)

今作はストーリーを終えた所までプレイしました。

 

DQビルダーズ2 評価

項目 5段階★評価
グラフィック
操作性 (1.8)
カメラワーク
取っつきやすさ
ストーリー
自由度                     ストーリー中(1.5)
クリア後
戦闘システム (1.5)
総合評価

(ブログのパーツを使用して★を付けている為、1.5、2.5がないので若干ガバ判定になっています)

 

良かった点

  • グラフィック
    キャラクターデザインやフィールドブロック等、背景なんかのグラフィックはとても可愛くて馴染みやすいデザインになっていると思いました。

 

  • 前作未プレイでもすんなりと入れる所
    最初に書いたように、私は前作は未プレイだったのですがチュートリアルが親切なので特にわからない事や、困る事なんかはありませんでした。

 

悪かった点

  • ボタン配置(PS4版)
    話しかけるボタンと道具切り替えのボタンが同じなので、道具を切り替える際に高確率でNPC(相棒のシドーやPTメンバー)に話しかけてしまう、誤爆をするので地味にストレスが溜まります。

 

  • カメラワーク
    限界まで引いていても、壁が近くなると勝手に寄ってしまう。
    狭い場所に行くと主人公のキャラ以外ほとんどみえなくなってしまって、周りはほぼ見えなくなる。(主観視点に変えればいいのかもですが、今度は酔う)

 

  • ストーリー中は作業化する
    ストーリー中に建築する部屋なんかも、全て指定されて数も多い為、好きな様に部屋を作ったりすると後から壊さないといけなくなったりもするので(場所指定される場合もある)好きな様に出来ない&指定が多すぎ
    ストーリーと共に素材がアンロックされていくので、途中の段階では素材が揃っていないので気分転換で建築をする事も出来ませんでした。(正確にはビルドは出来るけど好きな素材で出来ない)

 

  • ストーリーが長い
    ストーリー自体がある事はいいのですが、無駄に長くてくどい。
    フリーエリア(からっぽ島)でもストーリー中は指定された物をビルドするので、完全にフリーでビルド出来るようになるのはクリア後の為、早くクリアしたかったのですが、ストーリーが長いので中々フリービルドの段階に行けないのがマイナスでした。

 

  • NPCのボイスが野太い
    キャラが子供っぽく可愛いのに、声が太いキャラが多くて合っていないと思いました。(社員の声を当ててるんだろうな。って感じです)
    ※メインキャラは声優さんが担当されているみたいです。(コメントにて教えて頂きました)

おおまかに感じた事をあげただけなのですが、悪い点の方が多いです。

 

ゲームを通しての感想

これが初作なら、ここまで微妙な感じは受けなかったと思うのですが、シリーズ2作目なのにこれはちょっと…と感じる部分が多い印象ですね。

カメラワークやボタン配置はプレイしてみればすぐにわかる事だと思うので、特に悪い点数にしました。

ストーリーに関しては賛否あると思うのですが、DQを求めて遊ぶ方には楽しい作品になっているのではないかなと思います。(ストーリーが過去作オマージュっぽい感じ)

個人的には今作の半分ぐらいの長さでいいかなと思います。

悪い評価が多いのに総合評価が★3なのは、クリア後のビルドが楽しめるからです。

クリア後だけだったら文句なしに★5でした。

ストーリーを乗り越えられずにやめてしまう人が多いのではないかな。と感じました。

 

どうぶつの森系が好きな方とかは、クリア後は楽しめると思うので我慢してストーリーを乗り越えて遊んで貰いたいなって思います。

 

※1月28日追記

クリア後のフリービルド段階に入っての感想ですが、細かいバグが多いです。

私が遭遇したのはNPCがAI通りに動いてくれなくなりました。

ひたすら立ち尽くしている状態です。

それと、ビルドアイテムを貰うのにクリアしてからもしばらくの間は作業が続きます。

ですので、クリア後は★5評価でしたが★3.5に下がります。

 

 

興味がある方はどうぞ

以上が【DQビルダーズ2/PS4】辛口レビューでした!

 

 

 

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ジル

ジル

現在は、PC【MHW:IB】を不定期に遊んでいます。2/20~PS4【ペルソナS】を遊ぶ予定です。ネトゲの方は当分お休み。遊ぶとしたら【ブル-プロトコル】か【FF14】ですが未定。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6、あつまれどうぶつの森

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