Minecraft

2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

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Minecraft

2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

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2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

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2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

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2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

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2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

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【DQビルダーズ2】 からっぽ島開拓日記<1> 【PS4】

注意
 ネタバレありなので観覧の際は注意して下さい。

【DQビルダーズ2】のクリア後【からっぽ島】の 開拓日記です。(フリービルド)

 

本当はシナリオ中もプレイ日記を書いていく予定だったのですが、ストーリーの指定が強すぎたので辞めました。(みんな同じになるので見ても面白くないと判断)

今回からクリア後の【からっぽ島】の開拓状況をメモ的な感じで(作成途中を自分で見返せるように)載せて行こうと思います。

 

まずは必要な要素を埋めていく段階を踏んでいる感じなのですが、クリアしてから結構経ったのでボチボチ準備は整いつつあります。

 

MENU<クリックでジャンプ>

♥ 集め

まずはクリア後に行けるようになる素材島がそれぞれ3000PT必要になるので、解放する為の♥を集める所からやりました。

 

♥回収施設群

まずは、緑・青から人数ギリギリまで赤に集合させました。(集合施設を全員に使わせるのに、ピラミッドが色々と使いやすいので)

そして♥をたくさん集める為に、畑と食堂と寝床と風呂・トイレを設置しました。

後は、適度に住民の要望を聞きつつ道具屋を置いてみたり、個室を作ってみたりしながら放置です。

 

全ての素材島へ

ひたすらボサーっとする事3日程。

残っていた素材島へ行けるようになりました。(早い人は1日で行けそう)

 

開拓レシピ埋め

♥集めのついでにこなしていたお題でいくつか開拓レシピが埋まっていたので、続々と道具をGETしました!

順調に3種類の道具を貰いました。

前作をプレイしていないので、道具の使い方はあんまり理解していないのですが(説明を読んでも実際使うと、んん?ってなったりするw)、ビルダーハンマーが画期的で開拓に必須な事だけは理解しました!w

 

こんな感じで開拓の準備は大分整ってきたかなと思うので、そろそろ開拓に手を付けて行こうかなって感じです。

 

開拓の構想について

一応おおまかなコンセプトは決めてあって、細かいところは都度調整を入れつつやって行く予定ではあります。


適当に囲んでみたら、ちょっと赤エリアが狭くなってしまいましたが・・・。(実際は赤が左右に大きくなります)
白いで囲ってある所はどこのエリアにも属していないエリアなので、住民が来てくれたりはしないのですが、余力があればここも触っていきたいなと思っています。

 

しかし、こうやって図にしてみるとかなり広いです。

全部のエリアを満足が行くようにビルドしようと思ったら、年単位で遊ぶ覚悟が必要になりそうですねw

 

私はこっち系のゲームが初めての為、知識もなければテクニックもないので、何をどうしたらどうなるかとかを手探りで試行錯誤しながら進めていこうと思います。

それにしても、クリアするまでは挫折しそうでしたが、ようやく楽しくなってきましたよっ!

個人的には他の人が作ってるのを見るのも楽しいので、ゲーム内の掲示板(?)以外に色々見れる所があるといいなぁなんて思います。

 

今回の1枚

ムーンブルクでの思い出

 

 

ビルダー
最後まで見て頂いてありがとうございました★

 

 

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ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

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