Minecraft

2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

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2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

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Minecraft

2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

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2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

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2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

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2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

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DQビルダーズ

【DQビルダーズ2】 個人ROOM&食堂の建築★<開拓日記 2>in緑エリア 【PS4】

注意
 ネタバレありなので観覧の際は注意して下さい。(シナリオのネタバレはなし)

【DQビルダーズ2】のクリア後【からっぽ島・フリービルド】の 開拓日記です。

 

ようやく…と言うか結構前から緑エリアの開拓をはじめました。

前の開拓日記が1月7日に更新したので、当日から着手はしていた感じなのですが、何もかもが初めてのせいかMAPとにらめっこで終わる日多々・・・w(これが楽しかったりもするんですけどね~)

では、私のからっぽ島はどんな感じなのかを紹介して行こうと思います★

 

緑の開拓地 / 開拓記録

住民紹介

まずはこのエリアに住んで貰う予定の住民さん達の紹介から。(予定ですので、細かい変更は入るかもです)

基本的にはモンスターと家畜です。

 

人間はミトちゃんと、1人じゃ流石に寂しいのでおじいちゃんのホッホの2人です。

ミトちゃんをこのエリアに選んだ理由は

  • 畑の世話と料理要因は不要(モンスがやる)なのでモンゾーラ隊は×
  • ペロちゃんやアーマンのオッカムル隊はやる事なくて死ぬw
  • 残るムーン隊の中からモンスターとの共存が不自然ではなく、何もない(最新の設備は)地域でも住めそうなキャラだった。(勝手なイメージ

こんな所です。

POINT
ちなみにミトちゃんは私の押しメンですw

 

コンセプト

続いてこの緑の開拓地のコンセプトは、山の中の隠れ里的なイメージです。

山の中でひっそりと暮らす、モンスター達とミトちゃん家族です。(DQ5のビアンカみたいな感じ)

背景は自然をベースに森と水の郷っぽい感じで作っていきたいなぁと思いながらビルドをしています。

※私の場合はこの手のゲームをプレイした事がないので、最初に大きくコンセプトを作ってしまった方がイメージしやすいので、大きいコンセプトを作ってそこから何を作っていこうかと言う流れで遊んでいます。

 

グダグダ書きましたが、こんな感じをイメージして作っているっって言う紹介でした。

 

作っていく!

ではエリアのビルド状況の紹介になります★

 

人間達の生活拠点

まずは、ミトちゃんとホッホの寝る場所と生活の場を作らないとうるさいので(w)作ってみました。

左がミトちゃんで右がホッホの寝室です。

寝室にあたる個室はツリーハウスっぽくしてみました。

主人公が乗っている建物は、食堂とトイレ、お風呂になっています。

山里なので、素材は木!

ナチュラルで一貫して作っています。

 

下からの角度

食堂の建物は、素朴な感じで作りたかったので屋根は平らにつくりました。(三角にするとツリーハウスが隠れちゃうし)

ただ、それだけだとあまりにものっぺりだったので、藤の花とはっぱで装飾してみました。

これで、ツリーハウスと違和感なく建物が馴染みます。

 

ツリーハウスの個室の下は、畑を設置してあります。(これは、最初に適当に配置したので動かすカモしれませんが、とりあえずはこの位置)

ちなみに、ミトちゃんの部屋とホッホの部屋ははっぱの渡り廊下で繋がっています。

導線を崩さないように、どちらかも登れるように階段はどちらにも設置してあります。

 

食堂の横から

農家らしさを出したくて、ビルダーハンマーでとった野菜達を地面に置いて収穫しました感を出してますw

収納箱は食堂内にもあるのですが、キラーマシンが入れるかわからなかったので一応外にも設置しておきました。

 

とりあえずは、こんな感じに作ってみました。

初心者なので中々クオリティーの高い物は作れませんが、オリジナリティーは出せたんじゃないかな?って思ってます(w)

 

これを作るのに、作っては壊し…作っては壊し…作っては壊し…を繰り返して、何とか納得する感じに仕上がるのに5日も掛かってしまいましたw

いやぁ、ビルダーズ大変だけど楽しいです。

素材もいちいち取りに行くスタイルですが(バグとかは使わない)、取りに行ってる時にコレあそこに使ってみようかな。なんて考えが出てきたりもするので、自分で取りに行くのも悪くないですよ(・´з`・)

 

部屋の中も紹介したかったのですが、長くなってしまったので次回にしますw

 

今回の1枚

スースー、ミトちゃん。(♥集め中に撮った)

 

 

 

ビルダー
最後まで見て頂いてありがとうございました★

 

 

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ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

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