Minecraft

2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

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2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

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2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

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2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

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2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

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2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

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【DQビルダーズ2】毛生え薬研究所&牧場を作り直してみた★<開拓日記 24>in緑エリア 【PS4】

注意
 ネタバレありなので観覧の際は注意して下さい。(シナリオのネタバレはなし)

【DQビルダーズ2】のクリア後【からっぽ島・フリービルド】の 開拓日記です。

 

今回は緑エリアの毛生え薬研究所&牧場を作り直してみた★です。

毛生え薬研究って言う名前のまほう研究所ですけども。

元々作ってあったじいちゃん専用施設が図書館だったのですが、図書館は森の大図書館をススキエリアいっぱいに作ったのもあって、研究室を使ってる感じを出したくて部屋レシピの『まほう研究所』を当てはめてみました。

あとは適当に作って放置してあった牧場に手を加えてみました。

モンスターがたくさんいるおかげで牧場はモンスター達の寝床化してるので、牛と羊が可哀そうだなぁと。

 

緑の開拓地 / 開拓記録

 

毛生え薬研究所

屋根の色が全部同じなので少し分かりにくいですが(緑の屋根を作りすぎて使い回ししてるわけではないですよ・・・涙)畑の奥にあるのが研究室です。

スイッチがある所は大図書館へのじいちゃん専用の通路です(って言う設定なだけですけども)

普段は誰も通れないように閉めてあります。

ここから資料を探しに出向くって感じですね。

 

内装

『まほう研究所』に必要な家具に、薬師の雰囲気が出そうな家具と図書館を探す為の地図を敷いてあります。(図書館は無事見つかった様子)

和風の前のアップデートでホッホじいちゃんが薬師って事をジバにゃんから教えて貰った訳ですが、ストーリー本編でそれっぽい話って出てきますっけ?

ムーンブルクは結構すっ飛ばしてプレイしたのであんまり覚えてないって言うか。

まぁいっかw

 

続いて牧場です。

牧場(と言う名前のモンスターハウス)

下が牛と羊の寝床で、上がモンスター達の寝床になるといいなぁと思いながら2階建ての寝床を作ったのですが・・・

みんな上でぐちゃぐちゃに寝てる…w

前はモンスター達に寝床を取られてたので可哀そうだなと思ってたのですが、余計な心配だったみたいです。

みんな仲良し。昼間はわんこも遊びに来ます。

 

牧場のすぐ近くにはモンスター達専用の温泉も作ってみました。

風呂が終わるとすぐに寝るので、近い方が動線がスムーズになるかなとこの距離に作ったのにも関わらず。

このありさまです。

ビルダー
・・・

DQB2のスタッフにはAI管理は無理って事がわかりました。

プログラムをどう組んでるのかわかりませんが、個室(名前付き)>その他の寝具>床って順番でなかったら後者へって出来ないんですかね?

今の状態だと個室指定で部屋を作っても部屋数の圧迫にしかなってないって言う。

一応ストーリーキャラには全員の部屋を作りたいとは思ってるんですけどね。(´Д`)ハァ…=3

 

おまけ

前回撮るのを忘れていたお風呂のSSです。

シドーちゃんとミトちゃんが仲良く一緒に入ってました。

木のぬくもり風呂は2人で一緒に入るんですね。(初めて知ったw)

そして、何故かホッホじいちゃんは風呂に入らなくなりました。

前まで入ってたのに。何がどうなって入らなくなったのやら。ですよ。

 

今回はこんな感じです。

次回はミトちゃんの教会を作り直せば、一応緑エリアは完成です。(完成したら地形更新します)

しろじいの岩のとこにある海辺だけ手付かずですが、何か思いついたら適当に触ります。

 

ビルダー
最後まで見て頂いてありがとうございました★

 

 

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ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

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