Minecraft

2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

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2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

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2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

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2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

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2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

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2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

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【DQビルダーズ2】からっぽ島再開発計画

注意
 ネタバレありなので観覧の際は注意して下さい。(シナリオのネタバレはなし)

【DQビルダーズ2】のクリア後【からっぽ島・フリービルド】の 開拓日記です。

 

今回はからっぽ島を作り直す事にした事のメモ的な感じになります。

作り直すと言ってもセーブデーターはバックアップで保存してあって、PS4proに私のアカウントを作ってデーターを移してあるので(普段は旦那が使用している)そっちを動かせばいつでも今まで作っていた街の続きを作れるようにはなってます。

 

新たなプロジェクト

今回の島開発のコンセプトは『ウィッチャー3/ノヴィグラドをからっぽ島に作っていく!』です。

もう後3,4か月でプレイを開始してから1年が経過しようとしている『ウィッチャー3』ですが、世界観がすごくてこれをDQB2で作れたら凄いだろうなぁ・・・と漠然と思っていました。

ただ、めっちゃくちゃ広いし作業量が尋常ではない事になるので思い止まってはいたのですが、DQB2も今のまま惰性でやってても面白くないし(和風建築はリアル社会に近いので飽きる)作れるかどうか(完成するか)は置いておいて、やりたい事をやってみよう。で始めてみる事にしました。

何かを真似して作ってみれば、色々わかる事も出てきそうですしね。

どこまで出来るかはわかりませんが、出来る限りやっていきたいなぁとは思っています。

他にもやりたいゲームがあるので何年かかるんだ?って感じですがw

 

DLCの感想

おまけですが、DLC&アプデの感想をちょろっと。

ゴーレムでの整地

青の開拓地を破壊

前回のDLC&アプデで色々変更があったみたいなので使わせてもらいました。

ゴーレムで整地が出来るようになったのは、ありがたいと言うか・・・最初から入れておけよ。って思ったのはヒミツです。

おかげで邪魔でサヨナラしたゴーレムを再度捕獲しに行くハメになりました。

毎度アプデで思うのですが、試行プレイしてたら気が付くでしょって事をドヤ顔でこんな事が出来るようになります!みたいな感じで誇ってるのはどうなんでしょうね。(DQB2は好きなゲームでありますが、全てを肯定的に思ってる訳ではないので厳しい事も書きます)

 

家具の追加&染色可能アイテムの追加

モダン建材の追加に関しては嬉しい人の方が多いんじゃないかな?って思いますね。

私はドラクエらしさを残しておく為にあえてあの建材&家具で『DQB2』を作ってあると思っていたので、こだわりじゃなかったなら最初からある程度は入れておけよ・・・って思ったのもヒミツです。(染色関連もね)

 

こういった好きな物が作れて、デサインが関わってくるゲームは、もっと流行の感覚や一般受けする感覚を持ってる人もバイトでもいいから採用していった方がいいと思うのよね。(特に女性プレイヤーが多いゲームはダサイのはアウトですよ)

個人的には公式でオシャレな社員さんが作った建物とか見たいです。

 

 

久しぶりのDQB2でしたが、今は整地をしながら地形を作っている所です。

近々地形作りの様子でもUPしようと思います。

 

ビルダー
最後まで見て頂いてありがとうございました★

 

 

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ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

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