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2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

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2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

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2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

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2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

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2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

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2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

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【DQビルダーズ2】お風呂屋さん【ゆっくりP,8】

ビルダーズ2です。

前回話していた音ズレ問題は特に発生しずに終わりました。

動画は昨日の夜にUPしたのですが、ブログも一緒に書いちゃおうと思ったら力尽きてしまったので、今日になっています。

 

風呂屋

右下のサムネをリサイズしたら歪みました・・・。

 

外観作りの様子

これが完成のスクショになります。

 

今回のつまずきポイントだった、ボイラー周りになってます。

これがイメージした物に中々出来なくて、日にちにすると・・・4日?w

一回のプレイであんまり長時間プレイ出来ない影響もあるのですが、4日て!

時間だと動画の総時間が3時間半ぐらいでした。

 

今回の野菜=花は、コーヒーの木です。

実がなる前の段階が小さい木に白い花がチラチラついてる感じで、可愛いです。

コーヒーの木は赤い実がついてる状態もかなり可愛いので、大活躍です。

成長する時間が長い事がネックですけどね。

 

動画内で後ろ部分は後で作ってるから映していないって言っていた部分のスクショです。

どうしても編集の都合で(総時間の関係で)入れられない部分が出てきちゃいますね。

 

FF14をサービス開始時から2年ぐらい遊んでいたのですが、エンドコンテンツが時限性で13分がリミットだったかな?12分だったかな?ぐらいだったんですけど、タイムリミットがある理由が人間の集中力はこの時間を越えると散漫するみたいな理由だったんですね。

なので動画も極力13分ぐらいまでには収めたいと思っているので、見返して無駄だなぁと思う所はバンバンカットしています。

逆に、あんまりカットしすぎると何してるのかがわからなくなってしまうので、調整しながら時間をかけてカット作業は行っています。

 

今回はこんな感じですが、まだ内装が終わっていなくて今回の内装は動画にはしないので、次回の建物はいつもよりも間が空いてしまうと思います。

ブログには内装の様子を紹介したいと思っているので、次回は動画なしで風呂屋の内装紹介になります。

 

ビルダー
最後まで見て頂いてありがとうございました★
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ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

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