【ペルソナ5 スクランブル -ザ・ファントムストライカーズ-】の最初のジェイル(本家のパレスみたいな物)が終わったので、触ってみた感想を(すべてクリアしたらまた追記します)
【ペルソナ5 スクランブル -ザ・ファントムストライカーズ-】レビュー
大雑把に項目別に書いて行こうと思います。
アクションの操作感
まずは、1番気になる部分だと思う操作の感触ですが、コーエーと言う事もあって無双シリーズに近い感じはしました。
無双シリーズと比べると、キャラの動きが早いせいかカメラワークがイマイチかなと感じました。
BOSS1体だけならロックしてしまえばいいのですが、雑魚に囲まれてる時は周りにワラっといるわけですが全方位確認がしづらいです。
システムでバトンタッチがあるのですが、バトンタッチ後に攻撃を貰ったりするのでカメラは本当どうにかしてほしいかなと思います。
このドキツイ色彩ですが、本家では気にならなかったのですが、今作はアクションでカメラをよく動かすので目が疲れます。
ハードでプレイしていますが、今の所はそんなに難しい感じはしませんね。(難易度が選べるのでアクションが苦手な方はイージーもあります)
※戦闘のシステムについては下のシステムの項目で書いてますので見てください
エンカウント式なので、無双シリーズやDQヒーローズみたいにワラワラと敵がいる訳ではないです。
エンカウント → 戦闘エリア(DQ11とかみたいなの)中で戦闘なので、エリアが狭かったり障害物が多かったりする場所なんかもあって、余計にカメラが微妙に感じてしまいました。(出来ない程ではないけど快適ではない感じです)
システム
システムは基本的には本家と同じような感じでした。
細かい事はありますが、大きく変わった事は
- 戦闘がアクションに変わった事
- 日常パートがない事(イベント以外は現実世界で行動しても日数を経過しない、コープがない)
- 戦闘中にメンバーチェンジが出来なくなってる事(ジェイル探索中は好きに変更可能)
- ペルソナの生成が固定になってて選べなくなってしまってる事(簡素になった)
ですかね。
コープがないので、ここらは気になる人は気になるかなと思います。(キャラ攻略がない)
コープの代わりっぽいもの
コープLvを上げる事で取得できていたアビリティや能力が、ポイントで取っていく形になっています。
物語を進めたり、戦闘したりするとポイントが貰えるのでそれを使って解放していく様になってました。
戦闘システム
ジェイルには普通の敵よりも強いネームドモンスターもいました。(中BOSSは別にいる)
マスターアツ(コマンドの成長
全員操作できるのですが、キャラを使い続けてるとコマンドが成長して追撃したり出来るようになります。
フタバにも活躍の機会が
直接戦闘はしませんが、一定時間フタバを守るミッションが出来たのでフタバの防具を交換してあげないといけなくなりました(金がかかるようになっただけとも言うかも)
ファントムムーブ
キングダムハーツ『DDD』にあったフローアクションと同じような物が使えます。(〇ボタンと△ボタンで簡単に発動する)
戦闘はけっこうキンハーに近いかな(キンハーの方が出来は良いですよ)
総攻撃&ショウタイム
本編と同じく弱点を突くと総攻撃あり。
ゲージがたまるとショウタイム(無双乱舞みたいなもの)が発動可能
UI画面
可愛いのですが、ちょっと色彩がきつくて見にくいです。
アイテム売却などのショップに関しては換金アイテムの一括売却が出来なかったり、今時これはどうなの?レベルです。
UIは10点ぐらいの出来。(とにかく見にくい、探し物が見つけにくい)
ベルベットルーム
ストーリー
P5本編の続編的な感じになってます。
本編P5はプレイした方がいいのか?
やってないと話がわからない事が多そうだなぁと思いました。
私は発売日に買って遊んだキリなので忘れてる事が多くて、これなんだったっけ?って思う事もあるので全く知らないとついていけないんじゃないかな?
アニメが出てるみたいなので最悪アニメを見て、本編のストーリーを保管するのもありかもですね。
全体的な感想
P5よりもムービーが増えた事と、会話シーンが長いです。
RPGなので当たり前ではありますが、全員がよくしゃべるのでテンポは悪く感じるかもしれません。
あとP5で育てたコープは引き継がれていないのでジョーカーとみんなの人間関係はコープレベル9ぐらいの関係なのかな?(私の場合は杏殿と恋人になってましたが、今作では違ってる)
現段階ではですが、P5が好きでアクションが嫌いじゃなければ買ってもいいと思います。
・・・ちょっと高い気もしますけど。