Minecraft

2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

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2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

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2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

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2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

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2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

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2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

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どうぶつの森

【あつまれどうぶつの森】 カブのシステムについて【ベル稼ぎ】

 

カブのシステムについて

【あつまれどうぶつの森】のカブ価は日曜日以外の各曜日の午前・午後で価格が変動していき、変動パターンは4種類に分かれています。

変動パターンは、波型・ジリヒン型・跳ね大型(3期型とも呼ばれる)・跳ね小型(4期型とも呼ばれる)と呼ばれていますが、各型の簡単な解説になります。

ここに注意

購入は日曜AMのウリから購入可能です。

一度カブを購入したら、時間を戻したり次の日曜日まで売らずにいるとカブが腐ります。

※変調については跳ね大型(3期型)・跳ね小型(4期型)の覧に記載しています。

 

波型

グラフ

※グラフの数値は例です

見たまんまジグザグと波に価格が変動するのが波型になります。

上がったり下がったりで、どこで売るかが1番考えさせられるパターンですが、最高でも買値の1.5倍にしか上がりません。

 

ジリヒン型

グラフ

※グラフの数値は例です

こちらもわかりやすく、ひたすら下がり続けていきます。木曜PMまでに上がらなければジリヒン確定。

 

跳ね大型(3期型)

グラフ

※グラフの数値は例です

ジリヒンと同じような動きをしてから突然上がるタイミングがあるのですが、それを変調と言います。(上のグラフだと水曜PM)

参考

変調は木曜PMまでの間に起こります。

その上がった場所を1期(上のグラフだと水曜PM)として、3期目(上のグラフだと木曜PM)にピークを迎えるパターン。

4つの変動パターンで最も上がり幅が大きいパターンで、最小で日曜の買値の2倍・最大で日曜の買値の6倍になります。(買値が高いほど上がった時の値は大きくなる)

※最大数が大きいだけで2倍どまりの事もあるので過信は禁物

 

 

跳ね小型(4期型)

グラフ

※グラフの数値は例です

ジリヒンと同じような動きをしてから突然上がるタイミングがあるのですが、それを変調と言います。(上のグラフだと水曜PM)

参考

変調は木曜PMまでの間に起こります。

その上がった場所を1期(上のグラフだと水曜PM)として、4期目(上のグラフだと金曜AM)にピークを迎えるパターン。

4期型は最大で2倍止まりです。

もう1つの例

また4期型は特殊な動きをする事もあって、変調の次期が下がる場合があります。

逆に言えば、下がり続けて変調したのに一度下がったら4期確定になります。

 

簡単な見極め

前提としてカブの買値は把握しているものとします。

メモ

3期型は買値の2倍~6倍、4期型は2倍未満の変動なので3期の値が2倍以上か未満で見極めが出来ます。

4期型と波型は変調のタイミングによっては、2期に一度下がるタイプだと見極めが難しいけど、4期目が買値の1.6倍~2倍になった場合は4期確定です。

 


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ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

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