Minecraft

2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

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2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

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2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

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2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

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2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

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2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

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【Simplicity2】 デザインカスタマイズ備忘録

ようやくブログのデザインが自分の好みのデザインになったので、自分用の備忘録として記事に残しておきたいと思います。

※【Simplicity2 child】のstyle.cssへ追加

 

記事一覧に関するカスタマイズ

記事と記事の間に区切り線を入れる。

・border-bottom: 2px dotted #ddd; →2pxの数字を変えるとドットの細かさが変わる。

 

記事を読む ボタンの装飾

・4行目、5行目のカラーコードを同じにすると1色になる。(上が中の色、下が枠の色)

・background-color:#fff7e6;

・border:3px solid #20b2aa; →3pxの数字を変えると枠の太さが変わる。

 

「記事を読む」ボタンを右に移動

 

関連記事のカスタマイズ

記事一覧と同じデザインにしました。

区切り線

記事を読む ボタンの装飾

 

サイドバーウィジェットのカスタマイズ

サイドバーメニューのデザイン

[blogcard url="https://www.nxworld.net/tips/50-css-heading-styling.html"]

上記サイトを参考にさせて頂きました。

16番のデザインを借りました。

これを記事一覧、関連記事のカスタマイズと同色に変更して使用させて貰っています。

・padding: .4em .75em; →.4emの数字を変更すると高さが変わる。

 

人気記事の順位のカスタマイズ ※WordPress Popular Posts

※人気記事はプラグインのWordPress Popular Postsを使用しています。

デフォルトだと順位のカラーはグレーで順位自体が見にくいので、色を変更しました。

 

人気記事一覧に区切り線を入れるカスタマイズ  ※WordPress Popular Posts

※人気記事はプラグインのWordPress Popular Postsを使用しています。

記事一覧・関連記事とデザインを統一したくて、同じように区切り線を入れました。

 

新着記事リストに区切り線を入れるカスタマイズ

記事一覧・関連記事・人気記事とデザインを統一する為に入れました。

 

カテゴリーデザインのカスタマイズ

※【functions.php】と【style.css】の2か所に追加。

 

こちらの記事を参考にさせていただきました。
[blogcard url="https://momoura.com/post-581"]

【functions.php】

 

【style.css】

・9行目

font-size: 14px;  →14px;の数字を変えると文字の大きさが変わる。

・14行目

color: #2098A8;  →カテゴリー一覧の文字の色

・29行目、30行目

color: #000; →右の数字の色

background: #fff; →右の■の色(このブログでは白にしているので■が見えません)

 

サイドバーの文字サイズの変更

記事一覧と同じ文字サイズだと、くどく感じたので文字サイズを小さくしました。

 

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ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

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