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2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

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2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

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2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

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2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

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2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

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2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

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【Minecraft/Java】外壁づくり[2] <Part,3>

【Minecraft/Java】です。

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。

環境

  • Ver,1.12.2
  • リソースパック → コクリコット
  • シェーダー → SEUS

前回までに出来た物

ノヴィグラドの外壁づくりをしている途中です。

 

続・外壁を作っていく

今回も引き続き基礎部分になる外壁をのばして行きつつ、壁にくっ付いている建物もついでに作って行きます。

 

早速壁と合体している建物作りをします。

前に屋根部分だけ軽く作っておいたので、とりあえずは下にブロックをのばして行けば、形にはなります。

 

ここの建物は教会っぽい造りになっていて(教会なのかもですが)左右と真ん中の3つに区分けして作って行きます。

まずは中心になる真ん中部分から作っていますが、真ん中が1番複雑な形をしていたのでここから作って左右を合わせていく事にしました。


・・・と、その前に

リソースパックのコンクエストの中に、石のレンガの代わりになりそうな良さそうなブロックがあったので、コンクエストも入れてみました。

めんどくさかったのでコクリコットと同時に使用しています。

※セーブデータがクラッシュするかもしれないのでマネしちゃダメですよ。

 

早速貼り変えてみました。(結構時間かかっちゃったのね)

 

ウィッチャー3の外壁スクショ

これがウィッチャー3のスクショになるのですが、外壁の素材と貼り変えたブロックは大分近い物になったかなと思います。

基本はコクリコットで、部分、部分でコンクエストのブロックを使って行こうかなと考えています。

コンクエストを使うにあたって、全部コンクエストでもいいかなとも思ったのですがコンクエストは色合いが結構強めなので、メインにはコクリコットのブロックの方がパッと見た時に受ける印象が柔らかくなるなぁと思って、コクリコットは抜かずに使っていく事にしました。

コンクエストだけだと毒々しい色合いになってしまう。

 

そして、もう1つ。

 

ホットバーの表示を増やした

MODでホットバーの表示数を増やせる物を導入してMAX表示させました。

どうやらサバイバルポーチを表示させる事によって、最大でこれだけ表示させられるみたいです。

インベントリを開いたり閉じたりするのがめんどくさいので、よく使うブロックは出しっぱなしにしておけるようにしたいなぁと。

幸いMMOに慣れてるのでホットバー数が多いのは気にならなないですしね。

 

Multi-Hotbarのダウンロードはこちらから ←リンクになっています。

バージョン4以降の物を使う場合は前提MOD【Multi-Hotbar Core】が必要だそうです。

Multi-Hotbar Coreのダウンロードはこちらから ←リンクになっています。

 


気を取り直して今回のメインの続きをやって行きます。

 

あーだこーだと言いながら、なんとか形になったのがコレです。

ウィッチャー3では残念ながらこの建物の中には入れないので今回は内装はなしになりますが、入れる建物の場合は内装も作ろうかなと考えています。

 

出来はどうかな?とズームを使って撮影をしていると雨が。

SEUSですが、ただでさえ重いのに雨が降るとFPSが10ほど下がります。

これは参った。と言う事で描画設定を2.0から1.5に下げました。

どうせ使うなら最高設定で。と思っていたのですが、予想よりも全然重かったので(optifineは導入済み)仕方ないですね。

お陰様でFPSは50~60になってまぁOKかなと言うラインになったので良かったです。

 

雨が止むのを待ってから上からの撮影。

とりあえずはOKと言う事で、外壁作りに戻ります。

 

外壁の外側

こんな感じになってます。

ちょっと角度が違うので屋根とか見え方が変わってますが。

 

次はこの建物の壁の真ん中から外壁をのばして行きます。

 

伸ばしたのがこちらです。

角度やら長さを作って壊しを繰り返しながら調整してやっとここまで出来ました。

勢いに乗ってグングン伸ばして行きたい所ですが、今回はキリがいいのでここまでにしておきます。

 


 

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ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

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