Minecraft

2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

ReadMore

Minecraft

【Minecraft/Java】外壁づくり[3] <Part,4>

【Minecraft/Java】です。

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。

環境

  • Ver,1.12.2
  • リソースパック → コクリコット&コンクエスト
  • シェーダー → SEUS

前回までに出来た物

前回は石のレンガをコンクエストに入っているブロックに貼り変えて、外壁と合体している建物を作って、少しだけ外壁も伸ばしました。

 

続・外壁を作っていく

今回も引き続き基礎部分になる外壁を伸ばして行きます。

まずは外壁の内側からチェック。

結構カーブになっている部分があるので、微妙にクネクネさせながら壁を作っています。

まっすぐ置いていくだけなら楽なのですけどね。

 

とりあえずこんなものかな?と設置してみたのですが、実際はここの辺りから曲がりがきつくなっていてここの門は横向き(北を上にした時)に置いた方がいいかもしれない・・・かな?

 

でも地図を見る限り斜めなんですよね。

門の装飾に旗がくっ付いてるのですが、斜めに門を作ってしまうと旗が貼り付けられないんだよなぁと思っていますが、ここを曲げすぎてしまうと先が全部ズレて行ってしまいます。

 

この旗がくっついてる。どうしようかな。

 

考える事小一時間。

ここで止まってると進まなくなってしまうので、ちょうど突き当りになるし壁は作らず土台だけ置いて後から考えるか。って事にしました。

 

反対側の壁に手を付ける

右側は一応突き当たったので、最初の時に海に面しているのであと回し。と言っていた方の壁も伸ばして行きます。

左側部分の壁は砂ブロックを1個設置しておいて、中心部分(門がある場所)とズレないように目印をしています。

そこから角度を調整しながら作って行きました。

大分壁作りにも慣れてきて、作るスピードがUPしました。

最初はすっごい直しながらやってたので、コレ壁作るのも無理なんじゃない?って思ってたのですが、なんとかなるもんですね。

 

建築になれていない間は、何かの再現に挑戦すると建物のつくりの勉強になるのでオススメです。

装飾なんかも真似してやってみるとへぇーって思う事もたくさん出てくるので、好きなゲーム・アニメ・映画・街・ドラマ・・・何でもいいのですが、部分部分だけでもやってみると意外と面白いです。

 

上から見る。

この前から覚えた上から見てチェック。(おそっ)

上から見ると角度がわかりやすいので修正がはかどります。

 

上からチェックしたら次は右上のミニMAPで確認します。

このMAP、MODで入れたのですが置いたブロックの色と形をいい感じに反映してくれるので、めちゃくちゃ助かってます。

 

ここのオレンジの部分を作ってるのですが、この形に近づくようにミニMAPで確認しながら出来るので空間認識能力がガバガバな私でも何とかなってます。

最初は向いてる方角と現在座標をすぐに確認出来るように入れたのですが、思わぬ副産物と言いますかタナボタ状態でありがたや。

 

そんなこんなで左側も海に囲まれてしまっている所まで来たので、こちらも土台だけ置いて内側を作る時に調整しながら伸ばそうかな。(きっとだいぶ先のお話なのね)

こうやって見ると、結構壁が出来ました。

作ってる時は同じような風景が続くのでマンネリしてきちゃうのですが、出来てくるのを確認すると挫折しなくて良かったと思います。

 

とりあえず壁はひと段落なので、次からは街の中を作って行きたいと思います。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

-Minecraft
-, , ,

© 2020 HAPPYGAME