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2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

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2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

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2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

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2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

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2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

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2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

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【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。

環境

  • Ver,1.12.2
  • リソースパック → コクリコット&コンクエスト
  • シェーダー → SEUS

前回までに出来た物

作りかけだった場所を順番に作っていっています。


続・作りかけの家を作る

前回の初めに載せた、建築予定の場所です。

今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。

 

③の家の隣

ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばして見えてる階段やはしごをつけました。

 

ここの屋根裏は前回作った家(隣)の屋根裏から外へ出て梯子を登る形になっていました。

何でそんなつくりなの・・・とちょっと困惑しましたが、中世ヨーロッパの家はそういう感じなんだなと無理やり納得。

だって屋根裏に上がるのにお隣を通らないと行けないのよ?おかしい。

 

隣が大家なのかとも思ったのですが、屋根裏から部屋が丸見えな作りになってるしやっぱりよくわからない。

・・・まぁいいか。(納得してなかった)

そんな事よりも、一応内装も作ってみましたが細かい小物類が多くて中々思うように出来ず。

 

ブロックはどの大きさであろうが1マス使うので、ごちゃごちゃっとした小物が置いてある所やカーテンと設置してある棚類との隙間なんかが違和感バリバリになっちゃいます。

って事で出来る範囲でやるか。方針で行く事にしました。

ちょっと無理だなと思った場所は内装はやらずに後回しor放置。

逆に出来そうな場所は出来るだけ近づけられるように飾っています。

 

区切りがついたので反対側へ。

ここの家なのですが1Fは周辺が露店だからか倉庫っぽい作りになっていて、こちら側に入り口があります。

2F・3F・屋根裏は先ほど紹介した方(裏側だと思う)に入り口がある変な作りになってます。

 

こちら側はほぼ出来ていたので周辺の装飾をして完成です。

 

②の家のお直し

1番右が上で作っていた家です。

そして左にあるのが、お直しする家。

前回適当に置いたので直す確率95%と言っていたのですが、やっぱり直さないとダメでした。

ちゃんと見てみたら、もっとガッツリ斜めだったので斜めにします。

 

直しました。

結構角度がキツめだったので、1マスずつずらして設置しました。

そして、斜めにした事によって幅が太く見えてしまうので予定よりも1マス減らしてみました。

 

チェックしてみたら、正面から見ると屋根がいびつだったので次に遊ぶ時に修正します。

上から見た時は大丈夫そうだなと思ったのですがダメでした。

とりあえず他は大丈夫そうかな。

 

後は建物が大方出来たので、木や草も生やしてタルやら照明(ゲーム内では火)も置いてと、かなり街っぽくなってきたかなと思います。

地面はまだ中途半端ですがちょこちょこやっていきたいなと思います。


 

今回はここまでになります。

 

最後まで見て頂いてありがとうございました! また見てくださいね♪
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ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

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