Minecraft

2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

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Minecraft

2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

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Minecraft

2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

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2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

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2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

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2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

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FF14

【FF14】 オメガ零式・シグマ1層 【学者視点】

シグマ零式なのですが、先週末から挑戦を開始しました。

復帰からあまり時間が経っていない私には何がきついって、参加に必要なILを満たす事でした。(ハウジング購入したせいでギルがあまりないせい)

4.2突入時点でIL340部位が1か所しかなかったので、そこから平均IL340にするのに1週間半かかりました。

何とか平均ILが340になった所で、武器更新の為に極白虎にてIL355のグリモアを取りに行き、零式参加できるかなと言うラインまで持ってこれたと言う訳です。

※穴は全てハイジャを刺しています

ここからは私みたいな復帰の方や後から始める新規の方なんかの参考になればいいかなと思います。

↓クリックすると見たい項目にジャンプします。

シグマ編零式1層

●BOSS/魔列車→位置固定で動きません。

使用してくる攻撃パターン

●魔霊撃―ヘイト1位への強攻撃

●ゴーストpop-進路妨害型のゴーストが設置されるー■の中にいる

●サーチライト(セイントビーム)―対象者に設置型範囲攻撃ー頭上にマーカ
ーがつく/範囲が確定するまで追尾してくる

●魔界の汽笛―ゴースト召喚/3パターンあり
1-左右のどちらかにゴーストpop1体/ノックバック攻撃ー対策をしないと反対側へ落下する
2-左右から反対側へと横切るゴースト/接触すると個室へ拉致される
3-追尾型ゴースト2体/紫の線で結ばれた対象者を追尾する。接触すると個室へ拉致される(セイントビームの光に当てて消す)

●追突ーBOSSから距離減衰の設置攻撃

●魔界の風ー対象者に緑色の範囲攻撃

●酸性雨ー全体攻撃

●魔界の前照灯―直線頭割り+ノックバック

●魔界の光ー2名に距離減衰マーカー(基本的にMT+ヒラのどちらか)

●雑魚召喚ー戦闘開始から一定時間経過後にMAP中央に雑魚が湧く

●窒息デバフー一定時間経過で即死ーわざとゴーストに拉致られて客室へ行く事により解除される
popするゴーストは3種類ータンクは大ゴースト/DPSは赤いゴースト/ヒーラーは小ゴーストに捕まる

注意点

魔界の汽笛のゴーストPOP(特にノックバックゴースト)に気を付ける。

ロールアクションー堅実魔をアビリティに入れておく(野良の場合必須)

他2種も拉致されるだけではありますが、拉致される度にゴーストにbuffが溜まっていき(強制拉致時含む)buffが溜まりすぎると倒せなくなります。

魔界の汽笛対策

魔界の汽笛は詠唱付きの攻撃なので、詠唱が始まったら後ろを見るようにする

・1体だけPOPの場合ーノックバック

・2体POPの場合ー追尾型

・たくさんPOP-左右通過型

堅実魔を使うタイミング

ノックバックゴーストが湧いてから少しするとゴーストが両手を上げるので、そのタイミングで使う。(早すぎると効果きれちゃうかもです)

※練習の時に動きを観察してからタイミングを覚えるといいと思います。

 

クリアに必要なPTDPSは?

PT全体で24000程。

目安として

前半終了(雑魚POPタイム)までに魔列車の残りHPが65%ぐらいならクリア出来る火力があるって事になります。

逆に70%残っているようならタイムアップで強制終了になります。

ヒーラーの場合2人で2000程出てればいいのかな?と言う印象ですね。

とは言えギミックに追われたり死人が出たりすると、どんどんDPSは落ちていくので最低でも2人で1500目指しましょう。

※私のクリア時は2人で3000程でした。

 

後半のポイント

前半はギミックの紹介フェーズみたいなものなので、前半で各ギミックを理解するようにします。

後半は前半のギミックが複合されて一度に2つ来たり、連続で来たりします。

魔界の風/緑範囲(4人対象時)の対応

後半に4人対象の魔界の風は2回来ます。

1回目、同時に左右から横切り型ゴーストが湧く為、拉致に注意!

2回目、同時にサーチライト&追尾型ゴーストが湧きます。

※サーチライト対象者の視界をさえぎらない位置に捨ててあげる(範囲確定時に緑の範囲で見えなくなるため)

追突+酸性雨のコンボ時の対策

追突マークが出たらコブナント(出来れば士気は事前に仕込む)→後方に移動

追突(+魔界の風)後に戻る時に不屈をする。

追突&酸性雨のコンボは追突から酸性雨までの間にHPを戻す事で事故はほぼありません。

回復が薄そうなら囁きも。(白さん不在時など)

最後の方に短い感覚でくるので、囁きのリキャが戻ってない時は応急+士気で対応。

進路妨害型のゴーストの対応

後半フェーズは2個連続になっている部分を消すことがポイントかなと思いました。

消す部分はどこでもいいのですが、2個目&3個目や1個目&2個目といった形で連続部分を消して2個分のスペースを開けてあげる事により、4人対象の魔界の風の散開対応がしやすくなります。

後半は魔界の風と同時に拉致ゴーストが同時に沸くので、非常に事故りやすいです。

2スペース空きを確保する事が大きいかなと実際プレイしていて感じました。

 

シグマ零式1層の個人的な感想

自己判断ギミックが多いので、野良だと中々厳しい状況にありますね。

立て直して、立て直して時間切れまで行ってもDPSが足りてなくて全然ダメと言う事が非常に多い印象です。

レイドは真成以来なのですが、当時は時間切れまで行ければ2,3回リトライすればクリア出来ていた気がするのですが今はそれが出来ない。

とにかくDPS陣の火力/ギミック処理だよりでやれる事に限界があるなぁと感じました。

 

 

 

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ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

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