【Pathfinder WotR】 クラス メモ
※日本語の名称は【Pathfinder KingMaker】【パスファインダーRPG参照ルール集】の日本語版を参照しています。
この記事は以下のHPを参照しています。(細かい所が違っているのを、ついでなので日本語で訂正して記載)
Cleric(クレリック)
条件
- アライメントに沿った神格を選択する必要がある。(Priest of Balance(均衡の司祭)以外:同条件)
近接: 0
遠隔: 2
コントロール: 2
魔法: 5
サポート: 5
防御: 1
ステータス | ||
---|---|---|
👆(high) |
👇(low) |
👆(high) |
Lv毎HP
+5(d8) |
スペル参照アビ WIS |
習得呪文最大Lv
9 |
技能ポイント
+2/Lv毎 |
呪文タイプ 記憶タイプ(準備) 神聖 |
基本攻撃ボーナス
3/4 |
技能スキル
- 伝承(宗教)
- 知識(世界)
- 知識(神秘学)
- 説得
装備習熟
- 単純武器
- 中鎧、軽鎧、盾(タワーシールドを除く)
- 選択した神格が好む武器
LvUp時のボーナス
Lv | 攻撃ボーナス | 習得アビリティー | |||
---|---|---|---|---|---|
1 | 0 | +2 | 0 | +2 | Domain Selection(領域の選択) / Domain Selection(領域の選択) / Cleric Proficiencies(クレリックの習熟)/ Channel Energy(エネルギー放出) |
2 | +1 | +3 | 0 | +3 | |
3 | +2 | +3 | +1 | +3 | |
4 | +3 | +4 | +1 | +4 | |
5 | +3 | +4 | +1 | +4 | |
6 | +4 | +5 | +2 | +5 | |
7 | +5 | +5 | +2 | +5 | |
8 | +6/+1 | +6 | +2 | +6 | |
9 | +6/+1 | +6 | +3 | +6 | |
10 | +7/+2 | +7 | +3 | +7 | |
11 | +8/+3 | +7 | +3 | +7 | |
12 | +9/+4 | +8 | +4 | +8 | |
13 | +9/+4 | +8 | +4 | +8 | |
14 | +10/+5 | +9 | +4 | +9 | |
15 | +11/+6/+1 | +9 | +5 | +9 | |
16 | +12/+7/+2 | +10 | +5 | +10 | |
17 | +12/+7/+2 | +10 | +5 | +10 | |
18 | +13/+8/+3 | +11 | +6 | +11 | |
19 | +14/+9/+4 | +11 | +6 | +11 | |
20 | +15/+10/+5 | +12 | +6 | +12 |
呪文スロット【基本】 (記憶タイプ:準備)
縦:キャラLv / 横:呪文Lv
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
1 | 1 | ||||||||
2 | 2 | ||||||||
3 | 2 | 1 | |||||||
4 | 3 | 2 | |||||||
5 | 3 | 2 | 1 | ||||||
6 | 3 | 3 | 2 | ||||||
7 | 4 | 3 | 2 | 1 | |||||
8 | 4 | 3 | 3 | 2 | |||||
9 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 | ||||
10 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | ||||
11 | 4 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 | |||
12 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | |||
13 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 | ||
14 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | ||
15 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 | |
16 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | |
17 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 |
18 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 |
19 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 |
20 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
アーキタイプは基本的には、パラメーターUP・呪文習得最大Lv・技能スキルはベースクラスと同じで、習得アビリティーが異なる。(例外あり)
Angelfire Apostle(炎天使の使徒) 《アーキタイプ》
基本クラス:Cleric(クレリック)
装備習熟
- 軽鎧
- 選択した神格が好む武器
特徴
Cleric Proficiencies(クレリックの習熟)がArmor Proficiency (Light Armor) (鎧の習熟<軽鎧>)に変更されるので中鎧と盾の習熟がなくなる。
Diminished Spellcasting (呪文詠唱減少)によって呪文スロットが各レベル1つずつ減少する。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Cleric(クレリック))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Domain Selection(領域の選択) / Domain Selection(領域の選択) / Armor Proficiency (Light Armor) (鎧の習熟<軽鎧>)/ Channel Positive Energy(正エネルギー放出)/ Diminished Spellcasting (呪文詠唱減少)/ Extra Channel (Cleric) (特別な放出<クレリック>) |
2 | |
3 | |
4 | |
5 | Versatile Healing Channel (多目的ヒーリング放出) |
6 | |
7 | Versatile Healing Channel - Remove Disease・Remove Paralysis(多目的ヒーリング放出) |
8 | |
9 | Versatile Healing Channel - Neutralize Pison(多目的ヒーリング放出)/ Cleansing Flames(浄化の炎) |
10 | |
11 | Versatile Healing Channel - Breath of Life(多目的ヒーリング放出) |
12 | |
13 | Versatile Healing Channel - Heal(多目的ヒーリング放出) |
14 | |
15 | |
16 | |
17 | Versatile Healing Channel - Restoration(多目的ヒーリング放出) |
18 | |
19 | Versatile Healing Channel - Resurrection(多目的ヒーリング放出) |
20 |
Crusader(聖戦士) 《アーキタイプ》
基本クラス:Cleric(クレリック)
特徴
King Makerからあるアーキタイプ。
Crusader Bonus Feat (聖戦士のボーナス特技)で武器系・防具系・盾(タワーシールドも)の習熟を習得できる。
Cleric(クレリック)の中では武器を使った戦闘を得意とする。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Cleric(クレリック))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Crusader Bonus Feat (聖戦士のボーナス特技) / Domain Selection(領域の選択) / Cleric Proficiencies(クレリックの習熟)/ Channel Energy(エネルギー放出) |
2 | |
3 | |
4 | |
5 | Crusader Bonus Feat (聖戦士のボーナス特技) |
6 | |
7 | |
8 | |
9 | |
10 | Crusader Bonus Feat (聖戦士のボーナス特技) |
11 | |
12 | |
13 | |
14 | |
15 | Crusader Bonus Feat (聖戦士のボーナス特技) |
16 | |
17 | |
18 | |
19 | |
20 | Crusader Bonus Feat (聖戦士のボーナス特技) |
Demonbane Priest (悪魔破壊の司祭) 《アーキタイプ》
基本クラス:Cleric(クレリック)
特徴
Armor Proficiency (Heavy Armor) (鎧の習熟<重鎧>)で重装装備が可能。
Diminished Spellcasting (呪文詠唱減少)によって呪文スロットが各レベル1つずつ減少する。
重装装備・チームワーク特技を習得するので前衛向きなアーキタイプ。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Cleric(クレリック))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Armor Proficiency (Heavy Armor) (鎧の習熟<重鎧>) / Domain Selection(領域の選択) / Cleric Proficiencies(クレリックの習熟)/ Channel Energy(エネルギー放出)/ Diminished Spellcasting (呪文詠唱減少)/ Demonic Knowledge (悪魔の知識) |
2 | |
3 | |
4 | Teamwork Feat(チームワーク特技) |
5 | |
6 | |
7 | |
8 | Teamwork Feat(チームワーク特技) |
9 | |
10 | |
11 | |
12 | |
13 | |
14 | |
15 | |
16 | |
17 | |
18 | |
19 | |
20 |
Ecclesitheurge(経典主義者) 《アーキタイプ》
基本クラス:Cleric(クレリック)
技能ポイント
+3/Lv (ベースクラスより1ポイント多い)
装備習熟
- クラブ・短剣・ヘビークロスボウ・ライトクロスボウ
- 選択した神格が好む武器
特徴
King Makerからあるアーキタイプ。
Ecclesitheurge's Proficiencies(経典主義者の習熟)により習熟装備が変更されている。
Domain Mastery(領域体得)で選択外の領域呪文も使用可。
Bonded Holy Symbol(聖印との絆)で1日1回、呪文使用回数を回復。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Cleric(クレリック))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Domain Selection(領域の選択) / Domain Selection(領域の選択) / Blessing of the Faithful(使徒の祝福)/ Channel Energy(エネルギー放出)/ Domain Mastery(領域体得)/ Ecclesitheurge's Proficiencies(経典主義者の習熟) |
2 | |
3 | Bonded Holy Symbol(聖印との絆) |
4 | |
5 | |
6 | |
7 | |
8 | |
9 | |
10 | |
11 | |
12 | |
13 | |
14 | |
15 | |
16 | |
17 | |
18 | |
19 | |
20 |
Herald caller(使者招請者) 《アーキタイプ》
基本クラス:Cleric(クレリック)
技能ポイント
+3/Lv (ベースクラスより1ポイント多い)
装備習熟
- 選択した神格が好む武器
特徴
King Makerからあるアーキタイプ。
Dedicated Summoner(熱心な召喚者)で専用の召喚をする為、本体の戦闘能力は低下する。(習熟装備がなくなる)
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Cleric(クレリック))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Domain Selection(領域の選択) / Call Heralds(使徒招来) / Dedicated Summoner(熱心な召喚者) / Channel Energy(エネルギー放出) |
2 | |
3 | |
4 | Mighty Heralds(強力な使徒) |
5 | |
6 | |
7 | |
8 | Numerous Heralds(数知れぬ使徒) |
9 | |
10 | |
11 | |
12 | |
13 | |
14 | |
15 | |
16 | |
17 | |
18 | |
19 | |
20 |
Priest of Balance(均衡の司祭) 《アーキタイプ》
基本クラス:Cleric(クレリック)
条件
- Lawful Neutral(秩序にして中立)・Neutral (真なる中立)・Chaotic Neutral(混沌にして中立)
- 神格【Abadar(アバダー)・Calistria(カリストリア)・Gorum (ゴラム)・Gozreh(ゴズレー)・Irori(イロリ)・Nethys(ネサス)・Pharasma(ファラズマ)
特徴
Channel Positive Energy(正エネルギー放出) / Channel Negative Energy(負エネルギー放出)どちらも使用可能。
条件が中立に限る為、選択出来る神格も中立に限る。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Cleric(クレリック))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Channel Positive Energy(正エネルギー放出) / Channel Negative Energy(負エネルギー放出)/Domain Selection(領域の選択) / Cleric Proficiencies(クレリックの習熟)/ Energy Equilibrium(エネルギー均衡) |
2 | |
3 | |
4 | |
6 | |
7 | |
8 | |
9 | |
10 | |
11 | Empowered Equilibrium(均衡) |
12 | |
13 | |
14 | |
15 | |
16 | Quickened Equilibrium() |
17 | |
18 | |
19 | |
20 |