Minecraft

2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

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Minecraft

2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

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Minecraft

2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

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2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

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2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

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2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

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DQビルダーズ

【DQビルダーズ2】ノヴィグラドを作りたい計画 P,1

注意
 ネタバレありなので観覧の際は注意して下さい。(シナリオのネタバレはなし)

【DQビルダーズ2】のクリア後【からっぽ島・フリービルド】の 開拓日記です。

 

前回からっぽ島にウィッチャー世界の『ノヴィグラド』の街を作れたらいいなぁって事を書きましたが、今回は取っ掛かりの地形作りの様子を。

 

ノヴィグラドの地図

これがノヴィグラドの街の地図になるのですが、まずは赤い〇で囲った部分から作って行こうかなと思いました。

ノヴィグラドの街には区画名があるのですが、今回作る場所は『聖堂島』と言う名前が付く区画になります。

ここから作る理由は街で1番高い建物がある場所だからです。

からっぽ島は高さ制限があるので、ここから作っていかないと詰まる可能性が出てくるのでここから作ります。

 

ただ問題なのが小島になっていて土地全体が高台になっているのと、入り組みまくってるので結構土台を作るのが大変と言うか。

結構じゃないですね・・・w

かなり大変で現在も悪戦苦闘中です。

 

『聖堂島』の1番低い部分から順番に作って行こうと思ってはいるのですが、DQB2って海面がやっかいじゃないですか。

海面に合わせて低い部分を決めてしまったのですが、ツボで海面を低くしても良かったかもなぁとちょっと後悔してます。(後悔はしてもやり直しはしませんw)

 

小舟のある船着場からゆっくり道を伸ばしながら作ってます。

作っては壊し、作っては壊し・・・を繰り返しながら。

雰囲気を掴みたくて最下層だけは、草やら樹やらを設置しながら作ってますが上の方は土台が出来たら建物やらを作って装飾をしたいと思ってます。

 

元の風景

そもそも等身が違うし、ウィッチャー自体も建物のとキャラ等身と土地のバランスがおかしい場所もあるので、もっとバランスが悪いDQB2ではどこかを妥協しながら作らないと何時までたっても終わらないって言う。

完璧主義の人は再現系の物作りはツラそうですね。

私は適当なので、適当な場所を適当に調整しながら進めてますw

 

 

あらくれ軍団大活躍中!

土地自体が高台の為、土台を作ってもらってます。

あらくれちゃん達、仕事が早いから助かるよ。

 

こんな感じでかなり苦戦しながら作って行ってます。

最近はマイクラで建物作りの紹介をしてる方の動画を参考にしてみたりとかもするようになりました。

参考になってるかはわかりませんが(実物を見たほうが早い気もする)、作ろう!って言うモチベーションにはなるので寝る前とかに寝落ちしながら見てますw

ちなみにDQB2の建築本も買ってみました。(これは私にはあまり必要ではなかった)

 

もう少し進んだら更新しようと思うので次は少し先になりそうです。

 

 

ビルダー
最後まで見て頂いてありがとうございました★

 

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ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

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