ウィッチャー3

2019/3/17

【ウィッチャー3】家庭の事情/③ <プレイ記録23>

前回までのお話 男爵にアンナさんとタマラちゃんが出て行った本当の理由を問い詰めた。 アンナさんが流産した子供をどうするか男爵に確かめたら、成仏させる方向へ進む事になった。 えっと、前回が12月22日に更新で今が3月…。 どんだけサボるんだって言う。 今回もすっかり話を忘れてしまっていたので、自分のブログを読み返してからのプレイです…w 血の復讐を避ける為にボッチリング→ラバーキンに変える所からでしたね。   メニュー<クリックでジャンプ>メインクエスト家庭の事情 メインクエスト   ...

ReadMore

DQビルダーズ

2019/3/16

【DQビルダーズ2】毛生え薬研究所&牧場を作り直してみた★<開拓日記 24>in緑エリア 【PS4】

注意  ネタバレありなので観覧の際は注意して下さい。(シナリオのネタバレはなし) 【DQビルダーズ2】のクリア後【からっぽ島・フリービルド】の 開拓日記です。   今回は緑エリアの毛生え薬研究所&牧場を作り直してみた★です。 毛生え薬研究って言う名前のまほう研究所ですけども。 元々作ってあったじいちゃん専用施設が図書館だったのですが、図書館は森の大図書館をススキエリアいっぱいに作ったのもあって、研究室を使ってる感じを出したくて部屋レシピの『まほう研究所』を当てはめてみました。 あとは適当に作って ...

ReadMore

MOBILE 黒い砂漠

2019/3/15

【黒い砂漠/モバイル】 <知識>セレンディア自治領

【黒い砂漠/モバイル】の意図的に探さないと見つけられない知識の一覧をざっくりですが載せておこうと思います。 ※ストーリーで取得する知識やモンスターの知識(倒す事でランダム入手)は省いています。   (今回は長いのでメニューから見たい項目をタップ・クリックしてジャンプする事をオススメします。) メニュー<クリックでジャンプ>知識についてセレンディア自治領ハイデル渓谷関所散在する脅威北部採石場ベルマンの料理レシピ採石場の労働者たちハイデルオーク族の精霊全権を委任した領主稀代の錬金術師、ロメルン編 ...

ReadMore

DQビルダーズ

2019/3/13

【DQビルダーズ2】食堂&犬小屋を作り直してみた★<開拓日記 23>in緑エリア 【PS4】

注意  ネタバレありなので観覧の際は注意して下さい。(シナリオのネタバレはなし) 【DQビルダーズ2】のクリア後【からっぽ島・フリービルド】の 開拓日記です。   今回は緑エリアの食堂&犬小屋を作り直してみた★です。 景観作りの方もボチボチ終わりが見えてきたので、そろそろ緑の高台エリアを全面リフォームして地形の更新をしたいなぁと思っています。 前回が2月21日(だったかな)に更新したので、かれこれ1か月近く更新してないのでいい加減更新しようと思います(´-∀-`;)   メニュー<クリ ...

ReadMore

DQビルダーズ

2019/3/11

【DQビルダーズ2】 NPCを整列させてSSを撮る方法(集合写真)

今回は、掲示板で見かけるNPCを並べてSSを撮るやり方の手順をSS付きで簡単に紹介したいと思います。 (集合写真)   NPCを整列させてSSを撮る方法(集合写真) まず、準備から。 step1ガイド役のプレートを作る! 並べたいNPCの人数分の"ガイド役のプレート"を作業台で作ります。   step2SSを撮りたい場所にガイド役のプレートを並べる 続いて、作成したガイド役のプレートを撮影をしたい場所に設置します。 NPCを並べたい場所へガイド役のプレートを置く。   ste ...

ReadMore

DQビルダーズ

2019/3/8

【DQビルダーズ2】ツリーハウスを作り直してみた★<開拓日記 22>in緑エリア 【PS4】

注意  ネタバレありなので観覧の際は注意して下さい。(シナリオのネタバレはなし) 【DQビルダーズ2】のクリア後【からっぽ島・フリービルド】の 開拓日記です。   今回はミト&ホッホの『ツリーハウス』を作り直してみた★です。 緑エリア一面を森にしているのですが、ちょっとダレてきてしまったのでミトちゃんとじいちゃんの部屋を作り直してみました。 元々ツリーハウスっぽく作ってはいたのですが、ビルダーズの建築にも徐々に慣れてきたのと、出来るだけ好みの部屋に変えてあげたかったのもあって作り直してみました。 ...

ReadMore

スポンサーリンク

ウィッチャー3

【ウィッチャー3】 リラとスグリの香り/① <プレイ記録2>

投稿日:2018年9月14日 更新日:

※難易度は《ブラッド&ハードコア》を選択。

 

前回までのお話

チュートリアルを終わらせて本編へ入る所。イェネファーの行方を追っかける。

メインクエスト

主人公のはずのゲラルト氏ですがヴェセミル爺様にまかせっきりで、ひたすら付いていくだけです。
意外と年増なイェネファーさんからのお手紙はあなたに届いたんですよ!


<本当に画質がキレイでビックリです。アイテム拾いたい病なので馬は邪魔でトボトボ歩いております>

リラとスグリの香り


馬で移動している爺様の後を徒歩で付いていくゲラルト氏。(←迷惑極まりないです)
ムービーでは何処に置いて来たのかもわからない馬に乗っていましたけども。

しばらく行くと

???「助けて!助けてくれ!」

声がする方向へ急いで駆けつけてみると、でっかい鳥が馬車を襲っているではないですか。(ドラクエにこういう敵出てきませんでしたっけ?何だっけ…)
これはウィッチャーのお仕事っぽいので、早速狩りかも?と思いきや…

この化けもの鳥、爺様の肩を攻撃して馬を抱えて逃げて行ってしまいました。
ここでヴェセミル爺様が流血を伴う負傷。

でも、馬車の持ち主は無事だったみたいで、「お礼を…しなきゃいけないよな?」と言ってきます。
(そういうのは気持ちの問題なので、あんたが聞くことではない。と思ったのはヒミツ)

選択肢
 礼はいらない

  いくらかあれば助かるんだが

礼はいらん。助けたかったから助けただけだ…

 


<助けた商人さんです。見事なマッシュルーム。>

ここでイェネファーの痕跡が途絶えていたので、2人でコソコソと話していたら商人さんが自分はわからないけど、誰かを探しているなら【ホワイト・オーチャード】の宿屋に行けば何かわかるかもしれない。と教えてくれます。

宿屋のおばちゃんが従妹だから、『プラムの紹介』って言ったら家族同然にもてなしてくれるよ!って事で、爺様のケガの治療もしないとなので次の目的は【ホワイト・オーチャード】になりました。

MEMO
さっきのでっかい鳥は《グリフィン》で、基本的には森や山に生息していて人里に近い場所には出ないらしい。

 

空き家で窃盗をしながら進んでいたら、気が付けば【ホワイト・オーチャード】へ到着していました。


早速宿屋へ行って『プラムの紹介』と伝えると歓迎してくれました。
イェネファーの事を聞いてみましたが、おばちゃんは知らないので酒場にいる色んな人に聞いてみるといいよ。って事でした。

酒場に入った時から雰囲気がおかしかったので、気が付いてはいたのですがウィッチャーは嫌われてるみたいでございますね。

罵声が飛んでくる事!おばちゃんはお客さんに聞いてって言うけど、こんなんで情報収集なんて出来るのかしら…。

サイドクエスト


サブクエストは掲示板に貼られていたり、をつけている人がいたり…結構色んな発生条件があるっぽいですね。

せっかくなので、【ホワイト・オーチャード】で受けられるサブクエストをやってみる事に。

ひねくれ者の放火魔

このクエは街にいるNPCに(MAP上)アイコンが付いていました。


近づくとブツブツ怒っていたので話を聞いてみる事に。
「どっかのバカが作業場に火をつけやがった…すべて失ったんだ。いつまでアホ面見せてやがる!」

クエストタイトルまんまで、放火をされてプンプンの様子です。

思い当る人物はいないか尋ねてみると、村人全員だと言ってます。
手掛かりも何もないですが、"ウィッチャーの感覚"とか言う探索の楽しみを根こそぎ奪っていく特技を使って犯人を捕まえたいと思います!

この足跡を辿って行くと手掛かりをいくつか見つけて、更に足跡を辿っていくと民家に繋がっていたので、次は民家を捜査してみます。

家の中に犯人はいました。

途中で見つけた手掛かり<ドラウナーに攻撃されて傷を負った人物>に該当したので、鍛冶屋の元へ連行しようとすると…なんと反発してきやがりました!

「非人間族とは口を利かない…<黒の軍団>が使っている剣も奴らが作っている!違うか?」

敵軍に装備を提供してるから作れなくしたって事なのでしょうか?

そして…金をやるから見逃してくれよ。と取引を持ち掛けてきました。

選択肢
  バカ言うな。一緒に来い
  いいだろう・・・だがもう放火はするな

金っ!?・・・どうしようかなぁ。
めっちゃ貧乏なんですよね。でも金って使い道あるのかもわからないしなぁ・・・うーん。
と画面の前でフリーズする事数分

バカとドワーフは欲深いかもしれないが、俺は金で動かない

最初のクエストなので依頼者の肩を持つことにしてみました。(上を選択)

「じゃあ痛い目にあってもらおうか!」

選択肢
  かかって来い
 ∇落ち着け。一緒について来い

めんどくさいおっさんなので、チョイっと魔法で連れて行きます。

言い訳をする犯人:ナップを制止て兵士を呼びつけるドワーフの鍛冶屋:ウィリス。

鉄工所は駐屯地にとって重要な場所なのに、それを壊したのは破壊工作にあたるから裁判しなくても絞首刑確定だそうです。

選択肢
  村人たちはさぞ喜ぶだろうな
 厳しい処分だな・・・

ウィリス「自業自得だ」
こわ・・・い。選択ミスった感がすごいのですが、悔やんでも終わってしまったので受け入れます。

鍛冶屋を利用する時にお安くして貰えるみたいなので良かったのかな…って思う事にするしかない!

 

MEMO
選択は残酷な結果を招く事がある

※MEMOは私用の情報メモです。

 

  • この記事を書いた人
イブ

イブ

現在はPS4版【DQB2】をメインに、【黒い砂漠/モバイル】とまれに【FF14】を遊んでいます。 【黒い砂漠/モバイル】★ヴァルキリー(メイン) 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 ウィッチャー3、KH2.8、3、Horizon、DQ11 【発売待ちのゲーム】 TES6、どうぶつの森『Switch』

-ウィッチャー3
-

Copyright© HAPPYGAME , 2019 All Rights Reserved.