【Pathfinder WotR】 クラス メモ
※日本語の名称は【Pathfinder KingMaker】【パスファインダーRPG参照ルール集】の日本語版を参照しています。
この記事は以下のHPを参照しています。(細かい所が違っているのを、ついでなので日本語で訂正して記載)
Fighter(ファイター)
条件
- なし(全アーキタイプ:同条件)
近接: 4
遠隔: 4
コントロール: 0
魔法: 0
サポート: 0
防御: 4
ステータス | ||
---|---|---|
👆(high) |
👇(low) |
👇(low) |
Lv毎HP
+6(d10) |
スペル参照 なし |
習得呪文最大Lv
なし |
技能ポイント
+2/Lv毎 |
呪文タイプ なし |
基本攻撃ボーナス
1 |
技能スキル
- 運動技能
- 知識(世界)
- 伝承(自然)
- 説得
装備習熟
- 単純武器
- 軍用武器
- 全ての鎧(重鎧、中鎧、軽鎧)と全ての盾
LvUp時のボーナス
Lv | 攻撃ボーナス | 習得アビリティー | |||
---|---|---|---|---|---|
1 | +1 | +2 | 0 | 0 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Fighter Proficiencies(ファイターの習熟) |
2 | +2 | +3 | 0 | 0 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Bravery(武勇) |
3 | +3 | +3 | +1 | +1 | Armor Training(鎧修練) |
4 | +4 | +4 | +1 | +1 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
5 | +5 | +4 | +1 | +1 | Weapon Training(武器修練) |
6 | +6/+1 | +5 | +2 | +2 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Bravery(武勇) |
7 | +7/+2 | +5 | +2 | +2 | Armor Training(鎧修練) |
8 | +8/+3 | +6 | +2 | +2 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
9 | +9/+4 | +6 | +3 | +3 | Weapon Training(武器修練)/ Weapon Training(武器修練:強化) |
10 | +10/+5 | +7 | +3 | +3 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Bravery(武勇) |
11 | +11/+6/+1 | +7 | +3 | +3 | Armor Training(鎧修練) |
12 | +12/+7/+2 | +8 | +4 | +4 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
13 | +13/+8/+3 | +8 | +4 | +4 | Weapon Training(武器修練)/ Weapon Training(武器修練:強化) |
14 | +14/+9/+4 | +9 | +4 | +4 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Bravery(武勇) |
15 | +15/+10/+5 | +9 | +5 | +5 | Armor Training(鎧修練) |
16 | +16/+11/+6/+1 | +10 | +5 | +5 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
17 | +17/+12/+7/+2 | +10 | +5 | +5 | Weapon Training(武器修練)/ Weapon Training(武器修練:強化) |
18 | +18/+13/+8/+3 | +11 | +6 | +6 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Bravery(武勇) |
19 | +19/+14/+9/+4 | +11 | +6 | +6 | Armor Mastery(鎧体得) |
20 | +20/+15/+10/+5 | +12 | +6 | +6 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技)/ Weapon Mastery (武器体得) |
アーキタイプは基本的には、パラメーターUP・呪文習得最大Lv・技能スキルはベースクラスと同じで、習得アビリティーが異なる。(例外あり)
Aldori Defender(アルドーリの防衛者) 《アーキタイプ》
基本クラス:Fighter(ファイター)
特徴
King Makerからあるアーキタイプ。
Dueling Sword(デュエリングソード)を扱う攻防一体型アーキタイプ。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Fighter(ファイター))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Fighter Proficiencies(ファイターの習熟)/ Weapon Proficiency (Dueling Sword)(武器習熟(デュエリングソード)) |
2 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Bravery(武勇) |
3 | Defensive Parry(防御の受け流し) |
4 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
5 | Weapon Training(武器修練) |
6 | Disarming Strike(武器落とし打撃)/ Bravery(武勇) |
7 | Defensive Parry(防御の受け流し) |
8 | Steel Net (鋼の網) |
9 | Weapon Training(武器修練)/ Weapon Training(武器修練:強化) |
10 | Counterattack(カウンター攻撃)/ Bravery(武勇) |
11 | Defensive Parry(防御の受け流し) |
12 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
13 | Weapon Training(武器修練)/ Weapon Training(武器修練:強化) |
14 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Bravery(武勇) |
15 | Defensive Parry(防御の受け流し) |
16 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
17 | Weapon Training(武器修練)/ Weapon Training(武器修練:強化) |
18 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Bravery(武勇) |
---|---|
19 | Defensive Parry(防御の受け流し)/ Armor Mastery(鎧体得) |
20 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技)/ Weapon Mastery (武器体得) |
Armiger(アーミガー) 《アーキタイプ》
基本クラス:Fighter(ファイター)
技能ポイント
+3/Lv (ベースクラスより1ポイント多い)
特徴
Hell Knights(ヘルナイト)のOrder(オーダー)を選択する。
Ardent (アーデント)では意思セーヴに+ボーナスを得る。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Fighter(ファイター))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Order(オーダー)/ Fighter Proficiencies(ファイターの習熟)/ Studious Squire(勤勉な大地主) |
2 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Ardent (アーデント) |
3 | Armor Training(鎧修練) |
4 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
5 | Weapon Training(武器修練) |
6 | Ardent (アーデント)/ Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
7 | Armor Training(鎧修練) |
8 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
9 | Weapon Training(武器修練)/ Weapon Training(武器修練:強化) |
10 | Ardent (アーデント) |
11 | Armor Training(鎧修練) |
12 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
13 | Weapon Training(武器修練)/ Weapon Training(武器修練:強化) |
14 | Ardent (アーデント)/ Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
15 | Armor Training(鎧修練) |
16 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
17 | Weapon Training(武器修練)/ Weapon Training(武器修練:強化) |
18 | Ardent (アーデント)/ Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
---|---|
19 | Armor Mastery(鎧体得) |
20 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技)/ Weapon Mastery (武器体得) |
Dragonheir Scion(竜の継承者の末裔) 《アーキタイプ》
基本クラス:Fighter(ファイター)
ステータス変更
ステータス | |
---|---|
アビリティ参照 CHA(魅力) |
|
技能スキル
- 伝承(自然)
- 知識(世界)
- 知識(神秘学)
- 説得
- 魔法装置使用
- 運動機能
特徴
技能スキルが増える。
Draconic Bloodline(竜の血統)で選択したドラゴンの血統に応じた耐性・ダメージ付与を得る。
他のクラスで血統を選択する場合、血統を同じタイプに揃える必要がある。(どちらかを合わせる)
このアーキタイプで習得するアビリティーの判定にはCHA(魅力)を参照する。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Fighter(ファイター))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Draconic Bloodline(竜の血統) / Arcane Strike(アーケインストライク) / Fighter Proficiencies(ファイターの習熟) |
2 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Fearful Might(脅迫) |
3 | |
4 | |
5 | Weapon Training(武器修練) |
6 | Draconic Presence(竜のような存在) |
7 | |
8 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
9 | Weapon Training(武器修練)/ Weapon Training(武器修練:強化) |
10 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
11 | |
12 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
13 | Weapon Training(武器修練)/ Weapon Training(武器修練:強化) |
14 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
15 | |
16 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
17 | Weapon Training(武器修練)/ Weapon Training(武器修練:強化) |
18 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
---|---|
19 | |
20 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
Mutation Warrior(変異の戦士) 《アーキタイプ》
基本クラス:Fighter(ファイター)
技能ポイント
+3/Lv (ベースクラスより1ポイント多い)
特徴
Alchemist(アルケミスト)のMutagen(変異薬)を使える。(アビリティ自体は別物)
Mutagen Discovery(変異の発見)ではAlchemist(アルケミスト)のDiscovery(発見)から選択できる。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Fighter(ファイター))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Fighter Proficiencies(ファイターの習熟) |
2 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Bravery(武勇) |
3 | Mutagen(変異薬) |
4 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
5 | Weapon Training(武器修練) |
6 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Bravery(武勇) |
7 | Mutagen Discovery(変異の発見) |
8 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
9 | Weapon Training(武器修練)/ Weapon Training(武器修練:強化) |
10 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Bravery(武勇) |
11 | Mutagen Discovery(変異の発見) |
12 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
13 | Weapon Training(武器修練)/ Weapon Training(武器修練:強化) |
14 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Bravery(武勇) |
15 | Mutagen Discovery(変異の発見) |
16 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
17 | Weapon Training(武器修練)/ Weapon Training(武器修練:強化) |
18 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Bravery(武勇) |
---|---|
19 | Mutagen Discovery(変異の発見) |
20 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技)/ Weapon Mastery (武器体得) |
Tower Shield Specialist(タワーシールドの専門家) 《アーキタイプ》
基本クラス:Fighter(ファイター)
特徴
King Makerからあるアーキタイプ。
防御系アビリティーを習得するタンク型アーキタイプ。
代償としてWeapon Training(武器修練)は習得できなくなる。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Fighter(ファイター))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Fighter Proficiencies(ファイターの習熟) |
2 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Burst Barrier(爆発障壁) |
3 | Armor Training(鎧修練) / Tower Shield Training(タワーシールド修練) |
4 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
5 | Tower Shield Specialist (タワーシールド専門家) |
6 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Burst Barrier(爆発障壁) |
7 | Armor Training(鎧修練) / Tower Shield Training(タワーシールド修練) |
8 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
9 | Tower Shield Defense() |
10 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Burst Barrier(爆発障壁) |
11 | Armor Training(鎧修練) / Tower Shield Training(タワーシールド修練) |
12 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
13 | Total Cover(全包囲防御) |
14 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Burst Barrier(爆発障壁) |
15 | Armor Mastery(鎧体得) / Tower Shield Training(タワーシールド修練) |
16 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技)/ Tower Shield Evasion(タワーシールド身かわし) |
17 | |
18 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Burst Barrier(爆発障壁) |
---|---|
19 | Armor Mastery(鎧体得) / Tower Shield Training(タワーシールド修練) |
20 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技)/ Tower Shield Improved Evasion(タワーシールド身かわし強化) |
Two-Handed Fighter(両手武器使い) 《アーキタイプ》
基本クラス:Fighter(ファイター)
特徴
King Makerからあるアーキタイプ。
両手武器を専門とした攻撃型のアーキタイプ。
LvUp時のボーナス(習得アビリティー)
※赤マーカーが基本クラス(Fighter(ファイター))から変更アビリティー
習得アビリティー | |
1 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Fighter Proficiencies(ファイターの習熟) |
2 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Strong Grip (力強き握り) |
3 | Overhand Chop(振り下ろし) |
4 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
5 | Two-Handed Weapon Training(両手武器修練) |
6 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Strong Grip (力強き握り) |
7 | Backswing(振りかぶり) |
8 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
9 | Two-Handed Weapon Training(両手武器修練) |
10 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Strong Grip (力強き握り) |
11 | Piledriver (杭打ち) |
12 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
13 | Two-Handed Weapon Training(両手武器修練) |
14 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Strong Grip (力強き握り) |
15 | Greater Power Attack(上級強打) |
16 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) |
17 | Two-Handed Weapon Training(両手武器修練) |
18 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技) / Strong Grip (力強き握り) |
---|---|
19 | Devastating Blow(破壊の一打) |
20 | Bonus Combat Feat(ボーナス戦闘特技)/ Weapon Mastery (武器体得) |