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2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

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2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

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2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

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2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

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2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

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2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

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【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。

環境

  • Ver,1.12.2
  • リソースパック → コクリコット&コンクエスト
  • シェーダー → SEUS

前回までに出来た物

前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。


やっぱり斜めに修正する

直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。

わかってたの。でもめんどくさかったの。

と言う事で、一度壊して作り直してみました。

これでなんとか、道は収まったかなと言う感じです。

・・・少しは歪んじゃう部分もあると思うけど、ちょっとぐらいならね。

 

斜めにしたくなかったと言っていた、お馬の小屋もすっかり斜めになっちゃいました。

屋根が黒いのと陰でイマイチはっきり見えませんが。

 

馬の小屋ですが、斜めにしたくなかった理由その①が小屋のサイドが鉄の網になっているので、コクリコットに入ってるフェンスブロックで代用しようと思っていたので斜めにしちゃうと無理だからでした。

しかし当初使いたい物ではなくなってしまったものの、斜めにでもくっ付いてくれるフェンスがあったので、それを使わせて貰いました。

本当助かります。

理由その②は馬を置いた時に変な動きをしないかの懸念ですが、それはまぁいいか。と。

 

交差する道周りを作る

続いては、家を斜めにしないといけなくなった原因の交差個所周辺の家を作ります。

ここらは交差するだけではなく、坂にもなっているので段を下げながら作ります。

本当は1段下げくらいの緩い坂なのですが

 

外壁沿いの所に階段があって、ここの階段を3個置くのに2段下げないとダメだったので、仕方なく2段下げて坂道になる所を調整する方向にしました。

ブロックだとここらがやっかいですよね。

 

ここで、坂を作っていくのに必要になるハーフブロック・階段ブロック・坂ブロックですが

残念ながら今回使いたい土ブロックは全部ありません。

そこで、Architecture craft と言うMODを導入してハーフブロック・坂ブロックを作りました。

上の画像を見て頂ければわかると思いますが、変形させたいブロックを左上の枠にドラッグ&ドロップで入れるだけなので、めちゃくちゃ簡単に使えます。

かなり色々な形に変形させられるので、建築の幅は広がると思います。 ←オススメ!

 

とりあえず、向かい側にある家(3軒)のがわだけ作ってみました。

今回の1番の目的は道の調整だったので、まずは表面だけ作って道がちゃんと繋がるかの確認です。

 

ここの部分を・・・ってまた暗いなぁ。

しかも画面を上に向けてないから、建物見えないし。(また撮り直しておきます)

ここの左の建物がまたまた斜めちゃんなので、今回は最初から斜めに置いて行く方向で作っております。

・・・学習したのね。

 

裏からと上からの画像

裏はこんな感じで、まだまだハリボテ状態です。

 

そして上から。

斜めに置いてる所は色の悪いブロッコリーにしか見えませんが・・・まぁ良しとします。

確認したかった道の繋がりは良さそうなので、とりあえずはOKかな?と言う所でエネルギー切れです。

今回はここまでになります。

 

最後まで見て頂いてありがとうございました! また見てくださいね♪
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ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

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