Minecraft

2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

ReadMore

Minecraft

2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

ReadMore

Minecraft

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。

環境

  • Ver,1.12.2
  • リソースパック → コクリコット&コンクエスト
  • シェーダー → SEUS

前回までに出来た物

家を斜めに直しました。

道の調整しながら周りにある家を作って行っています。


作りかけの家を作る

今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。

とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。

全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。

 

①の場所の家

何からやっていこうかと言う感じなのですが、横に伸ばしていくところから。

ここは▽こんな形で斜めからの斜め・・・我ながらわかりにくい説明ですが、3軒ぐらいの家がくっ付いていてサイドの家が真ん中の家を挟む形で、逆三角っぽい形になっています。

とは言っても角度は緩めなので、適当にっぽく見えるように作って行こうかなと思っています。

 

とりあえず途中までですが作りました。

途中で止まってしまったのには理由があって

 

ここの裏側部分が、ウィッチャー3では入る事が出来ませんでした。

なので裏がどうなっているのかが見えません。

一応入れない部分を囲っている場所は見えるので、そこから作っていく事にはなるのですが

ウィッチャー3のPC版でMODを入れればフリーカメラで映せるかもしれない・・・と言う事でPC版を購入するか迷っています。(私が持っているのはPS4版)

ウィッチャー3はsteamでは頻繁にセールをしているので料金はそこまで気にはならないのですが、問題はノヴィグラドまでが長いって事。

・・・とこんな感じで迷っているので、ここの場所は一旦保留にする事にしました。(幸い・・・あっちこっちに広いので他を作りながら考える事が出来ます)

 

②と③の場所の家

気を取り直して別の場所を。

まずは②の場所から。

雨で暗くなって見にくいです。

本当はここは最後に作ろうと思っていましたが、またまた交差する道の都合で先に表側と片側の側面だけ作りました。

適当に置いているだけなので、あとでやり直しになる可能性95%。

 

そして③の場所。

前回ハリボテ状態と言っていた家の裏側になります。

今回作っている真ん中の家は中に入る事が出来ましたので、室内も作って行きたいなぁと考えています。

 

街を作り始めて、ようやく斜めではない普通の家です。

めちゃくちゃ作りやすい・・・。

斜め配置の家と決定的に違うのは屋根の作りやすさ。

なーんにも考えずに屋根を置いて行けるのはいいです。

 

表側に合わせて幅を少し調整したぐらいでポンっと出来ました。

斜めの家が少なければ、もうちょっとスムーズに作っていけるんだけどなぁなんて思いながら作りました。

 

本当は細い棒状のブロックを装飾に使いたいのですが、いい感じな物がないのでこれまた保留です。

以前紹介したChisels&bitで作っちゃうか。とも思っていますが、それは追い追い考えよう。

 

続いて、このまま隣にくっ付いている家も作っちゃおうと思ったのですが

 

左に映っているのが今作った家で、正面にあるのがこれから作ろうとしている家なのですが

斜め&少し複雑な部分もあるので次回にしようかなと思います。(いつも通り道の繋がりの都合もあるので)

 

今回はここまでになります。

 

最後まで見て頂いてありがとうございました! また見てくださいね♪
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

-Minecraft
-, , ,

© 2020 HAPPYGAME