Minecraft

2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

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2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

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2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

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2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

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2020/9/4

【Minecraft/Java】今回から街づくり <Part,5>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 手前部分の外壁がキリがいい所まで出来ました。 細かい所はその都度修正していこうかなと考えています。   街作りに入ります 今回から街の内部を作っていく事になりますが、やっと。です。 ここからがまたしんどいのですが、出来るところまで頑張ろうと思います。 ちょっと暗いですがウィッチャー3での ...

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2020/9/17

【Minecraft/Java】WorldEditの使い方&コマンド 【MOD】

【Minecraft/Java】のMOD【WorldEdit】の使い方と建築でよく使うコマンドです。   ※今回の記事では複雑な事は記載しません。 最低限、コレだけわかってればある程度はどうにでもなる程度の内容なので、複雑な事を知りたい方は他の方の説明等を参考にしてください。 MENU<クリックでジャンプ>WorldEditの使い方基本的な使い方範囲にブロックを置く範囲のブロックを削除する範囲のブロックをコピー&ペーストする(別の場所に同じ物を作りたい)範囲のブロックを貼り変える範囲のブロッ ...

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FE風花雪月 青獅子の学級ルート

【FE風花雪月】 序章<必然の出会い>

ソフトは発売日に届いてはいたのですがSwitchのSSの取り方とか動画の取り方とか見てみたら、Switchだけだとまともに動画も取れないみたいなので、やっすいキャプチャボードを購入してそれが届くのを待ってたら遅くなりました。

(しかしSwitchは機能や性能の割にお値段が可愛くないですね。)

FEですが、まともに遊んだのはWiiの『暁の女神』(でしたっけ)が最後なので、かなーり久しぶりになります。

一応3DSで出てた覚醒か何かは(マイユニってのが出てきたヤツ)プレイしたはしたのですが、思ってたのと違って途中で辞めてしまったので最後の記憶に残ってるのが『暁の女神』になります。

 

久し振りのFEなのでちょっと不安はありますが、どんな感じになってるのか楽しみたいと思います。

早速ですが難易度は【ハード・クラシック】で行きます。

ロストはなしで行くので何度もやり直しをするとは思いますが、動画ではないのでその辺は更新頻度が落ちるくらいの問題しかないですねw

主人公は♂で名前は変更なしでいきます。

 

前置きはこのくらいにして遊んでいきます!

 

MENU<クリックでジャンプ>

序章 <必然の出会い>

 

チュートリアル

チュートリアルからですが、初期からHP高いですね。

こんなに高かったけ?

あとプレイしてて思ったのが、3すくみって無くなったんですね。

正直3すくみ失くすなら、無駄に武器種を分ける必要性はないんじゃないかな?って思いますが。(弓は別として)

続いて"戦技"

これも前からあるのかな?(私は初めて見た気がするー覚えてないだけかも)

これはチュートリアル段階では強すぎる気がするけど、どうなんでしょうかね。

『暁の女神』でも最後の方は自陣はインフレしすぎで強すぎるぐらいだったのですが、更に戦技なんて付いたらどうなるのか・・・

これは進めて行って様子見ですかね。

 

UI

全体的にUIは見やすいと思いました。

戦闘のテンポも悪くない感じです。

この辺りはやっぱり進化してますね。

 

Lvアップ。

流石、主人公って感じの成長率。(たまたまかもw)

このパラアップの瞬間がFEの楽しみの1つです。(基本的にパラ厳選はした事はありません)

 

 

新要素?

事前情報はPVを見たぐらいで、詳しい事は情報を入れてなかったのでここで初めて見る形になるのですが、RPGシステムって言うのかな?が導入されたんですね。(クエ制度)

SRPGだと思ってたので驚いたというか・・・これいる?

 

所属を決める

で、今回のFEは3派閥から所属を決めて進めていく感じみたいなので選んでいきます。

公式のPVを見た影響でYouTubeを見ると、FEのプレイ実況が並ぶのですが(中身は見てない)ほとんどが"黒鷲の学級"を選んでる感じだったので、"黒鷲の学級"は無しで青か黄色かで行きます。

弓で強いのが1人は欲しいので、とりあえずは黄色優勢で考えてますがメンバーを見てから決めようと思います。

 

青獅子の学級

ここに主人公を入れると♂6の♀3かぁ。

女の子の数は少ないけどみんな可愛いですね。

青獅子はパッと見た感じだと、全体的にメンツの職業のバランスが良い感じがしますね。

 

金鹿の学級

こっちは♀が4で青よりも女の子が1人多いですね。

一応、クロードが弓で強くなりそうなのでこっちが優勢なのですが女の子が青の方が好みなのよね。

気になるのが、この子絶対成長率高いよね。って事と

全体的なバランスはあんまりよくなさそうで弓多しなのが。

 

う~ん!どうしましょ。

 

悩んだ結果

うだうだと20分ぐらい悩んだ結果

"青獅子の学級"に決定しました。

理由は、ペガサスナイトになれそうな子がこっちのが好きだから。それだけです。

FEと言えばペガサスナイト!

と言う訳で青ルートで行きたいと思います。

 

あとこのカレンダー制度。

ペルソナ3からのシステムですが流行ってるんですか?

閃の軌跡もパクってましたよね。

 

今回はここまでです!

 

最後まで見て頂きありがとうございました。また見てくださいね★

 

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ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

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