Minecraft

2020/9/24

【Minecraft/Java】グローリーレーンエリア作り [1] <Part,9>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回は画像の1番右の建物をメインに、《ハーバーサイド》エリアの装飾(木やタルなんかのオブジェクトの設置)をしました。 前回の後半に作っていた画像左の建物辺りからゲーム内ではエリアが《グローリーレーン》に変わりました。   今回からグローリーレーン と言う事で、今回からは《グローリーレーン》エリア作りになります。(エリア名が変わ ...

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2020/9/21

【Minecraft/Java】建築環境にオススメMOD 【1.12.2】

【Minecraft/Java】で建築をするのにオススメのMODの紹介です。 参考 建築環境においてオススメのバージョンが《1.7.10》と《1.12.2》です。 理由としては、建築をするにあたって重要視されるブロックの見た目を変更できるリソースパックの種類の充実、前提として要求される事が多いForgeの安定性、MODの種類の多さ(先人が作成されたMODのアプデが止まっていたりする関係)等があげられます。 私は1.12.2です。 ※リソースパックとシェーダーはここでは省略させて頂きます。 MENU<クリッ ...

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2020/9/17

【Minecraft/Java】Forgeが導入出来ない時にやってみる事 【MOD】

【Minecraft/Java】のさまざまなMODの前提MODとなっている【Forge】ですが、導入に当たって少し手こずったので導入出来ない方は試してみてください。 ※これを試行しても導入できない場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 MENU<クリックでジャンプ>Forgeが導入出来ない時にやってみる事JAVA『最新版』を正しくインストールするForge Installerを起動するForge Installerが起動しない場合 Forgeが導入出来ない時にやってみる事   JAVA ...

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2020/9/14

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [3] <Part,8>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 作りかけだった場所を順番に作っていっています。 続・作りかけの家を作る 前回の初めに載せた、建築予定の場所です。 今回は適当に作った②の場所のお直しと、③の場所の隣にある建物を作って行きたいと思います。   ③の家の隣 ここは斜めになっているので、表?裏?(どっちが表なのか裏なのかはわからないけど)に合わせてサイド部分を伸ばし ...

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2020/9/10

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [2] <Part,7>

ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 家を斜めに直しました。 道の調整しながら周りにある家を作って行っています。 作りかけの家を作る 今回は、中途半端になっていた家を順番に作って行こうかなと思います。 とりあえず目標は枠で囲ってある3カ所になります。 全部ここに作るって言う目安的な感じでしかブロックを置いていない状態です。   ①の場所の家 何からやっていこうかと ...

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2020/9/7

【Minecraft/Java】ハーバーサイドエリア作り [1] <Part,6>

【Minecraft/Java】です。 ウィッチャー3のノヴィグラドを作りたい計画です。 環境 Ver,1.12.2 リソースパック → コクリコット&コンクエスト シェーダー → SEUS 前回までに出来た物 前回から街の部分を作り始めたのですが、初っ端から斜めに配置されている家を見て萎え萎えな私は、強引に普通に設置しました。 やっぱり斜めに修正する 直さないとダメっぽいと言っていた家は、予想通り交差する道の都合で斜めに配置し直しになりました。 わかってたの。でもめんどくさかったの。 と言う事で、一度壊 ...

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【DQビルダーズ2】地形の更新をしました★<開拓日記 25>in緑エリア 【PS4】

注意
 ネタバレありなので観覧の際は注意して下さい。(シナリオのネタバレはなし)

【DQビルダーズ2】のクリア後【からっぽ島・フリービルド】の 開拓日記です。

 

今回は緑エリアのリフォームが完了したので、ひっさびさに地形を更新しました。

最後に残っていた教会を再建して、広場をブランコ公園&メルキドガーデンに変更しました。

後は、緑の石板周辺の景観を作って駅を青まで伸ばしました。

(青まで伸ばしはしたのですが、青がこれから開拓なのでぐちゃぐちゃなままです)

 

作り直した教会の紹介と、大雑把にですが変わった緑エリアの紹介をしたいと思います。

※赤は基本的には変更なしですが、細かい装飾を変えた場所もあります。

 

MENU<クリックでジャンプ>

緑の開拓地 / 開拓記録

 

教会

基本的な形は以前と同じような感じです。

建材の色を今のエリアの雰囲気に合う感じに変えてみました。

ミトちゃんはキュートが好きなので、ピンクの柱を選択しました。(赤にすると茶っぽくなっちゃうので、今回は可愛い感じのピンクをチョイス)

屋根は、1軒だけ色が違うのもおかしいので周りと同じにしました。

藤と草木と調和するので丁度良かったです。

教会のデコレーションを修正したバージョン

画像の手前がガーデン&ブランコ公園です。

以前と同じようにパンサーズのお気に入りの場所になっています。

逆の角度からの画像です。

 

高台全体のSS

 

こんな感じになりました。

before

隠れ里の割りには、前回と比較すると賑やかな色合いに変わりましたが・・・細かい事はきにしない。

 

石板周り

石板の裏になります。

古い水車小屋をイメージして置いてあります。

これは和風パックが来る前から作ってあった物で、緑エリアが完成する時にお披露目したいなぁと思っていたらこんなにも遅くなってしまったって言う。

蝶が舞うお花を目印に高台へ行けるようになっています。

一応、石板の前にルルちゃんのガイドを置いてはあるのですが、気が付いて貰えるかがわかりませんw

 

以前紹介した大図書館

ススキがあったエリアに広がっています。(赤との境界線付近)

国境も作ってあるのでよければ見て下さい。

 

緑エリアのコンセプトは深い森をベースに、モンスター達の隠れ里に研究のために引っ越してきた2人って感じにしてみました。

ビルダーは研究と生活の拠点作りのお手伝いにたまに訪れるので、別荘がある感じです。(私の所は、シドーはビルダーが行く場所へ随時引っ越しさせながら連れまわしてます)

あくまでも本宅は街になってる赤です。わんにゃんがお留守番中。

 

今回はこんな所です。

★お礼★

久しぶりにアルバムを見てみたら、結構たくさんの方が来てくれたみたいでポイントが増えてました。

来て頂いた方々、本当にありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

更新したので、またお時間がある時にでも遊びに来て頂けたら幸いです★

 

次回から、青エリアの開拓に入ります。

青はストーリーをクリアした時から和風にしたいと決めていました。

そこへ和風パックが飛び込んできたので、せっかくなら追加されてからにしようと思い、緑エリアのリフォームを先にやる事にしました。

NPCの配置も結構考えてチリばめたのですが、(当初は魔除けが無くて戦闘要員と非戦闘民のバランスを考えたり、好みの部屋のムードを考えたり)魔除けの追加等で、今となってはどうでも良くなってしまったって言うのが結構悲しいです・・・(´_ゝ`)フッ

 

ビルダー
最後まで見て頂いてありがとうございました★

 

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ジル

ジル

現在は【Minecraft】を遊んでいます。【BotW】と【アサクリオデッセイ】が途中で止まっていますが、時間が掛かってもこの2つは最後までプレイする予定です。ネトゲの方は長い間お休みしていましたが【Lost Ark】が正式サービス開始されたら遊ぶ予定です。 【FF14】 ★アウラ・レン:学者/白魔/占星 【積んでるゲーム】 Horizon、DQ11(積んだままになりそう) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます)

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